yu's blog



 

2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


WWW を検索
's blog 内を検索
最近の記事
11/19 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/19 徳島@東京V

11/18 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/17 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/16 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/12 社会人野球日本選手権

11/11 社会人野球日本選手権

11/5 女子ソフトボール決勝トーナ ..

11/4 社会人野球日本選手権

11/3 社会人野球日本選手権

10/29 日本シリーズ B*@Sh

10/28 日本シリーズ B*@Sh

2017NPB観戦振り返り 2

2017NPB観戦振り返り 1

10/16 プレーオフ E@L

10/15 プレーオフ E@L

10/14 プレーオフ E@L

レギュラーシーズン終了

10/9 F@E

10/8 女子ソフトボール横浜大会

10/7 女子ソフトボール横浜大会

10/5 E@M

10/4 E@M

10/3 G@S

10/2 E@L

10/1 Sh@Bs

9/30 Sh@Bs

9/29 Bs@M

9/28 Bs@M

過去ログ
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

 

トップページ
2010年 8月

ニガウリ32〜36号
20100829_niga20100831_niga

06:30, Tuesday, Aug 31, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


F@Bs
20100828_kyocera京セラドーム大阪にて北海道日本ハムファイターズ@オリックスバファローズを観戦。今年初めての一軍公式戦観戦。旬のT-岡田や中田を見てみたかった。しかもF先発はダルビッシュ。

試合は2回裏に連打でBsが2点先制。先発中山が好投し、最後は香月が締めて2点を守り切った。ダルビッシュは通算1000投球回達成。3時間を切る好ゲーム。

http://www.sanspo.com/baseball/professional/score/10/20100828_p1.html

F0 0 0 0 0 0 0 1 0_1_
Bs0 2 0 0 0 0 0 0 X_2_

22:00, Saturday, Aug 28, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


ニガウリ26〜31号
20100828_nigaニガウリ24、25号は写真なし。この時期にしては良いサイズ。

19:15, Saturday, Aug 28, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


出張
20100826_bf帰国。滞在先のホテルは、日本人出張者向けに作られたようなホテル。フロントで普通に日本語が通じてしまう。朝食もひじき、きんぴら、南蛮漬け...と純和風。毎日同じメニューでも、これなら飽きない。朝からごはん2杯。室内も、浴室は浴槽と体を洗う場所が別で、しかも椅子と洗面器まで置かれていた。アメリカでこんなホテルは初めて。

20100822_lad20100826_oakley円高で買い物しまくってやろうと思ったが、余り時間もなく、余り買いたいものもなく。レイカーズカラーのドジャーズのジャージー1着とOakleyのサングラスを2本。

09:00, Saturday, Aug 28, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ニガウリ20〜23号
20100822_niga

09:45, Sunday, Aug 22, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ニガウリ17〜19号
20100818_niga20100821_niga

21:00, Saturday, Aug 21, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ニガウリ16号
20100817_niga20100817_shaqニガウリ14、15号は写真なしで、これが16号。大きくならないうちに黄色くなるようになってきた。

シソの葉が食い荒らされ、糞が転がっていた。犯人身柄確保。

06:25, Tuesday, Aug 17, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


続・スモークチキン
20100816_smoke醤油、酒、にんにくに漬け込んでいた鶏胸肉をスモーク。

昨日と同様に、茹でて、乾燥は省いて、スモーカーへ。

水分が多く残っていたからか、色付きに時間がかかり、結局40分ほどスモーク。

美しい仕上がり。うっとり。

味は、にんにくの風味はさほど強くなかった。量が少なかったのかな。一晩漬け込んでいたけど、手間を考えると、昨日の塩、砂糖、黒胡椒のほうが手っ取り早くて良いかも。

23:59, Monday, Aug 16, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


スモークチキン
来夏のバーベキューに備えて、と言うと気が早すぎるが、燻製をもう少しやってみようかと。

参考にしたサイト↓「中華鍋 燻製」でテキトーに検索。
http://www.auvelcraft.co.jp/smoke/smokechicken/
http://www.sky.sannet.ne.jp/tossi/hobby/kunsei.html
http://kunsei.livedoor.biz/archives/51033846.html

中華鍋を買いにホームセンターへ... そのホームセンターは、こないだ土鍋も置いていなかったので、悪い予感はしたが、案の定、置いていなかった。

代わりに使えそうな物としては、天ぷら鍋があった。揚げ物以外に使うな、という注意書きはあったが、そこは自己責任で購入。

20100815_smoke1ネタは鶏胸肉。タイムセールで2枚200円で売られていたうちの1枚を使用。

塩、砂糖をテキトーにすり込み、黒胡椒を振り、ジップロックに入れて、摂氏70〜75度で30分ほど茹でる。

20100815_smoke220100815_smoke3茹でている間にスモーカーの準備。スモークチップと網はダイソーで購入。スモークチップまで売っているとは、ダイソーすごいなあ。

天ぷら鍋の底にアルミホイルを敷き、その上に一握りのスモークチップを載せ、網を置いて準備完了。

今回はアルミホイルで軽く蓋をしたが、ちゃんとした蓋を買ったほうが良かったかも。

20100815_smoke4茹で上がった鶏胸肉。本当はここでしっかり風乾させないといけないらしいが、ここは手抜き。ペーパータオルでテキトーに水分を拭き取り、スモーカーへ。

コンロにかける。弱火でまもなく煙が出て来た。部屋の中までスモークしないよう、換気扇を強にし、窓を開け、扇風機も使用。
→とはいえ、可能ならカセットコンロでも使って屋外でやるほうが無難かも。

3〜5分程度で煙は出なくなった。見てみると、余り色づいていなかったので、スモークチップを少し足して延長。トータル15分くらいスモークしていたか。

20100815_smoke5できあがり! いい色。う〜ん、メイラード反応。

シンプルな味付けながら、香ばしく、テキトーに作ったわりにはなかなかの出来。

ちなみにもう1枚の鶏胸肉は明日以降にでも使おうかと、こちらは醤油、酒、にんにくに漬け込み。

20100815_smoke6お約束のマクロ撮影。

22:30, Sunday, Aug 15, 2010 ¦ 固定リンク


夏休み後半戦
20100813_kameura13日はまず鳴門・亀浦でサビキ釣り。海は久しぶり。4、5年くらいなるかも。9時頃から約1時間半で小アジ3匹。お日さんが高く上がっていたので、まあしゃあない。坊主でなかっただけマシ。

撤収して、山賊村へ。正午、D4 #5っち、D5 #31ちゃん、D9 #21ちゃんと集合。
20100813_sanzoku120100813_sanzoku220100813_sanzoku320100813_sanzoku420100813_sanzoku5繁忙期のためか品数を制限しており、天ぷらはなかった。天ざるに苦しむD9 #21ちゃんの姿を見られず残念。自分は山かけぶっかけ大を注文。待っている間におでん。D5 #31ちゃんの影響でマクロ撮影遊び。うどんは相変わらずズシンと重かったが、案外胃袋に収まった。

20100813_takamatsu20100813_chokaD9 #21邸へ移動し、高松港で釣り。雰囲気は悪くないのだが、釣れない。D5 #31ちゃん、D4 #5っち、自分が外道のコノシロを1匹ずつ、D9 #21ちゃんがイワシ1匹、本命小アジはD5 #31ちゃんの1匹のみ。ガックシ。

20100813_fireworksギリギリまで釣りをした後は、D9 #21邸から花火見物。今年で何回目かな。D9 #21ちゃん、今年もありがとう。そしてそのまま泊めてもらった。疲れ果てて床の上でスコーンと眠りに落ちた。

20100814_choka20100814_macro翌朝、亀浦で再戦。D9 #1さんと偶然にも遭遇。師匠効果で今日は順調に釣れ、8時頃から10時頃までの2時間ほどで29匹。曇っていたのも良かった。

てなわけで夏休みも最終日。昨日、今日は大渋滞が予想されたが、うまく外せて快適ドライブ。

11:30, Sunday, Aug 15, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ウエスタンC@Bs
20100811_ajisaiあじさいスタジアム北神戸にて初めての野球観戦、ウエスタンリーグ広島東洋@オリックス。

場所は六甲山の向こう、三田の手前。辺鄙な場所ではあるが、神戸サブや鳴尾浜と比べると、観客席はまだいちばんマシで、見せようという姿勢が感じられる。但し、フィールドは古いタイプの人工芝のようで、選手の足腰には余り優しくないかも。

台風の影響で風が強く、少し通り雨もあった。暑くなくて良かった。

Bsの先発オーダーは、大村、大引、セギノール、ラロッカ...と、一軍で見てもおかしくないような面々。

試合は、
C0 0 1 0 0 1 0 2 1_5_
Bs0 0 1 0 1 2 0 0 5x_9_
3回表、白濱風に載せて右翼へソロHR、C1-0Bs
3回裏、辻左中間へ同点ソロ、C1-1Bs
5回裏、暴投、C1-2Bs
6回表、堂林中犠飛、C2-2Bs
6回裏、濱中2点適時打、C2-4Bs
8回表、堂林適時三塁打、C3-4Bs→一塁ゴロ土井失策、C4-4Bs
9回表、松本中前適時打、C5-4Bs
9回裏、日高適時二塁打、C5-5Bs→由田サヨナラ満塁弾、C5-9xBs
という一進一退の末、劇的な幕切れ。

自分の後ろの席に、この審判は、この選手は、と通ぶって講釈を垂れるオッサンがいて耳障りだったが、まあおるな、こんなん。

帰り、ナビで一般道を選択したら、えらい山道。

23:59, Wednesday, Aug 11, 2010 ¦ 固定リンク


カウンタ
何か知らんけど、カウンタがリセットされてしまった。
エラーかな?
それとも、元々の設定で、何日分までとか、何件までとかあったんかな?
謎。

11:00, Wednesday, Aug 11, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


バーベキュー
2006年以来毎夏恒例のバーベキュー。
今年は新企画、新趣向が盛りだくさん。少し小雨がぱらついた時間帯もあったが、天候は概ね良好。相変わらず水の中で遊びまくってクタクタ。

20100808_bbq1: 今年の新企画は飯盒炊爨。ボーイスカウト出身(但し幽霊部員と本人談)のD5 #31ちゃんが石を積み上げて見事なかまどを作り上げた。その後は焼却炉に。20100808_bbq2: ええ具合におこげもできて香ばしい。20100808_bbq3: かまどで同じく今年の新企画のカレーも。ルゥを買い忘れたが、バーモントカレー甘口の在庫あり、辛うじてセーフ。但し当初構想では小腹がすいた頃にバーベキューの残りでカレー、だったのが、最初から作って食べてしまい、腹膨れてほかのものが余り食べられず。20100808_bbq4: ハウスバーモントカレーだよ〜、リンゴとハチミツとろ〜り溶けてる、D1 #48感激!20100808_bbq5: 思いつきで買った電子レンジ用のチーズフォンデュを土鍋で。これが意外にアタリ。肉もカボチャもとうもろこしも椎茸もミニトマトもサザエもフォンデュ。20100808_bbq6: サザエ、旨かった。20100808_bbq7: これも新企画と言ってよいかも、のスペアリブ。さんざん満腹になってしまった後だったが、ジューシーで美味。20100808_bbq8: 2年目の燻製。ふぐの一夜干しが結構いけた。

23:59, Sunday, Aug 08, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


ニガウリ10〜13号
20100807_niga120100807_niga2

23:59, Saturday, Aug 07, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ニガウリ8,9号
20100805_niga

23:59, Thursday, Aug 05, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


カボチャ雌花開花
20100803_niga20100804_niga20100804_pumpkinニガウリに追いかけられている。しっかり食べなきゃ。

待望のカボチャ雌花開花。実ってくれますように。

06:30, Wednesday, Aug 04, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ニガチヂミ
20100801_niga120100801_niga2昨日見たときには青々としていた(と思う)のに、一晩で完熟。今シーズン爆発第1号。やってもうた。

反省して、早めに2本収穫。今週はだいぶしっかり食べないといけなさそう。その後、しばらく休みになりそう。

20100801_cjmベランダのニガウリとシソを使って、チヂミ「風」。ほかには買ってきたネギとイカを入れた。「風」としたのは、モチッとした出来で、それはそれで悪くはなかったが、もっとサクッとしたのを作りたかったから。うーむ、どうしたらええんだろ。次は生地を少し緩めにして、余り混ぜ過ぎないようにしてみよう。

22:00, Sunday, Aug 01, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


▲ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   1
昨日   32
累計   166860

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE