yu's blog



 

2009年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


WWW を検索
's blog 内を検索
最近の記事
11/19 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/19 徳島@東京V

11/18 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/17 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/16 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/12 社会人野球日本選手権

11/11 社会人野球日本選手権

11/5 女子ソフトボール決勝トーナ ..

11/4 社会人野球日本選手権

11/3 社会人野球日本選手権

10/29 日本シリーズ B*@Sh

10/28 日本シリーズ B*@Sh

2017NPB観戦振り返り 2

2017NPB観戦振り返り 1

10/16 プレーオフ E@L

10/15 プレーオフ E@L

10/14 プレーオフ E@L

レギュラーシーズン終了

10/9 F@E

10/8 女子ソフトボール横浜大会

10/7 女子ソフトボール横浜大会

10/5 E@M

10/4 E@M

10/3 G@S

10/2 E@L

10/1 Sh@Bs

9/30 Sh@Bs

9/29 Bs@M

9/28 Bs@M

過去ログ
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

 

トップページ
2009年 3月

名古屋コーチン
090330_cochin1090330_cochin2近くの名古屋コーチン専門店に初めて行ってみた。

居酒屋スタイルで、サラダは大きめ、一品料理は小さめ、ごはん物も小さめなので、実は1人の食事にもいいかも。

普段は1人では飲まないのに、何か飲まないと様にならんかな、とグレープフルーツサワーを頼んで、すきっ腹に流し込んだら、1杯だけでほろ酔い気分。

サラダ、鶏味噌豆腐、親子丼で、ぐるなびクーポン10%オフで1890円。満足。

ちょっとだけ名古屋を好きになってやってもいいわ。

21:30, Monday, Mar 30, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


臨時破壊総会2日目
090328_sushi1090328_sushi2D4 #5っち、D9 #21ちゃんと、ぶっち切り寿司魚心。新ぶっち切り定食と、単品で鯛、鯛白子、生たこ、げそを追加。当分寿司は要らんわ〜。

23:59, Saturday, Mar 28, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


臨時破壊総会
D9 #21ちゃんが京都で学会で、名古屋来訪も検討してくれたものの都合がつかないと言うので、それなら月末の残業時間調整を兼ねて自分が京都に行くわ、ということで臨時破壊総会開催。宿は大阪とのことで結局梅田でベトナム料理。生春巻き、春雨のサラダ、カエルの唐揚げ、スペアリブなどなどを食べた後、締めはフォー。この店は珍しいことにお好みでとスダチ果汁を出してきた。フツーはライムだけどと思いつつ、徳島県人としてはスダチも良かった。

その後テキトーにブラブラしながらD4 #5っちを待ち、合流するも、もう遅い時間だったので、明日のお昼を一緒に食べることにして解散。

23:59, Friday, Mar 27, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


WBC-13
さて、朝鮮日報

「日本選手の非紳士的プレーで2度も負傷しそうになった李容圭」なる記述があるが、内海からの頭部への死球は、よけるのが下手だっただけ。中島の膝が頭に当たったのも、自分からあえて危険なヘッドスライディングをしたので仕方ない。足から滑れば良かっただけのこと。

この程度のプレーを非紳士的と呼ぶのなら、勝った後、ピッチャーマウンドに国旗を立てる行為はどう評価するのだろう。

21:00, Wednesday, Mar 25, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


WBC-12
会社の昼休みだけテレビ観戦。

5回表にヒットエンドランがきれいに決まって無死一、三塁のチャンスを作りながら、城島クソボールに三振、小笠原三振ゲッツーで、流れが悪いと思っていたら、案の定、同点被弾。それでも岩隈は崩れることなく、内川の好守や、逆に韓国も三振ゲッツーで、一進一退。

7回表の中島のタイムリーを見たところで仕事に戻ったが、その後も一進一退を繰り返していたようで、職場でも、どこからともなく、ダルビッシュが打たれて延長になった、と聞こえてきた。流れとしてはかなりまずいと思いつつ、会議へ。会議終了後、ここまで不振のイチローが帳尻を合わせるように勝ち越しタイムリーを打って勝ったと聞いて、安堵。役者やのう。

帰宅して録画を見たが、10回表で終わっていた... 延長も想定して予約していたけど、あともう少し長くしておくべきだった。

06:00, Wednesday, Mar 25, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


WBC-11
会社の昼休みに8回裏以降見ることができた。日本は米国に良い勝ち方をしたのでは。先発・松坂は悪いなりに耐えしのいだ。攻撃では4回裏にビッグイニングを作れたのが大きかった。

決勝はまた韓国戦、そしてまた奉重根。同じ相手にアホみたいに同じようにやられるなよ。

まだ渡辺俊を余り見ていないような。決勝は岩隈からどういう投手リレーになるか。

21:30, Monday, Mar 23, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


あぶさん
遂に引退表明。

というのを、長年愛読しているビッグコミックオリジナルで最初に読んだときは、へぇー、としか思わなかったが、スポーツ紙のみならず、一般紙までもが記事(読売朝日毎日産経)にしているのを見て、そんなたいそうなことなのかと、そっちに驚いた。

01:00, Monday, Mar 23, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園2009始動
まずはジャガイモからスタート。通信販売で買ったキタアカリの種芋を植え付け。土を替えるのが面倒臭かったので、去年ニガウリやサツマイモに使った土を再利用。いちおう肥料を混ぜ込んだが、それでも痩せているだろうから、余り過大な期待はせず。5月下旬〜6月頃収穫見込み。

23:55, Sunday, Mar 22, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


WBC-10
韓国決勝進出。ここまで好調のヴェネズエラ相手に、韓国がここまで大勝するとは思いもしなかった。四球に失策、ミスが出たら負ける。

明日の日米戦。日本の勝ち方としては守り勝つほかないだろう。松坂のまずは立ち上がり、そして一発を献上しない慎重さ、その後の継投が命。

22:22, Sunday, Mar 22, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


阪神なんば線
090321_hanshin昨日開通した阪神なんば線。奈良、難波、三宮が乗り換えなしでつながった。

京セラドーム大阪へも、これまでも梅田や天王寺からはJRで1本(大正)で行けたが、三宮や難波からも1本で行けるようになった。

理論上は、名古屋と姫路が1本の線路でつながった。いつか直通特急を運行することもあるかもしれないが、せめて名古屋-難波間を2時間切ってほしい。

23:00, Saturday, Mar 21, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


WBC-9
絶対に勝たねばならない試合ではなかったにせよ、やはり負けよりは勝ちのほうがいい。

公式サイトの記事はわりと間違いが多い。メジャーリーガー以外は知らないのだろう。村田と言いながら片岡の写真を掲載。

23:59, Friday, Mar 20, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


胃もたれ
090318_ebimayo昨日の夕食。自炊と外食だいたい半々で、外食でよく行く中華料理屋の、よく食べる海老マヨネーズ定食。揚げ餃子、サラダ、刀削麺、杏仁豆腐がつく。でも最近、これを食べると胃もたれするようになってきた。確かに、海老に衣をつけて油で揚げてマヨネーズで和えたものがメインで、その付け合わせがまた油物で、サラダがあってもプラスマイナスまだゼロにはならんわな。

090319_udonそして今日の夕食はうどんであっさりと。釜玉、生醤油、かけうどん+かき揚げの3品。レジで「何名様ですか?」と聞かれた。1人じゃ。3品だけど、これでもまだ山賊村の1品のほうが多いような気がする。

22:15, Thursday, Mar 19, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


WBC-8
今日の試合も仕事中でチェックできなかったが、5-0というスコアから察するに、快勝だったのだろう。

次もまた韓国戦。ダブルエリミネーション方式は、これはこれで面白いシステムだが、やっぱりちょっと同じ対戦が多過ぎるような。

韓国に勝てば、次はアメリカ。韓国に負ければ、次はヴェネズエラ。次からは一発勝負。どっちがいいとは一概には言えないが、実力としてはヴェネズエラのほうが手強そう。一方、地元アメリカ万歳の雰囲気もやりづらい。いっそ次の韓国戦は、何が何でも勝たねば、とは思わずに、その先を考えて(最後また韓国戦になるかもしれない)、まだ余り出場機会のない選手を起用してみるなど、捨て試合にしても良いのでは。

(追記)その後の報道を見たら、同じようなことを言っていた。韓国も2位のほうが有利と言っているとか。このダブルエリミネーション方式、この1位決定戦が不要かも。無敗で勝ち抜けた者が1位と決めれば良いように思う。

22:00, Thursday, Mar 19, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


WBC-7
日本1-4韓国。

今日は仕事中で観戦できなかったが、1-4というスコアから察するに、完敗だったんだろう。

同じ投手相手に、同じようにまたやられるかなあ。相手が余程素晴らしいのか、日本が余程無策なのか。

城島の退場は余りに不用意。バットを打席に捨てて帰る意味がない。

かねてから懸念されていたが、イチローの調子が未だに上がって来ない。形へのこだわりもあろうが、短期決戦である以上、調子の悪い者は外す選択もあるはず。もう後がなくなった。

20:30, Wednesday, Mar 18, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


飲み会
忘年会、新年会シーズンを乗り切ってやれやれと思っていたら、もう送別会、歓迎会シーズン。

既に送別会2件を消化。この後少なくとも2件はある見込み。

正直しんどい。体も財布も...

07:00, Wednesday, Mar 18, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


WBC-6
日本対キューバは、朝の準備中と、ワンセグで通勤中にテレビ観戦。

相手のミスで先制したり、自軍の守備のミスが続いてもいずれも邪飛落球で大事に至らなかったり、運に恵まれた部分もあったが、ともかく勝てたこと、そして相手を0点に抑えたことが大きい。

次は3度目の韓国戦。こないだのようなしょぼい試合だけはしてくれるな。

22:00, Monday, Mar 16, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


エノキタケ
090316_enoki5日前に料理で使ったエノキタケの残り。気がついたら成長していた。こんなになるんやな。

00:00, Monday, Mar 16, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


タイ料理
090315_thai1090315_thai2090315_thai3D4 #5っちと難波で買い物した後、タイ料理。ラープガイ(鶏ひき肉のサラダ)、ヤムヌア(牛肉のサラダ)、クンオプウンセン(海老と春雨の蒸し物)、パッタイ、カオパット。満腹。

23:00, Sunday, Mar 15, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


スーパーマーケットで
1品だけ買い物をすると、「袋はよろしいでしょうか?」と聞かれ、「結構です」と答えると何故か貼られる店の名前の入った粘着テープ。あれ、嫌い。袋は要らないとは言ったが、テープを貼っていいとは言っていない。汚い。剥がすのが面倒臭い。レシートで万引きとは区別できるはず。貼られる前に、自分で持ってしまわなあかんな。

10:00, Sunday, Mar 15, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


クイズ
090312_b090312_s週刊文春と週刊新潮、どっちがどっち?

というネタに使えんかなと思いながら撮影。

22:00, Thursday, Mar 12, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


WBC-5
日本は韓国に敗れ、韓国が1位通過、日本は2位通過。

まさか、アメリカ行きが先に決まって、日本はモチベーションが上がらなかったのだろうか。そうとしか思えないくらい、余りに無策だった。投手陣は無駄な四球が多かった。おそらくプールBはキューバが1位通過するであろうことを考えると、1位通過しておきたかったのではないか。

韓国は数少ない好機を物にした。日本は悉く潰した。村田は4番の器ではない。応援団のトランペットがうるさかった。

21:45, Monday, Mar 09, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


WBC-4
日本代表のユニフォーム

軽量化のため、マーキングは刺繍ではなくプリント。テレビで見ていても、ちょっとちゃちぃ印象。アンダーシャツやらリストバンドやらアクセサリやらを身に付けている選手にとって、マーキングを軽量化したところで、せいぜい誤差の範囲ではなかろうか、とも思うが、どんなもんだろ?

21:00, Monday, Mar 09, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


いかなごのくぎ煮
090308_kugini関西の春を告げるいかなごのくぎ煮。

ちびちび食べていた去年のがまだ残っているので、さっさと食べてしまおうっと。

23:10, Sunday, Mar 08, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


花粉対策
090308_pollen鏡越しに撮ったので左右反転しているが、週末は、帽子、サングラス、マスクの完全防備で外出。完璧に怪しい人やな。

23:00, Sunday, Mar 08, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


WBC-3
090308_number「Number」724号はWBC特集。キューバでは、こう言われているらしい。バットは1本、ボールは2個。

22:50, Sunday, Mar 08, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


WBC-2
外出していたので、昨日の日本対韓国はニュースで確認。勝てたのは良かったが、これからも対戦するであろうことを考えると、ちょっとコテンパンに叩き過ぎたのでは、というのは余計な心配か。特に試合が決まってからのホームランでの城島のバットを放り投げる仕草は余分だったと思う。

中国の対台湾勝利、オランダの対ドミニカ勝利には驚いた。

11:00, Sunday, Mar 08, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


WBC-1
090305_sake昨日は中華料理屋で食事&飲み。World Baseball Classicの日本対中国は店のテレビで少しだけ観戦。

前回の東京ラウンドは生で観戦したが、日本代表の試合でもわりと空席があった。前回優勝したからか、今回は盛り上がっている様子。

苦戦したようだが、打線が強くないのは元々想定していたこと。基本は守り勝つという姿勢で良いと思う。

ただそれにしても、イチローのスロースターターぶりは、短期決戦ではどうかと思う。

06:30, Friday, Mar 06, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


当地も雪の予報だったけど、ただの雨だった。
まあ、別に雪でテンション上がる歳でもないけど、雨ならただ鬱陶しいだけ。

23:59, Tuesday, Mar 03, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


▲ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   1
昨日   32
累計   166860

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE