yu's blog



 

2008年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


WWW を検索
's blog 内を検索
最近の記事
11/17 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/16 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/12 社会人野球日本選手権

11/11 社会人野球日本選手権

11/5 女子ソフトボール決勝トーナ ..

11/4 社会人野球日本選手権

11/3 社会人野球日本選手権

10/29 日本シリーズ B*@Sh

10/28 日本シリーズ B*@Sh

2017NPB観戦振り返り 2

2017NPB観戦振り返り 1

10/16 プレーオフ E@L

10/15 プレーオフ E@L

10/14 プレーオフ E@L

レギュラーシーズン終了

10/9 F@E

10/8 女子ソフトボール横浜大会

10/7 女子ソフトボール横浜大会

10/5 E@M

10/4 E@M

10/3 G@S

10/2 E@L

10/1 Sh@Bs

9/30 Sh@Bs

9/29 Bs@M

9/28 Bs@M

9/28 EL G@S

9/27 D@G

9/26 S@G

過去ログ
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

 

トップページ
2008年 4月

再可決
一時的に値下がりして世の中はぬか喜びさせられたが、やはりガソリンにはそれなりの税金がかかって普通だと思う。ただ、これからは、道路を造るよりも、例えば環境対策など、ほかに優先すべきことに充てるべきだろう。

23:30, Wednesday, Apr 30, 2008 ¦ 固定リンク


東北楽天@オリックス
今年初めての野球観戦で、京セラドーム大阪へ。

1階自由席は埋まっていたけど、2階自由席や指定席は空席が目立った。ゴールデンウィークでこれではしんどいのでは。稼ぎ時を雨で流さないための大阪開催だろうが、今日みたいな天気の良い日に、何故、神戸の青空の下、天然芝の上で開催しないかな。

試合は岸田、朝井の両先発が好投、と言うべきか、打線もあと1本が出ない展開。延長かな、と思ったら、8回裏にカブレラ、ローズでチャンスを作り、ラロッカが決勝タイムリー、最後は加藤大輔が締めて、Bsがきれいに決めた。なかなかの好ゲーム。

080429_kyoceradome

21:45, Tuesday, Apr 29, 2008 ¦ 固定リンク


連休スタート
昨日は連休前最後の出社日で、自分も周りもドタバタしていた。自分は連休明けすぐ出張なので、その準備でドタバタ。22時半過ぎに片付いたけど、もう23時過ぎの終電しかない状態だったので(不便な土地だ)、同じ方向の人が一緒に帰りましょうか、ってんで待っていたら、結局終電にも間に合わなくなってしまった。タクシーを呼ぼうとしたら何十分待ちとかで(不便な土地だ)、諦めて、全然方向の違う人を巻き込んで深夜の餃子とかラーメンとか。帰宅したのは3時半頃。

今日は予約を入れていたので、頑張って起き出して散髪。栄に出て、本屋、昼食、金券ショップで近鉄アーバンライナーのチケットを買って帰宅。睡魔に襲われ晩まで爆睡。

連休の予定を組むような余裕もなかったので、テキトーに近場に出かけたり、大阪に行って、懐かしい美味しいものを食べたりしようかな、という程度。名古屋では、そこそこには美味しくても、感動するほどのお店にまだ出会えていない。やっぱり大阪。

21:30, Saturday, Apr 26, 2008 ¦ 固定リンク


パン
左がくるみと松の実入り、右が普通の食パン。

普段使っているドライタイプの天然酵母が、1袋で2回分なのだが、1回焼いて、半分残して冷蔵庫に保管しておくと、劣化してしまうのか、2回目がきれいに焼けない、という現象が続いたため、2回連続で焼いた。

こんなに食べられるかなあ...

080420_bread

19:20, Sunday, Apr 20, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


徳島ヴォルティス
開幕直後は引き分けを挟んで3連敗で、今年もか、と関心が失せそうになったが、その後は引き分けを挟んで3連勝。特に今日の水戸戦の2-0での勝利は、よく守ったし、また終了間際に駄目押しの2点目を取り、理想的な展開だったと思う。

17:55, Sunday, Apr 20, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


堂島チョコロール
並ばずにふらっと立ち寄ってみたら、堂島ロールは売り切れていたが、ほかのものはいくつか残っていたので、堂島フロマージュと堂島チョコロールを購入。堂島チョコロールは、名古屋店限定なのかな。初めて買う。食べるのは夕食後のお楽しみ。

080420_dojima

17:30, Sunday, Apr 20, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


バケツ稲
品種は日本晴。先週末に種籾を水に浸けて、芽出しをしておいた。

バケツ稲ネットワークでは、15リットル以上のバケツが推奨されているものの、近所でバケツ自体を売っているお店が少なく、100円ショップで売られていた10リットルが最大だったので、それで妥協。

土も、黒土・赤玉土・鹿沼土をブレンドすることが推奨されているけど、近所のドラッグストアで売られているフツーの培養土で妥協。

マトモに育てようと思ったら、バケツが10個くらい要るんじゃなかろうか、とも思うが、そんなわけにもいかないので、あとは2リットルのPETボトルで育ててみようかと。しっかり茶を飲んで空き容器を作るぞ。

080420_ine1080420_ine2

17:00, Sunday, Apr 20, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


円高
恩恵に与るために、アメリカから通信販売で何か買うぞ、と検索。メジャーリーグのグッズも考えながら、注文したのはHARVEYSのかばん。またの名を、シートベルトバッグ。以前にアメリカでラップトップ用のカバンを買ったことがあり、今回はバックパック。

わずか8日前に注文。2日前には不在通知が来ていたので、6日で届いていたことになる。昔の海外通販はファクスで注文して、何ヶ月もかかって届いたこともあったほどだから、便利な世の中になったものだ。

080417_bag

20:00, Thursday, Apr 17, 2008 ¦ 固定リンク


また雨
よく降る。少し静かになるのは良いけど、やっぱり濡れるのが困る。それでも普段はカジュアルなのでまだ良いけど、今日はスーツにネクタイ。

明け方、足をつって悶絶した。飲み会が続いて、筋肉にも負担がかかったのだろうか。だとすると、間違いなく肝臓にも負担がかかっているんだろうな。今週は異常。

07:00, Thursday, Apr 17, 2008 ¦ 固定リンク


飲み会4
何とか4連投を乗り切った。明日は日帰り東京出張。

23:59, Wednesday, Apr 16, 2008 ¦ 固定リンク


飲み会3
飲み会の予定が先だったとはいえ、締め切りの迫った仕事が舞い込んできたため、飲み会の後、若干酔った頭でホームワーク。何とかなりそう。

23:59, Tuesday, Apr 15, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


飲み会2
帰り、電車を2駅乗り過ごしたものの、無事に帰宅。

23:59, Monday, Apr 14, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


飲み会
同時期に中途入社した人らと。日曜日だし、遅くならないうちに帰ろうとの決意を内に秘めての参加。スタート後2時間ほどで食事は終わったが、ダラダラッとしてきたので、タイミングを見計らいながら(これが難しい)、会話の切れ目を見つけて、ごめん、これで失礼、と退席。

ちなみにメニューは韓国料理。プルコギ、チャプチェ、トッポギ、チヂミなど。悪くはなかったけど、感動するほどではなかった。コースじゃなく、アラカルトで頼んでみないと分からんかな。

22:00, Sunday, Apr 13, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


週末折り返し
あっという間に、週明けの出社まで24時間を切ってしまった。

流行に乗って、風邪を引きかけたのか、昨日の朝は、ちょっとだるいような、胃がムカムカするような感じで、落ち着くまでゴロゴロ。大事には至らなかった様子。

お昼前に、例のテレビの点検に来てもらった後、市内中心部へ。久しぶりにタイ料理のランチ。ガツンとパッタイと焼き飯。これだけ食べると夕食は不要。

栄から名駅まで歩いて、ミッドランドスクエアの富澤商店で天然酵母を購入。

08:30, Sunday, Apr 13, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


政局雑感
別に自民支持というわけではないけど、このところの民主の対応には疑問。てゆっか、意図が分からん。暫定税率の期限が切れてガソリンの価格が下がったのは、車に乗る人には一時的には良かったんだろうけど、民主も一般財源化には賛成なわけで、結局課税する考えには変わりない。それを政局優先で期限切れにしてしまっては本末転倒。日銀総裁の同意人事では、党内の考えがバラバラで、まるでまとまりがないさまを晒した。党首討論での首相の泣きも理解できる。まあ、結局は、そういう国会議員を国民が選んだんだからしゃあない、というところに帰着するのだが。

08:00, Sunday, Apr 13, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


テレビ故障・その後
メーカーのアフターサービスの人に来てもらった。

やはり同じ症状で、ディスプレイには問題がないから、本体だろう、修理費の見積もりは2万何千円、ということで、引き取られて行くことに、

なりそうだった。が、よく見ると、何やら本体にケーブルが1本、きっちり入っていないことに気付いた。まさか、と思って、入れ直すと、

映った!

てゆっか、めちゃハズイ。

12:00, Saturday, Apr 12, 2008 ¦ 固定リンク


恒例
普段は自炊だが、週末の夜は外食で刀削麺。何週連続だろう。

手前は、刀削麺、海老マヨ、サラダ、揚げ餃子、杏仁豆腐、漬物のセット。これで確か1000円ちょっと。安いっ。それだけで十分おなかいっぱいになるのに、唐辛子と山椒風味の鶏の唐揚げを追加←もっと山椒を効かせたほうがいい。そして梅サワー。

080411_dinner

23:00, Friday, Apr 11, 2008 ¦ 固定リンク


シャツのボタン
通勤途中、電車を乗り換えて、ふと窓に映った自分を見ると、前開きのシャツのボタンが、左右で一段ずれていた。わしは幼稚園児か? 家を出てから既に45分ほど経過、めちゃハズイ。上に羽織っていたジャケットのボタンをいちばん上まで留めてその場をしのぎ、電車を降りてからお手洗いで軌道修正。

21:00, Thursday, Apr 10, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


天候不順
このところ、汗ばむくらい暑いな、と思う日があったかと思うと、雨が降って気温が上がらない、という日も多い。そのせいか、会社でも風邪でダウンする人が続出。自分は転職早々ダウンしては印象悪いので、何とか持ちこたえているけど、ここ数日は、ちょっと喉がおかしいような、土俵際で踏ん張っている状態。花粉症を薬で鼻水を抑えている分、守りが弱くなっていて、風邪をひきやすい、なんてこともあるのかな。そして、今朝も雨...

06:30, Thursday, Apr 10, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


TOEIC
会社で受験した。9年ぶりの受験。当時は、相関表でいうところのレベルA〜Eのうち、Bの上くらいのスコアだった。

その後、英語圏での生活も経験したものの、勉強らしい勉強は全くしておらず、現在は仕事では読み書きが主で、ときどき喋る程度、家では野球中継などを英語の副音声で聞く程度。

リスニングは、やはり集中を切らしてはアウト。母国語なら無意識にでも耳に入って来るけど、自分にとっての英語は意識をしないと入って来ない。途中、隣の席のヤツが、ゴシゴシと消しゴムを使って机をガタガタと揺らしたり、屋外から「バックします」みたいな車両の音声が聞こえてきたりで、イライラっとして、何問かは確実に落とした。リーディングは、時間配分に気をつけた結果、十分余裕をもって解き終えた。

全くのぶっつけ本番のわりには良くできたほうだと思う。9年前のスコアを目標にしていたけど、十分上回った、かも。

21:30, Wednesday, Apr 09, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


スダチ
蕾かな。何やら膨らんできた。

080408_sudachi

23:59, Tuesday, Apr 08, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


NCAA
昼休みに、テレビでNCAA男子バスケットボールの試合をやっていた。

NCAAバスケットボールというと、自分は全く詳しくないけど、現地ではプロに負けない盛り上がりで、昔居た頃、職場でトトカルチョ(今はこの言葉はサッカーにしか使わんのかな)の紙が回って来たりした。なので自分の中では日本の高校野球に似たイメージ。

「March Madness」とも呼ばれるので、3月だけだと思っていたので、再放送だと思っていたら、帰宅してネットで見てみたら、どうも生放送、しかも決勝だったみたい。「Sweet Sixteen」、「Elite Eight」、「Final Four」と韻を踏んだ言い方は、「ベスト16」なんてのより洒落てるなあ、と昔思った。

23:59, Tuesday, Apr 08, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


徳島ヴォルティス
昨日、壊れる直前のテレビで、野球メインでときどきチャンネルを切り替えながら見ていた。連勝で最下位脱出。ようやく噛み合って来たと見て良いか。これからが見物。

柔道は、負けても代表に選ばれるのは、よう分からん世界やな。

23:30, Monday, Apr 07, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


麻婆豆腐
本日の作品。

甜麺醤の代わりに八丁味噌を使ってみた。しかも多めに。

出来は、単に味噌が濃かっただけかもしれないが、味に深みが出たように思う。ただ、辛さがちょっと足りない。豆板醤も唐辛子も花椒も、結構な量を入れたと思ったが、次回は思い切ってもっと多く入れてみよう。

080406_mabo

21:30, Sunday, Apr 06, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


テレビ故障
ショーック!!

突然壊れた。電源を入れると、何やら頑張って起動しようとはしているようだが、何も映らず、ブツッと切れる、かと思うと、再び勝手に電源が入り、また頑張って起動しようとするが、結局またブツッと切れる。

買って3年半。メーカー窓口に電話して、コンセント抜いたり、リセット押したり(そんなん電話するまえに自分でも試してるよーと思いつつ)を試したものの、結局何も変わらず、今度見に来てもらうことになった。

テレビなんてそうそう壊れはしないだろうと、販売店の延長保証に入っていなかった。けど、こんなことがあるんやなあ。修理費がいくらかかるか次第で買い替えも視野に。

20:30, Sunday, Apr 06, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


名古屋考
経済的にはそこそこ大都市なのに、何かが足りない。何だろう、と考えたら、それは文化的な要素ではないか、と気付いた。

大阪や東京には、伝統芸能やお笑いなどの文化が根付いているが、名古屋にはそういうものがない。名古屋文化と言ってイメージに浮かぶものがない。

商業文化とでもいうか、お店も充実していない。雑誌や広告の見出しに「もう東京フレンチと同じ水準です」とか「神戸・大阪で人気の○○が名古屋に上陸」とか、そう謳っている時点で負けている。

不満がないのか、本を読まないのか、大きな書店もない。

プロスポーツも大阪や東京には同じ種目で複数球団存在するが(厳密には大阪のプロ野球はオリックスだけだが)、名古屋はドラゴンズとグランパスの一辺倒で、薄っぺらな感がある。

大阪や東京は、それぞれ関西、関東という大きなエリアの中心となっているのに対し、名古屋も一応中部とか東海などと括れるけれども、それほどの求心力がない。

結論: 名古屋は大きな田舎。てゆっか田舎。

06:30, Sunday, Apr 06, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


うちの近くの川沿いの桜。

駅と反対方向なので、普段は行かないけど、ちらっと桜が見えたので、朝の散歩に行ってみたら、川沿いにずらっと桜が植わっていて、まさに満開。

先週末の大阪はまだちょっと早かったけど、今週末がピークやな。

080405_sakura

07:30, Saturday, Apr 05, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ジャケット
080402_jacket毎年桜の季節限定で着るジャケット。大学に入ってすぐに買ったから、もう十数年か。そんなに着ていないので、まだ余り傷んでいない。今日、会社に着て行ってみたけど、さすがに黒と紺ばかりの通勤電車では浮いてたかも。もうやめとこ。




080402_goya今年初のゴーヤチャンプルー。勿論ベランダ菜園ではなく、買って来たニガウリだが。




指先ひび割れ。ちょっとだけなのに、何故こんなに痛い?

毎朝NHKテレビのニュースを時計代わりに見ているが、今週から編成が変わったので、ちょっと調子が狂う。

21:30, Wednesday, Apr 02, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


気候
先週は随分と温かくなってきたので、冬物をクリーニングに出そうと思っていたら、週末からまた肌寒くなった。バジルも屋外に出していたら、葉っぱに元気がない。簡易温室とゴミ袋に穴を開けてかぶせてみたけど、やっぱり心配なので、結局この後屋内に入れた。

080401_basil

06:30, Tuesday, Apr 01, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


プロ野球
ヤクルトがアトムズ時代のユニフォームを復刻。メジャーではよくあるけど、日本でも徐々に広がってきた。歴史を大事にするのは良いこと。という以上にやっぱり懐かしかったり、逆に新しかったり、というのが単純に良い。オリックスも、阪急や近鉄のユニフォームを復刻したら、喜ぶファンは多いと思うけどなあ。

クルーン、祖母の不幸にも帰国せず。プレー優先などと書かれているが、単に契約に盛り込まれていなかっただけかも。今後の火種にならなければいいが。

06:15, Tuesday, Apr 01, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


MLB本格開幕
北米でのMLBが開幕。ちらっとしか見ていないけど、新球場がオープンしたワシントンDCは対アトランタで劇的なサヨナラホームランと幸先良いスタート。今年も面白い野球が見られますように。

06:00, Tuesday, Apr 01, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


▲ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   73
昨日   105
累計   164324

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE