yu's blog



 

2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


WWW を検索
's blog 内を検索
最近の記事
10/16 プレーオフ E@L

10/15 プレーオフ E@L

10/14 プレーオフ E@L

レギュラーシーズン終了

10/9 F@E

10/8 女子ソフトボール横浜大会

10/7 女子ソフトボール横浜大会

10/5 E@M

10/4 E@M

10/3 G@S

10/2 E@L

10/1 Sh@Bs

9/30 Sh@Bs

9/29 Bs@M

9/28 Bs@M

9/28 EL G@S

9/27 D@G

9/26 S@G

9/25 G@S

9/24 G@S

9/24 Bs@L

9/23 F@M

9/21 M@L

9/20 D@S

9/19 M@L

9/18 S@B*

9/18 Sh@L

9/17 Sh@L

9/16 B*@G

過去ログ
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

 

トップページ
2011年 5月

5/29 D@Bs
見せ場はT-岡田の2発だけ。
D0 4 0 2 0 0 0 0 1_7_
Bs2 0 0 0 0 1 0 0 1_4_
20110529_hakase

01:00, Monday, May 30, 2011 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


5/28 D@Bs
西は4勝した後、ピリッとせんなあ。
D0 0 2 0 2 0 0 0 1_5_
Bs0 0 0 0 0 1 0 0 0_1_
20110528_maeda2

10:30, Sunday, May 29, 2011 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


5/22 J2 徳島ヴォルティス@FC岐阜
久々のJリーグ観戦、徳島@岐阜は長良川競技場。

長良川の北岸に位置し、金華山も見え、風光明媚。まあ、田舎。岐阜駅からバスで20分とか。電車だけで来られないのは不便。迷わず車で。駐車場はすぐに止められたので良かった。J2だからまだ良いが、ここでプロ野球を開催するときは大変ちゃうかなあ。

競技場はよくある地方の総合運動公園陸上競技場。鳴門とそう変わらん。バックスタンドにも少し屋根がある分、長良川がちょっと勝ちか。陸上競技場としては9レーンある鳴門の勝ちだが。

各務原デーとかで、ミス各務原が来訪し、各務原キムチをPRして行ったが、各務原はキムチが有名だったのか。知らんかった。

天気が心配されたが、昼間、一時土砂降りになったが、その後はからっと晴れて暑いくらい。それが試合開始後、日が沈んでから急に肌寒くなった。忙しい天気や。

前半はスコアレスだが、ボールをより支配していた。昔見ていた頃は、パスもつながらず、ストレスの溜まる試合ばかりしていたが、しばらく見ないうちにレベルが上がっていたことに驚き。後半始まって間もなく立て続けに得点。危ない場面も殆どなく、堂々としたもの。これは今シーズン、もっと見なあかん。

試合結果

20110522_gifu120110522_gifu220110522_gifu320110522_gifu420110522_gifu520110522_gifu6

23:30, Sunday, May 22, 2011 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


5/15 キア@ロッテ - 韓国遠征
2泊3日で韓国プロ野球観戦。

20110514_busan120110514_busan2当初は、5/14釜山、5/15はKTXで移動して大田のつもりだったが、5/14午後釜山に着いて、ホテルにチェックインして、15時半頃だったか順調にサジク総合運動場に着いた、と思ったものの、既にソールドアウト! ダフ屋は...いるのかいないのかよく分からない。「I NEED A TICKET」と掲げてしばらく立ってみたが無反応。チケット売り場の窓口で聞いてみたところ、翌日は当日券が試合開始3時間前の14時から発売されるとのこと。この日はグッズを買い、場外の写真を撮りながら、時折場内から聞こえてくる「釜山港へ帰れ」などの応援を寂しく聞いて佇んでいた。まあ、ロッテジャイアンツ人気の凄さを見せつけられた。

5/15は、サジクで当日券の列に並んでみて、もしもチケット入手できそうになければ早めに諦めて、大田へ移動しようと両睨みで臨むことに。

20110515_busan220110515_busan120110515_busan3朝、とりあえず少しは野球以外の観光もしておこうと南浦洞を散策。チャガルチ市場の屋上に上ったり、くるみまんじゅうを買ったり。時間があれば、魚介類を食べたりもしていきたかったが、今回は野球最優先。スターバックスで、アイストリプルグランデノンファットラテは5100ウォン。

20110515_busan4そして、正午前にサジク総合運動場に着いて、当日券の列に。この時点で既に200人はいたか。何枚くらい当日券があるのかは分からないが、大田へは行かず釜山に賭けることに。腰が痛くなるのでテキトーにストレッチしながら。

14時、発売開始。なかなか列が進まず、怒鳴り合う声も。おそらく割り込んだ、並んでいたの口論と思われるが、さすが徴兵制のある国の男は迫力がある。20分ほど経って、ようやく購入。入手しにくいものを入手したときは嬉しいなあ。

20110515_busan5試合前に、Giants Museumで歴史を感じる... 言葉が分からないので、展示物や写真を眺めただけだが。ユニフォームは、当初はカネヤンロッテと同じデザイン。今もオールドユニフォームとして人気のようで、特に水色のジャージーを着ているファンが多かった。その後、黒の縦縞。これも明らかに千葉ロッテの影響。その後、オレンジ色を採用。読売ジャイアンツへの憧れか。

20110515_busan620110515_busan7座席は三塁側の内野指定席。ネットが気になるが、まあ悪くない。場内をぐるっと1周して写真撮影。内野のトラック部分は黒土で、バッテリーは赤土。ここまではっきり色が違うのは珍しいかも。

試合はキアタイガーズ対ロッテジャイアンツ。NPB経験者では、イ・ボムホ(元Sh)が先発出場していた。イ・ジョンボム(元D)は出ていなかった。

試合はロッテの若いコ・ウォンジュンが好投、2-0でリードし、このままロッテ勝利かなと思われた8回表、2番手はコーリー(元G、M)。2死まで順調に取るも、その後まさかの3者連続ソロHR被弾でキア逆転。更にその裏すぐにイ・デホが同点ソロHRで、延長戦へ。

20110515_busan820110515_busan910回表、ワイルドピッチで三塁に走者を進めた後、投ゴロでキアが勝ち越し。その裏、2死一、三塁で、カン・ミノは遊ゴロ、終わり、と思ったら遊撃がお手玉で同点。最後は遊撃がグラブに当てながらも左前打でサヨナラ。

プレーは、2つ3つ、ファインプレーもあったが、エラーも多かった。外野(しかも地元ロッテ)が照明が目に入って飛球を見失ったり、追い付いてグラブに当てながら落球したり。判定が甘いのか、いずれもエラーは記録されなかった。延長10回もエラーで勝負がついた。まあ、エラー絡みではあったけれども、1日おあずけを喰らった身には、面白い展開だった。

場内ほぼ全体がロッテファン。健気にキアファンも頑張っていて、「○○安打!」と叫ぶも、すぐに周囲に「○○三振!」とかき消されていた。満員で、新聞紙で作ったポンポンを振り、終盤にはオレンジ色のビニル袋を膨らませてかぶる、意味は分からんが、一体感が素晴らしい。

場内は余りキレイとは言い難い状態。てゆっか、激しく汚れるので追い付かないのだろう。帰りには通路のあちこちにごみの山ができていた。

試合結果

20110516_busan1ホテルは東横イン。過不足なく十分。朝食と、その時間帯のエレベータがアホほど混んでいたが。食事はロッテリア、マクドナルド、インスタントラーメンなどで済ませた。飛行機と2泊セットで3.6万円弱、現地で使ったのが12万ウォンほど(グッズ除く)。概ね安上がりな旅だったが、唯一高くついたのが帰りのホテルから空港への移動。空港リムジンバスに乗ろうとホテル前で待っていたが、乗り場は道路の反対側だった。遅れてはいけないのでタクシーを使用。運転手がゴール直前でメーターを消したので、おやっとは思ったが、着いて、オヤジが口にした金額は、さっきまでメーターで表示されていた数字より1万ウォン以上多い。思わず「高っ!」と声が出たが、言葉が通じない、乗る前に確認/交渉しなかった自分も悪い、たかだか1000円ほどのこと、ヤツらは軍隊を経験している、と思って泣き寝入り。

しかしそのおかげで、空港には十分早く到着。早過ぎて、眠くなって、登場ゲート付近に座ってウトウトしていたら、気がつくと出発15分前! 慌てて乗り込んだ。どうも、野球観戦が終わってから、気が抜けてしまったらしい。

さて韓国プロ野球であと残すは、ソウル木洞、大田、大邱、光州。うまく旅程を組めば、2泊3日をあと2回程度でクリアできるかな。

16:00, Monday, May 16, 2011 ¦ 固定リンク


5/8 M@Bs
20110508_braves1D4 #5っちとオリックスバファローズvs千葉ロッテマリーンズ@ほっともっとフィールド神戸を観戦。記録を辿ると、どうやら自分はこの球場での観戦は2007年以来。思いのほか長く来ていなかったことに自分でも驚き。勿論、前回来たときは、スカイマークスタジアムだった。

20110508_braves2前売りで三塁側B指定席の最前列が取れたが、案の定と言うべきか、最前列はネットが邪魔だった。いちばんよく見る投手-打者間が完全にかぶっていた。もっと柱を細くする、少なくする、ネットを細くする、低くする、アクリル板にする、などできないものか。勿体無い。

20110508_braves3昨日、今日は、「Legend of Bs 2011」と題した1970年代阪急ブレーブス復刻の日。丸数字が懐かしいが、自分が覚えているのは、このユニフォームに背ネームが入るようになってから。佐藤義則など伸ばす音の場合、「SATOH」ではなく、「O」の上に「-」が書かれていたのが独特だった。

天気が良過ぎて暑かった。帽子&サングラスに日焼け止めを塗りたくってしっかりガード。

20110508_braves4試合はBs西、M光原の先発で開始。光原はいきなり坂口への死球など不安定な立ち上がり。でも先制したのはM。2回表、先頭今江に報復と思しき尻への死球の直後、福浦に被弾。報復はベンチの指示か? つまらんことすな、アホボケ死ねカス。


20110508_braves5その後の西は落ち着いていた。一方、光原はフラフラのまま、5回にT-岡田が逆方向に逆転2ランHR。しかしその後も連打しながらこの2点しか取れないあたりが深刻。打率1割もない捕手らを使う理由が分からん。捕手にDHを設定して、投手を打席に立たせるほうがええんちゃうか。

ともかく、この打線をバックに開幕4連勝を決めた西は立派。チーム8勝の半分は西。味方の援護を当てにせず、粛々と投げるしかないわな。

M0 2 0 0 0 1 0 0 0_3_
H0 1 0 0 3 0 0 0 X_4_

20110508_braves6


23:59, Sunday, May 08, 2011 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


贅沢三昧
20110503_izari120110503_izari220110503_izari320110503_izari420110503_izari520110503_izari620110503_izari720110503_izari8南へドライブ、イザリCafeへ。

お刺身定食はメジロとかアオリイカとかタチウオとかとか。プラス伊勢海老のお造り&味噌汁。プラス海老フライカレー。日々労働しているのも、こういうたまの贅沢のため。ああ、幸せ。

道中、ツイッターで詠んだドライブ川柳。

連休の 渋滞覆う 黄砂かな

事故渋滞 無事を願えど 腹立たし

「この先」と 言われど既に 渋滞中

その事故が 敵に回せし 何万台

ブレーキを 踏み過ぎ 奈良のプレマシー

ブレーキ灯 車内も光らせ 分からせろ

絹の道 飛びて来たりし 黄砂かな

ふるさとを 名古屋ナンバーで 踏み荒らす

雨降りて 愛車を流る 大黄河

煽られど 怯まじ 吾は 元気な子

20110503_guuボウリング2ゲーム(肩慣らし)後、〆はスジオムそば飯。

01:00, Wednesday, May 04, 2011 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


▲ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   89
昨日   124
累計   160683

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE