yu's blog



 

2008年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29


WWW を検索
's blog 内を検索
最近の記事
11/19 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/19 徳島@東京V

11/18 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/17 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/16 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/12 社会人野球日本選手権

11/11 社会人野球日本選手権

11/5 女子ソフトボール決勝トーナ ..

11/4 社会人野球日本選手権

11/3 社会人野球日本選手権

10/29 日本シリーズ B*@Sh

10/28 日本シリーズ B*@Sh

2017NPB観戦振り返り 2

2017NPB観戦振り返り 1

10/16 プレーオフ E@L

10/15 プレーオフ E@L

10/14 プレーオフ E@L

レギュラーシーズン終了

10/9 F@E

10/8 女子ソフトボール横浜大会

10/7 女子ソフトボール横浜大会

10/5 E@M

10/4 E@M

10/3 G@S

10/2 E@L

10/1 Sh@Bs

9/30 Sh@Bs

9/29 Bs@M

9/28 Bs@M

過去ログ
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

 

トップページ
2008年 2月

タクシン
「普通のタイ国民になりたい」

キャンディーズ???

やっぱりまた戻って来るんだろうな。

06:30, Friday, Feb 29, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


長いっ
1週間が長い。まだもう1日あるのか...

仕事のペースが分かってくれば、前の会社にいたときみたいに1週間があっという間に感じられるようになるんだろうけど。

22:30, Thursday, Feb 28, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


パウエル二重契約問題
根来コミッショナー代行は、両球団からの支配下選手登録申請を差し戻し、改めて合意に至ったほうにどうぞ、という判断。混乱の早期の収拾を図った、という点では一定の評価はできる。氏は法律家ではあるけど、裁判所じゃないから、あえて法律論は振りかざさなかったのだろう。パウエルに何のお咎めもないというのが意見の分かれるところ。いろいろ報じられてはいるが、何が事実で、裁判所ならどう判断するかは分からない。が、選手がそれらしい書類にサインすることの意味を知らないはずがない。そこを、裁判所ではなく、球界としてはどう評価するか、という自主的な判断があっても良かったかもしれない。球界としての判断が出なかった以上、オリックスは、裁判所でパウエルに損害賠償請求してみても良いのでは。

23:00, Wednesday, Feb 27, 2008 ¦ 固定リンク


ほんわかテレビ
以前、日曜夜はいつも「大阪ほんわかテレビ」を見ていた。当地では、遅れネットで三重テレビで火曜夜、今まさに放送中。放送してくれるのは嬉しいけど、平日は落ち着かないから、土日にしてほしいな。まあ録画して週末に見りゃいいんだろうけど。「昼ごはんでっせ〜」に自分もセリフ棒読みで出てみたかったなあ。

22:30, Tuesday, Feb 26, 2008 ¦ 固定リンク


出鱈目チヂミ
昨日食べたまぐろの山かけの残りを、今日は火を通して食べたほうがいいだろうけど、どうやって食べよう、と思案した結果、ほかの残り物(スモークサーモン+玉ねぎ)と一緒に、小麦粉、卵、ねぎと混ぜて、焼いて、チヂミ風にしたら、案外悪くなかった。この手、結構使えるかも。

21:25, Monday, Feb 25, 2008 ¦ 固定リンク


パン失敗
普通の食パンのはずだったのだが、全く膨らまなかった。何故??? ずっしりと重い。

080224_bread

23:59, Sunday, Feb 24, 2008 ¦ 固定リンク


常識/非常識
「○○の常識は世界の非常識」 - 前の会社では良く聞いたフレーズを、今の会社でも聞いた。どこでも言うんかなー。

10:00, Sunday, Feb 24, 2008 ¦ 固定リンク


タイ料理
風は強かったが、意外に寒くなかった。

平日の食事が貧しい分、週末は外食、という生活のリズムができつつあって、今日もタイ料理。焼き飯と、春雨と野菜の炒め物。うまいっ。

その後、小雨が降ったり、ヘンな天気だった。

19:00, Saturday, Feb 23, 2008 ¦ 固定リンク


強風
せっかくの週末。出掛けようと思うが、風がビュービュー吹いている。寒そうやなあ...

13:30, Saturday, Feb 23, 2008 ¦ 固定リンク


花粉
先週後半頃からか、少しずつ感知し始めた。

まだ激しい症状は出ていないので、とりあえず毎朝出かける前に鼻にフルナーゼをシュッとやるだけだが、ときどき、水っ洟が突然タラッと出て来たり、目がかゆくなったり。まだごく一時的な症状で治まっているけど、そろそろ錠剤や点眼も始めたほうが良いかも。

06:30, Friday, Feb 22, 2008 ¦ 固定リンク


復刻ユニフォーム
見つけてしまった。

南海ホークス復刻ユニフォーム【1984年〜1988年】

こないだの復刻帽に続いて、ビジター用のユニフォームの復刻。注文してしまった。どうせこの次はホーム用のユニフォームも復刻されて、これまた買わされるんだろうな。

23:30, Sunday, Feb 17, 2008 ¦ 固定リンク


ユニクロ
チノパンみたいなフツーのスタンダードなものは、ユニクロで十分や、と思いながら、そして実際に着ていながら、ちょっと、やっぱり不安になるのは何でだろう。そして今日もユニクロで買い物。

その後、GAPでも買い物。似たようなもんやけど。

21:30, Sunday, Feb 17, 2008 ¦ 固定リンク


散髪
初めての町で、初めての散髪。

最寄り駅と前後1駅ずつの範囲を歩き回った。この近隣の美容室のカットの相場は、どうやら4,200〜4,700円くらいだと判明。高いぞ。大阪に住んでいたときは、確か3,150円くらいだったと思うし。歩いていて、2,100円などという極端に安いところもあったが、オバチャンのお店っぽくて敬遠。1時間半くらい歩いて、3,675円というところがあったので、ここでいいか、と思って入ってみたら、ヒゲ面でオネエ系のオヤジ登場。しもたっ、と心の中で叫ぶ。そしたらラッキーなことに、予約が埋まっていて待ち時間が長くなるとのことだったので、じゃまた今度、と退散。ほっ。最後は歩き疲れたので、エイヤーで、料金表を店頭に掲げていない店へ。感じの良いお店だったので良かったが、4,725円...わしのこの髪型でこの金額は、ちと勿体無いような。と思ったら、次回2ヶ月以内に行ったら1,000円引きとのクーポン。なるほど、そういうシステムなのね。

21:00, Sunday, Feb 17, 2008 ¦ 固定リンク


腕時計
1ヶ月以上の入院を経て、修理に出していた腕時計が帰って来た。修理費31,500円(涙)。

23:00, Saturday, Feb 16, 2008 ¦ 固定リンク


第1週終了
配属されての第1週が無事終了。早速海外の関連会社との会議に出席したり、食事したり、また国内の関連会社に出張して、これまた会議に出席したり、食事したり。いずれもまだオブザーバ的な参加なので、気楽と言えば気楽だけど、何か疲れた。

09:00, Saturday, Feb 16, 2008 ¦ 固定リンク


所変われば
社内ホームページの就業規則等の人事関係、総務関係のページは就業時間中に閲覧して良いけど、福利厚生関係は就業時間中の閲覧不可になっている。前の会社はそのへんゆるゆるだったので、たとえば仕事中に保養所のページを見ることも全然できたけど、きっちりしている所はきっちりしているんやなあ、と実感。少し固いような気もするけど、逆にこっちもきっちり残業をつけられるので、今のほうがええわ。

23:00, Tuesday, Feb 12, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


配属
研修が終わって、実質初日。

しかし、土日は休みだが、祝日は通常勤務だとは知らなかった。衝撃。カレンダーどおりに休めるのが当たり前だと思い込んでいた。まあ、その代わりに、ゴールデンウィークの合間の平日などが埋められて、本当にゴールドの輝きを持つ連休になっているようなのだが。

実際の業務について、より具体的な話を聞き、徐々に引き継ぎも始まった。

疲れた!

21:30, Monday, Feb 11, 2008 ¦ 固定リンク


朝10時過ぎからか、雪が降り始めた。

早めのランチに出掛けた頃には、本格的になり、街路樹には雪が積もっていた。ランチはタイ料理。カニと卵のカレー炒め、プーパァポンカリーはよくあるが、このカニを海老に替えた、クンパァポンカリーは初めて食べた。それと春雨のサラダ、ヤムウンセン。合計海老10匹食べた。

23:59, Saturday, Feb 09, 2008 ¦ 固定リンク


パウエル二重契約問題
オリックスとの契約にはサインしていないというパウエル、パウエルのサインが入った統一契約書のファクスを有するオリックス球団、原本を有する福岡ソフトバンク球団、これに対し、誰もが納得できない見事なまでに中途半端な勧告をしたパシフィック・リーグ。

書面がなくても、口頭でも十分に契約は成立する。ファクスは十分な証拠。契約が有効に成立したと信じるなら、オリックスは連盟にガタガタ言うのではなく、パウエルに対し損害賠償請求をすればいい。パウエルは、サインはしたが、契約書だとは思わなかった、両者間で意思の合致はなかったから、契約は成立していない、と反論すればいい。後は裁判所が判断するまでのこと。

22:30, Friday, Feb 08, 2008 ¦ 固定リンク


研修
仕事は事務だが、現場も知れ、ということで、工場での作業訓練が昨日、今日とあった。電動工具を使ってボルトやビスをねじ込んだり、パイプをつないだり。工場の期間従業員の人も一緒に研修を受けていて、既に経験があるようで、ささっと片付けていたが、自分にはなかなか制限時間内にはできなかった。ニッポンのものづくりの現場は、こういう若い人らに支えられてるんだなあ、と実感。

22:00, Friday, Feb 08, 2008 ¦ 固定リンク


職場初訪問
まだ研修中だが、来週から配属される職場を初めて訪問し、仕事の説明を受けた。今までと同じような部門ではあるけど、余り経験のない領域を担当することになったので、猛勉強が必要。しかも若い職場なので、こっちがいつまでも足を引っ張るわけにはいかない。あんまりのんびりはしていられない。

そしてまさかとは思ったが、いきなり歓迎会をしてくれた。まあ、よく飲む。とりあえず勢いで乗り切ったけど、やっていけるかしら...

嬉しい誤算と言うべきか、その職場は、服装が自由、いわゆるビジネスカジュアルということが判明。全然ラクで良いのだけど、新職場に備えてバーゲンでスーツ3着買ってしまったので、ちょっと複雑。

23:59, Tuesday, Feb 05, 2008 ¦ 固定リンク


おでん
昨晩は2月入社の同期との飲み会だったので、今朝の朝食で初めて一昨日作ったおでんを食べた。ちょっと、味が薄い、かな。だしかな。醤油かな。両方足しとこ。

06:30, Tuesday, Feb 05, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


料理
引っ越してしばらくは外食ばっかりだったけど、ようやくぼちぼち自炊をするようになった。

こないだは切干大根の煮物を作って、2,3日食べ続けた。

今日は、ひじきの煮物と、すじ肉、豆腐、大根だけのシンプルなおでん、それと麻婆豆腐を作った。これで今週しばらく持つかな。

080203_hijiki080203_oden080203_mabo

21:00, Sunday, Feb 03, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


某全国紙
通勤中の電車で読もうと、2月からある新聞の購読を申し込んだ。が、昨日、2月1日の1面見出しを見て、びっくりした。「中国製ギョーザから農薬」。ニュースが1日遅れている。ほかの記事を読んでみても、誰それが30日こう語った、とか、いやいや、31日の情報はないのかよ、という感じで。今朝届いたのも、1月31日の情報が殆どだったので、早速解約することに。

その新聞社のウェブサイトに書かれている電話番号にかけてみた。が、呼び出し音は鳴るものの、つながらない。こういうのは、「ただいま電話が大変混み合っております」みたいな自動音声が流れそうなものだが、それもなく。掛け直しているうちに、ようやくつながった。いかにもなオペレータが出るのかと思いきや、オジサンの声で「はい、もしもし」。こっちも思わず「あ、やっとつながった」と言ってしまうと、そのオジサン、「すんません、鳴ってるのは分かってたんですけど、1人でやってますもので」...いちおう全国紙のはずなんだが、こんなもん? 逆にちょっと好感を持ちそうになった。

10:00, Saturday, Feb 02, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


初出社
あー、緊張したっ。

けど、今日は健康診断、オリエンテーション、導入教育だけだから、今思えばそんなに緊張するようなことでもなかった。

来週も研修で、再来週にいよいよ配属。こっちやな、もっと緊張するのは。

20:45, Friday, Feb 01, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


▲ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   10
昨日   27
累計   166837

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE