yu's blog



 

2008年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


WWW を検索
's blog 内を検索
最近の記事
11/17 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/16 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/12 社会人野球日本選手権

11/11 社会人野球日本選手権

11/5 女子ソフトボール決勝トーナ ..

11/4 社会人野球日本選手権

11/3 社会人野球日本選手権

10/29 日本シリーズ B*@Sh

10/28 日本シリーズ B*@Sh

2017NPB観戦振り返り 2

2017NPB観戦振り返り 1

10/16 プレーオフ E@L

10/15 プレーオフ E@L

10/14 プレーオフ E@L

レギュラーシーズン終了

10/9 F@E

10/8 女子ソフトボール横浜大会

10/7 女子ソフトボール横浜大会

10/5 E@M

10/4 E@M

10/3 G@S

10/2 E@L

10/1 Sh@Bs

9/30 Sh@Bs

9/29 Bs@M

9/28 Bs@M

9/28 EL G@S

9/27 D@G

9/26 S@G

過去ログ
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

 

トップページ
2008年 3月

コメダ
年度末を祝って、コメダのシロノワールとクリームコーヒー。

080331_komeda

21:30, Monday, Mar 31, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


2ヶ月
転職して間もなく2ヶ月。まだまだ仕事には慣れない。全体の大きな流れは何となく分かったけど、案件の対応としては、引き継いだ時点で初期のもの、中期のもの、後期のもの、とさまざまなので、対応を通じて覚えたことは、まだ断片的な知識でしかなく、つながっていない。ストレス、フラストレーション。

普段は自炊しているけど、金曜日は自分へのごほうびで外食することが多い。気に入っているのは、刀削麺のお店で、麺と海老マヨの定食。普段は独りのときはお酒は飲まないけど、こないだは疲れていたので、少しだけ、とサンザシ酒を頼んだら、疲れ過ぎていたからか、コップ半分も飲まないうちにクラクラッときた。

22:00, Sunday, Mar 30, 2008 ¦ 固定リンク


郵便受けにチラシが入っていた。

「受験国語専門塾」

英語や数学ならまだ分かるような気がするが、国語単科でやっていけるほどのニーズがあるんだろうか?

08:30, Saturday, Mar 29, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


暖かくなって、会社の敷地内の桜がきれいに咲いている。木によってはほぼ満開になっているものもある。今週末が花見のピークになるかな。前に住んでいたところには、「桜通り」というそのまんまな名前の通りがあった。今週末、大阪に遊びに帰ろうかと検討中、検討中...

06:30, Friday, Mar 28, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


バジル/スダチ
日の出が早くなった。花粉の季節は屋外での作業が辛いので、ベランダ菜園の作業はまだ始めていないけど、今あるバジル、スダチの様子を。

バジルは冬越しに成功。冬の間は日当たりの良い窓際に置いていたが、少し前から屋外に出した。

スダチはよく見ると新しい芽が出て来た。

今年はバケツ稲と、あと何をやろうかな、と検討中。前ほどベランダが広くないので、何かに絞らねば。

080326_basil080326_sudachi

06:30, Wednesday, Mar 26, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


笑顔
全くどうでもいいことだが、今年のプロ野球選手名鑑を見ると、笑顔の選手が多くなっている。昔は証明写真みたいな愛想のない写真が多かったように思う。特にパシフィックリーグは殆ど笑顔。福岡ソフトバンクが何年か前から(ソフトバンク資本になってから?)皆揃って斜めに構えて歯を見せて笑顔、というのは気付いていたが、千葉ロッテもそうなっていた。来年以降、セントラルリーグにもこの笑顔や斜め笑顔が波及するか。

23:50, Tuesday, Mar 25, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


バケツ稲
今年はこれ、バケツ稲をやろうと、申し込んだ。

どのくらいとれるのかと見てみたら、バケツ3つで茶碗1杯分らしい... まともに作ろうとしたら、ベランダがバケツだらけになってしまう。せいぜいスズメの餌になる程度か。

23:30, Tuesday, Mar 25, 2008 ¦ 固定リンク


MLB開幕
仕事が終わってから、ボストン@オークランドの6,7回頃から携帯ワンセグで見ながら帰宅。松坂は見ていないけど、立ち上がりが悪かったようで。試合は終盤もつれて面白い展開になった。ただ、何だろう、やっぱり東京ドームは味気ない。見慣れているからかもしれないけど、個性がない。野球場自体のわくわくする感じがない。メジャーの役者を迎えても、やっぱり何か物足りない。興行的には確かに東京ドームしかないとは思うが。

23:00, Tuesday, Mar 25, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


週末
あっという間に週末も終末を迎えようと...

昨日は朝から散髪に行ってスッキリ。昼食はいつものタイ料理。帰りに美容師さんに聞いた近所のケーキ屋でいくつか買って、家でテレビを見ながらのんびりお茶。ケーキは今時のあっさりめ。あっさりカスタードがどうやら売りのよう。

慢性の肩凝りで年中ゴリゴリ、その上、腰痛も慢性化しつつある。気をつけなきゃと思って、今日は徒歩圏内にあるスーパー銭湯に初めて行ってみた。施設はそんなにスーパーではなかったけど、サウナとミストでスッキリ。

お昼は、「陳麻婆豆腐」。週末のデパート上は混んでるかなと思いきや、並ばずに入れた。料理と一緒に山椒のミルを持って来てくれたので、ガーッと刺激を追加。看板の陳麻婆豆腐にスープ、ザーサイ、ごはん、杏仁豆腐のついたセットに、担々麺単品を追加。担々麺は小っさっ、と思ったが、480円なので、そりゃこんなもんかと納得。麻婆豆腐でごはんを1回おかわり、最後の杏仁豆腐まで満足。

デパ地下で「おはぎ」が売られていて、今の季節は「牡丹餅」と呼ぶべきでは、と内心思いながら、誘惑に負け購入。

帰宅して、スポーツ中継のハシゴをしながらゴロゴロと至福のひととき。

高校野球は、小松島は完敗だったなあ。相手投手が歯を見せてやたらニコニコしていたのが気になった。

プロ野球は、オリックスが開幕シリーズをわずか総得点4で2勝1敗の勝ち越し。自慢の「Big Boys」=ラロッカ、ローズ、カブレラは当たっていないが、それでの勝ち越しは大きい、かも。続くかな?

その後しばらく眠りに落ちるも、朝青龍対白鵬の直前に目覚める。朝青龍の切れ味鋭い小手投げがきれいに決まった。

起き上がって、夕食作り。今日はタイグリーンカレー。グリーンカレーペースト、ココナッツミルク、ナンプラー、砂糖で調味。具は、厚揚げ、たけのこ、もやし、そしてベランダで摘んだバジル。

J2第4節徳島@岐阜は、結局岐阜には行かずにおとなしくテレビ観戦。今日も先制され嫌な感じの中、後半同点ゴール=今季チーム初得点が決まり、よしっ、と思ったら、その直後に失点。アホか。

そしてMLBプレシーズン戦、ボストン対読売を観戦中。080323_greencurry

20:30, Sunday, Mar 23, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


テレビ漬け
今日は、高校野球(第3試合で小松島登場)、プロ野球、大相撲千秋楽横綱相星決戦、MLBプレシーズンゲームと盛りだくさん。しかもサッカーJ2徳島vs岐阜もある。岐阜まで見に行こうか、おとなしくテレビ観戦するか思案中。

09:30, Sunday, Mar 23, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


昨日の帰り、月がすごくきれいに出ていた。満月かな、ちょっと違うかな、と思って調べたら、今夜が満月。晴れるといいな。

→おぼろ月夜。春らしくてこれもまた良し。

09:25, Saturday, Mar 22, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


センバツ
小松島高校の記事。ほのぼの系でおもろい。「一石二鳥」とかもおるかな。今大会はちょっと意識して見てみよう。

09:15, Saturday, Mar 22, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


復刻ユニフォーム
福岡ソフトバンクホークスの福岡移転20周年と球団創設70周年の記念事業として(横にそれるが、順番からすると20より70を先に言うべき)、復刻ユニフォームを着用して試合することが既に報じられていたが、詳細が発表された。

5月24日対阪神戦(福岡)で93-04福岡ダイエーモデルを、6月6日対阪神戦(甲子園)で59-68南海モデルを着用、とのこと。

FDHは、直近のモデルだけに、全く懐かしい感じがしない。むしろ縦縞、鷹ヘルメット、とりわけカフェオレ色とも言われたビジター用ユニフォームが見たかったな。南海は妥当な選択だと思う。

3月28日まで、このプロ仕様ユニフォームの受注生産が受け付けられる。49,000円。悩むところ。袖のワッペンがなけりゃ即買いだが。

07:00, Saturday, Mar 22, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


祝・プロ野球開幕
会社で昼休みにちらっとだけオリックス@西武を見て、そうか、世間は祝日だから、デーゲームなんだな、と思った。

23:30, Thursday, Mar 20, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


祝日
うちは祝日は通常出勤。

休みじゃない、ってのは、やっぱり何か損してるような...

しかも雨降ってるし。一時的に花粉は減るけど、どうせこの反動で雨上がりにまた増えるし。

07:00, Thursday, Mar 20, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


通勤
今週から通勤手段が変わった。

今までは、電車+バスだったのが、バスが廃止になり、電車+電車+徒歩になった。

行きはそこそこ本数があり、また交通渋滞の影響を受けなくなったので、若干の時間短縮になった。

問題は帰り。帰りは、1時間に3本と、1時間に4本の電車を乗り継ぐので、下手すると30分くらいロスしかねない。

あと、歩きが増えた。だんだん汗ばむ季節になってきたので、これから辛いかも。

車買おうかな。


06:30, Thursday, Mar 20, 2008 ¦ 固定リンク


寝坊
目が覚めると、いつもより1時間遅かった。びっくりして飛び起きて、昨日飲み会で帰りが遅かったからなあ、と思いながら、とりあえずシャワーを浴びた。フレックスなので、「寝坊」、「遅刻」、という概念がないと言えばないのだが、それでも、最初からゆっくり行くつもりでゆっくり起きるのと、想定外に起きるのが遅くなってしまうのとでは違うような。いつもよりちょっとだけ遅いくらいを目指して準備中。

07:00, Wednesday, Mar 19, 2008 ¦ 固定リンク


麻婆豆腐
家では肉は使わん、と言った舌の根も乾かんうちに、麻婆豆腐。

豆板醤、花椒や、昨夏ベランダでとれた唐辛子を入れて、まあ納得の出来ではあるけど、何だろう、パンチが効いていないというのか、何かがまだちょっと足りない。土地柄、八丁味噌でも使ってみよかな。

080317_mabo

23:59, Monday, Mar 17, 2008 ¦ 固定リンク


夕食
メタボリックシンドロームな年頃なので、自分で料理するときにはお肉は殆ど使わない。蛋白源としては豆腐、厚揚げなどの大豆製品を主に食べるようにしている。

で、今日は豆腐でカレー。玉ねぎ、にんじん、豆腐を炒めて、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、唐辛子、塩、胡椒、カレー粉、酒、ケチャップ、ウスターソースなどでテキトーに調味。出鱈目なわりに味は上出来。見た目が地味なので、グリーンピースくらい入れてもいいかも。

ほかはアボカド(今日は食べ頃だった)とミニトマトのサラダ、菜の花のおひたし、果物。うむ、これならヘルシー。

080316_curry

21:30, Sunday, Mar 16, 2008 ¦ 固定リンク


続・J2第2節
2画面で、「たかじんのそこまで言って委員会」を見ながら、徳島ヴォルティス@ヴァンフォーレ甲府をテレビ観戦。両チームとも決め手を欠いたままスコアレスドロー。うーん、何とも消化不良。

15:55, Sunday, Mar 16, 2008 ¦ 固定リンク


J2第2節
2年連続最下位、今シーズンも開幕戦を落とした徳島ヴォルティス。今日はアウェイでヴァンフォーレ甲府戦。現住地から静岡は近いという感覚を持ったので、その隣の山梨も近いかな、と思って調べてみたが、電車で4時間近くかかると判明し、おとなしく観戦は断念。

10:00, Sunday, Mar 16, 2008 ¦ 固定リンク


にっぽんの歌
NHK「家族で選ぶにっぽんの歌」を視聴。

良かったなあ、と思ったのは、谷村新司「いい日旅立ち」、太田裕美「木綿のハンカチーフ」、千昌夫「北国の春」、岩崎宏美「思秋期」、秋川雅史「千の風になって」←死んだ上司の出棺のときに流れていたのを思い出して、涙出て来た。

逆にこれはちょっと、と思ったのは、概して他の歌手が歌ったケース。氷川きよしとか坂本冬美とか。やっぱり「上を向いて歩こう」は坂本九だし、「愛燦々」を坂本冬美が歌うと演歌臭くなって台無し。

20:45, Saturday, Mar 15, 2008 ¦ 固定リンク


温泉
昨夕から今朝にかけて、職場の親睦旅行で温泉へ行ってきた。宴会は、大広間でいろいろ出し物もあって、これぞ宴会という感じ。二次会なども用意されていたが、自分は集団が得意じゃないので、ひたすら温泉に浸かっていた。サウナやジャグジーに出たり入ったり。最近ちょっと肩凝り・腰痛がひどかったので、ちょうど良かった。お肌もつるつる(by高砂親方)。080315_lake

15:00, Saturday, Mar 15, 2008 ¦ 固定リンク


がっかり
まだちょっと早いかな、と思いつつ、切って、やっぱり早かった...アボカド。

21:45, Thursday, Mar 13, 2008 ¦ 固定リンク


もしや
心臓病・脳卒中のサイン
腹部や背の痛みも要注意


そういえば、昨夏急逝した上司も、その1年くらい前だったか、背中に激痛が走り、病院に行ったが、原因不明だった、と言っていたことを思い出した。もしかすると、と思うと今更ながら悔やまれる。

06:30, Thursday, Mar 13, 2008 ¦ 固定リンク


睡眠不足→
“睡眠不足は肥満のもと”5時間未満だと1・4倍に

それはいかん、はよ寝よっと。

23:23, Wednesday, Mar 12, 2008 ¦ 固定リンク


甲子園
一期工事が終わって公開されたけど、テレビ・インターネットで見る限り、あんまり変わった感じがしない。大きく変わるのは、今秋からの二期工事の後かな。

今のところ、甲子園よりは、広くなった明治神宮野球場に興味あり。

23:15, Wednesday, Mar 12, 2008 ¦ 固定リンク


デューディリジェンス
企業買収などの大きな取引の前には、いわゆるデューディリジェンスという、相手会社の帳簿や書類の精査をする手続を踏むけど、ふと思ったのが、自分が今の会社に雇われる過程で、履歴書に学歴、資格、前の会社でどんな仕事をした、というのを書いたけど、それを担保する書類の提出は特に求められないまま、内定を貰った。つまり面接だけの判断ということになる。入社日には、最終学歴を示す証明書の写しを提出したけど、そのほかは特になし。こっちはそれで良いけど、買い物をする側として構わんのかな。まあ、経歴詐称があれば解雇、という強みがあるからか。

06:50, Wednesday, Mar 12, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


全国ネットデビュー
今朝、テレビのニュースを見ていたら、一瞬だけ自分が映っていた。確かに数日前、会社のあるイベントに報道機関がたくさん来ていたので、もしかしたらとは思ったが。

22:00, Tuesday, Mar 11, 2008 ¦ 固定リンク


飲み会
新しい職場は飲みニケーションが嫌いじゃないようで、それ自体は自分もOKだけど、昨日は月曜日から飲み会。幸か不幸か、当地は終電が早いので、ズルズルと行く前に切り上げることができて、これまた都合が良いけど、それでも帰宅は午前様になる。そしてまだ火曜日...

06:30, Tuesday, Mar 11, 2008 ¦ 固定リンク


雨上がり
今日は最高気温18度。花粉飛びそう。

05:45, Tuesday, Mar 11, 2008 ¦ 固定リンク


今朝は雨。いつもなら鬱陶しいなあと思うところだが、今の季節は花粉を洗い流してくれるので○。今の職場はビジネスカジュアルで、スーツがクタクタになる心配もないし。

05:55, Monday, Mar 10, 2008 ¦ 固定リンク


名古屋国際女子マラソン
タイムは大したことなかったが、試合展開は面白かった。高橋脱落で大騒ぎする実況はうるさかったが、実力のある選手が多く、警戒し合ってか序盤のペースはゆっくりめ。そんな中、坂本、堀江が仕掛けた後、優勝した中村が飛び出し、そのまま独走。見事だった。

22:30, Sunday, Mar 09, 2008 ¦ 固定リンク


今週は
平日、何も書いてなかった。確かにこれといった出来事はなく。未だ仕事の要領は身に付いていないけど、いくつか締め切りのある作業があったので、少しだけ速く感じた。

09:00, Saturday, Mar 08, 2008 ¦ 固定リンク


モンシュシュ
モンシュシュで並んでいるうちに、いつもの堂島ロール、堂島フロマージュのほかのも買ってみようという気になり、バウムクーヘン、プリンも購入。ちょっと買い過ぎたか。1人分の量じゃないな、こりゃ。

070302_dojima

17:00, Sunday, Mar 02, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


タイ料理
今日は、初めて行くお店で早めの夕食。

ここはメニューに豚挽き肉のサラダ、ラープムーがあったのが良かった。何度か行ったもう1軒はこれがない。パッタイは、もう1軒のほうの勝ち。

ちょっと気になることが。どっちのお店もだが、お皿のふちに指紋がついていることがある。作った人なのか、運ぶ人なのか。作った人なら、きちんと拭いてから出してほしいし、運ぶ人なら、指紋が内側に残らないように持ってほしい。

19:00, Saturday, Mar 01, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


▲ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   74
昨日   105
累計   164325

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE