yu's blog



 

2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


WWW を検索
's blog 内を検索
最近の記事
10/16 プレーオフ E@L

10/15 プレーオフ E@L

10/14 プレーオフ E@L

レギュラーシーズン終了

10/9 F@E

10/8 女子ソフトボール横浜大会

10/7 女子ソフトボール横浜大会

10/5 E@M

10/4 E@M

10/3 G@S

10/2 E@L

10/1 Sh@Bs

9/30 Sh@Bs

9/29 Bs@M

9/28 Bs@M

9/28 EL G@S

9/27 D@G

9/26 S@G

9/25 G@S

9/24 G@S

9/24 Bs@L

9/23 F@M

9/21 M@L

9/20 D@S

9/19 M@L

9/18 S@B*

9/18 Sh@L

9/17 Sh@L

9/16 B*@G

過去ログ
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

 

トップページ
2012年 5月

ビフカツその9
20120527_suzuya数えてみると、ビフカツ探訪の旅も9軒目。今日は大須赤門のお店。近くには長い行列を作っている矢場とん本店もある。

賑やかな表通りから1本入ると落ち着いた上品な店構え。勿論ビーフカツを注文、3675円。ライスは別で210円。それだけかなと思っていたら、サラダ、味噌汁、漬物も付いて来た。

いい感じのミディアムレアに、デミグラスソースが上品に敷かれ、かつカツの2分の1ほどにかけられている。噛むと赤身から肉汁がダイレクトにじゅわーっと来る。これは上等。また付け合わせの角切りのフライドポテトが軽くていくらでも入りそう。

いいもの食べて気分良くなり、つい帰り道にあった帽子屋さんで帽子を購入。野球帽以外の帽子を久しぶりに買った。どちらもNew Era。20120527_newera

15:30, Sunday, May 27, 2012 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


味噌牛ヒレかつ
20120526_ton8さすが名古屋、やっぱりあった、味噌と牛のコラボレーション。

鶴舞の豚カツ屋にて、最初は牛ヒレかつ定食1750円を注文していたが、メニューをよく見ると、味噌牛ヒレかつ定食1850円の存在に気付き、変更可能か尋ねると可能とのことで変更。

味噌だれは味噌自体はそれほど濃くないが、甘めの味付け。カツの火の通りはウェルダンだがヒレなので柔らかい。キャベツには何もかかっていないが、余った味噌だれを絡めるとちょうど良い。ごはん、味噌汁、きゅうりの漬物付き。

21:50, Saturday, May 26, 2012 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


今日もビフカツ
20120520_miyako120120520_miyako220120520_miyako3更に研究しようと昨日と同じ店。今日は上ビーフカツ1800円と、ライスではなくオムライス800円に。オムライスは見た目のとおり、極めて正統派な安心できる味。上ビーフカツはおそらくロースだと思うが、ヘレより薄いが何せでかい。お皿からはみ出そうな勢い。薄い分、ミディアムかそれ以上の火の通り。これまた柔らかジューシーでうまい。ヘレか上ビーフカツか、今後悩むところ。

23:59, Sunday, May 20, 2012 ¦ 固定リンク


今日のビフカツ
20120519_katsu1名古屋東部の住宅地・一社にある豚カツ屋にて、牛ヒレカツランチ(80g)1350円。洋食屋・デミグラスソース系ではなく、久しぶりに豚カツ屋のビフカツ。

第一印象は「ちっさっ」。メニューの写真では6切れあったが4切れ。少し量の多いディナーメニューの写真を流用しているのか。それで80gと明記しているのかも。お皿の空きスペースが寂しいが、大根おろしとポン酢であっさりと頂く厚めでレア感の残るお肉の味は良い。ごはんとキャベツは食べ放題だが、すぐにお肉がなくなるので、まあいいかなと。最後は味噌汁(赤か白かと聞かれる)と漬物の力を借りてごはんを頂く。



20120519_miyako120120519_miyako2大阪へ移動して、夕食は弁天町の洋食屋さんにて。ヘレビフカツ、上ビーフカツ、ビーフカツとあるが、いちばん上、ヘレビフカツ2500円をオーダー。ライス等は含まれておらず、別でライス(大)を注文。

これはボリュームある。野菜も山盛りで嬉しい。ライス(大)は、ほんまに大。

火の通りはミディアムくらいか。ジューシーな柔らかいお肉にデミグラスソースを絡めて、ライス(大)を一気にやっつける。うまい。コストパフォーマンス的にもかなりいい。

23:59, Saturday, May 19, 2012 ¦ 固定リンク


30000km
2010年3月から乗り始めて、30000km突破。写真を撮ろうかと思っていたけど、気付いたときには30001kmだったので写真なし。代わりに
20120512_300001ヶ月だいたい1200kmか。週末だけのわりによう乗ってるなあ。

23:59, Monday, May 14, 2012 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


5/13 徳島ヴォルティス@京都サンガFC
京都1点目京都2点目徳島1点目西京極では7年ぶり(たぶん)のサッカー観戦。

座席はバックスタンドのSB自由席2000円。センターラインの延長上のど真ん中で全体を見渡せ、かつ下段のいちばん上で、手すりが背もたれになるベストポジションに陣取った。ただ、16時からの試合で、まともに真正面から日差しを浴びるので、日焼け止めを塗りまくり。

試合は前半は0-0で折り返すも京都に支配されていた印象。後半バタバタッと2失点、あかんと思ったらドウグラスが得点、周りサンガファンの中で独り「よっしゃ!」と思わず声が漏れるも反撃はこれだけ。

公式記録

23:00, Sunday, May 13, 2012 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ビフカツ再訪
20120512_beehive120120512_beehive220120512_beehive320120512_beehive4先週行った大阪港のお店を再訪。

まずはオードブルとして、炙り国産牛肉の冷製たたき風。たたき風、ということは、たたきではないのか、どう違うんだろう、と思いつつも、これで1000円はかなりお得では。

今回は国産牛ロースカツセット4600円を選択。ポタージュも撮影。ロースはヘレより薄めで、切られていないので、自分でナイフとフォークで切ってみると、中はミディアム。うまい。ここはライスもまたうまい。最後はアイスクリームとアイスコーヒーを選択。アイスクリームもバニラビーンズがしっかり効いている。

22:30, Saturday, May 12, 2012 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


またまたビフカツ探訪の旅
20120504_nakanoshima5/4は、中之島の某重要文化財内のレストラン。オムライスが売りのようで、大きな声で「オムライスいかがですかー」と呼び込みもやっていたが、勿論ビフカツ定食1600円を注文。スープ、サラダ、ライス付き。この値段なので、過度の期待はしていなかったが、お肉はちょっと小さめ。火はしっかり通っていて、お肉の旨味が凝縮。建物は勿論、このあたりは雰囲気があっていい。町歩きとセットで。



20120505_beehive今日5/5は、大阪港近くのお店。海遊館などの施設があり賑わっているとはいえ、市内中心部からは離れている。それでいて、国産牛ロースカツセット4600円、和牛ヘレカツセット5200円という価格設定には期待が膨らむ。ロースかヘレか迷ったが、ヘレを注文。まずポタージュ、しっかりうまい。そしてヘレカツ登場、ミディアムレアで、どやっとばかりに切り口を見せつける盛り付け。お肉は柔らかく、風味豊か。デミグラスソースも上品。また、野菜のドレッシングが薄味で邪魔をしないのも絶妙。パン/ライス、デザート、ビール/コーヒー/紅茶付き。これは値打ちある。

21:30, Saturday, May 05, 2012 ¦ 固定リンク


5/3 松本山雅FC@徳島ヴォルティス
20120503_sanzoku破壊総会。まずはD4 #5っち、D5 #31ちゃん、D6 #27っつぁん、D9 #21ちゃんと山賊村。自分は山芋ぶっかけ大。いつもよりラクに入ったような気がしたが、どうやらおでんを食べなかったからだ、とようやく学んだ。



20120503_odori20120503_vortisその後はD5 #31ちゃんが抜け、D9 #1さんが合流し、ポカリスエットスタジアムにてサッカーJ2松本山雅FC対徳島ヴォルティスを観戦。自分は今季初サッカー観戦。下位に低迷しているのも納得してしまうパスの精度で、またカウンター攻撃が怖いのか余り上がらない。動いていたのは鈴木くらい。両チームとも決め手なく前半0-0で終了。ハーフタイムは娯茶平連による阿波踊り。後半、このままスコアレスドローだとつまらんなあ、と思っていたら、コーナーからエリゼウが頭で決めて先制! その後はヒヤッとする場面も多々あったが守り切り、10試合ぶりの勝利。やればできる。

公式記録

20120503_sujiomu試合後、D9 #21ちゃんが抜け、D5 #31ちゃんが再び合流。昼が山賊村だったにも拘らず、フツーにおなかがすいたので、夕食はぐぅーにて、自分はすじオムそばめし。その後ボウリング。3ゲーム目で200ちょうどが出たものの、なかなかレーンコンディションの変化を読めず、5ゲームでAve. 146。まあ、こんなもんか。といったところで、充実の破壊総会はお開き。みんな、ありがとう。

23:59, Thursday, May 03, 2012 ¦ 固定リンク


5/2 M@Bs
20120502_stardiner120120502_stardiner22試合連続観戦、今日はD5 #31ちゃんも参戦。今日もスターダイナー、気に入った。

メニューは前日とは少しだけ変わっていた。お昼食べ過ぎたので、入るかなあと思ったが、フツーに入った。食べた分、しっかり歩いて、2日連続15000歩超え。

両軍とも下位打線が意外につながり、試合は点の取り合い。6回、Bs中山が崩れたところを吉野が好救援。一方、マリーンズは中後を引っ張り過ぎた。Bsは吉野の後は平野、そして3点リードで岸田... 打者6人で1点くらい取られるんちゃうかなあ、と思っていたら、ほんまにそのとおりになった。

試合結果

20120502_onfield120120502_onfield220120502_onfield3試合終了後は、「えっ!さっきまで試合していたグラウンドに降りられるの!?ツアー」に参加。これが、非常に、オモロイ。D5 #31ちゃんといろいろ写真を撮りまくり。今度はボールとグラブを持って来よう。

23:59, Wednesday, May 02, 2012 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ビフカツ探訪の旅
20120502_honda前回に続き、うまいビフカツを求めて、初めて行く心斎橋周防町のお店へ。ビルの地下へ下りて行き、雰囲気は前はスナックでしたという店舗。てゆっかボトルがいくつも並び、おそらく今も夜はそんな感じか。お昼は基本的にはランチメニューからの選択のようだが、ビフカツが食べたくて来た旨告げると快諾。お肉にはわりとしっかりめに火が通っていたが、これが最高に柔らかくジューシー。衣がサクサクでまた旨い。デミグラスソースはやさしい味。野菜のドレッシングもいい。ごはんと味噌汁がついて、3000円。



20120502_baranoki120120502_baranoki2せっかく近くまで来たので、ハシゴすることに。ここは前にも来たことがある。和牛ヘレ肉のビーフカツを注文。まずコールスローとポタージュでウォームアップ。そして久々のカツとの再会。これやー。こちらは自分でフォークとナイフで切って食べるスタイル。少し赤みが残ったミディアムくらいか。デミグラスソースは少し苦味のある大人の味。そうだった。ここのハッシュドビーフも美味だった。ライスもついて、4200円。

晩はビュッフェで食べ放題だというのに、なんて贅沢なんだろう。

23:50, Wednesday, May 02, 2012 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


5/1 M@Bs
20120501_stardiner120120501_stardiner220120501_stardiner320120501_stardiner420120501_stardiner5NPBの公式戦としては今季初観戦。今季から外野2階に設けられたスターダイナーで観戦。ゴールデンウィークだし、混んでいるかなあと思ったが、合間の平日だからか、全然すいていた。

食べ放題とソフトドリンク飲み放題。アルコールは別途。試合開始1時間前に開場。一気に食べて腹ごしらえ。

バルコニーはネットがなく見やすい。自分の真下以外には殆ど死角がない。フィールドに近く良い感じ。

バルコニーには紙コップのみ持ち出し可。カメラなど荷物がある身にはカップホルダーが欲しいところ。仕方なく自分のカバンを引っ掛けてカップホルダー代わり。

この掲示によると、紙コップであれば飲「食」可、ということのようでもあるが... よう試さんかった。

試合は投手戦と言うのか貧打戦と言うのか。

フィガロはボール球が多いなあ、と思っていたら、マリーンズが5回に3安打で1点先制。

Bsは7回に先頭バルディリスが出て無死一塁とするも、後続3人が3人ともライトフライ。点が入りそうな気配なし。

と思っていたら、9回裏藪田登場。でも後藤凡退で薮田劇場はないなあと思っていたら、李大浩が出塁、そしてバルディリスが2試合連続サヨナラホームラン。

最後は良かった。但し、7回の拙攻はチャラではない。

試合結果

23:59, Tuesday, May 01, 2012 ¦ 固定リンク


▲ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   89
昨日   124
累計   160683

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE