yu's blog



 

2008年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


WWW を検索
's blog 内を検索
最近の記事
7/27 D@S

7/26 D@S

7/25 都市対抗

7/24 都市対抗

7/23 都市対抗

7/22 都市対抗

7/21 都市対抗

7/20 都市対抗

7/19 都市対抗

7/18 Bs@M

7/18 都市対抗

7/17 Bs@M

7/17 都市対抗

7/16 都市対抗

7/15 都市対抗

7/14 都市対抗

7/12 S@G

7/11 M@L

7/11 EL B*@L

7/10 S@G

7/9 M@Bs4

7/8 M@Bs

7/7 C@S

7/5 E@M

7/4 L@F

7/3 L@F

7/2 F@M

7/1 F@M

6/30 F@M

6/25 M@Bs

過去ログ
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

 

トップページ
2008年 1月

節目
実質的には既にずっと長い休みに入っていたけど、今日付で今までの会社を退職した。そして明日から新しい会社に勤務する。緊張するが、飛び込むしかない。うー、ぶるぶるっ。

20:30, Thursday, Jan 31, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


トヨタ博物館
地下鉄とリニモを乗り継いで、トヨタ博物館へ。それほどクルマに興味があるわけじゃないけど、やはり行っとかなきゃ、と。昔からのいろんなクルマがあって楽しかった、という小学生並みの感想しか言えないが。
080130_tam1080130_tam2

22:00, Wednesday, Jan 30, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


コンタクトレンズ
今までハードを4年近く使っており、特に不都合は感じていないものの、そろそろええ加減に替えたほうが良かろう、と、前に路上でチラシを貰った栄の眼科+コンタクトレンズ屋へ。

前の会社の友達から、one dayのソフトが良いと聞かされていたので、そのつもりで行ってみたが、眼科医に、「ハードで合っているのならハードで良いのでは? one dayを使うにしても、ハードをメインに、ときどきone dayで良いのでは?」と言われ、なるほどと素直に納得。そこで、両方買うことに。

久しぶりのコンタクトレンズ購入で、その安さに驚いた。前はハードだと1枚2万円くらいしていたように思う。今回は、ハードが1枚4200円、one dayソフトが片目1ヶ月分で1890円、眼科が自由診療で3150円。安くなったことだし、ハードは何年も使わずに、早めに替えていったほうがいいわな。


21:45, Wednesday, Jan 30, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


映画「アース」
映画「アース」を見に行った。が、以前にNHKの「プラネットアース」で見たのと同じような、てゆっか全く同じ? 映像が多く、総集編のような感じで、物足りなかった。「プラネットアース」を見ていない人には良いかもしれないが。

その後、今日も栄まで歩いてタイ料理「サワデーすみ芳」にてランチ。今日は炒飯と、豚肉のサラダ、ナムトクムー。美味しかったし、ボリュームがあって満足。ただ、デザートのタピオカの緑色が、合成着色料っぽい不自然な色だったので、食べるのをためらった。

帰りにモンシュシュをのぞいてみたら、売り出しから30分ほど過ぎていたが、まだ堂島ロールがあったので、殆ど待たずに購入。大阪だと1時間待つこともあるのに、名古屋はまだそこまで火がついていないのかな。

17:30, Tuesday, Jan 29, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


大阪府知事選挙
西川きよし、船場太郎ら、大阪には「タレント票」があると言われてきたが、それもノックで懲りたかと思っていた。橋下氏は単なるタレントではなく、法曹ということも評価されたか。これまでの官僚出身知事からの反動もあったかもしれない。「子供が笑う」というキャッチフレーズも分かり易くて良かった。確かに、小さな子供さんがいると、大阪府内よりも奈良や兵庫に家を構える人が多い。他の候補者も悪くないと思ったが、色が薄かった。

17:00, Tuesday, Jan 29, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


堂島ロール
再び市内散策。

調味料を求めて、デパ地下を名駅3軒、栄3軒ハシゴ。よく歩いた。

080128_dojimarollモンシュシュ名古屋伏見店にて堂島ロールを購入。1本まるごとの堂島ロールは混雑防止のために1日何回か売られる時間が決まっているとのこと。自分が行ったときはその時間を外していたので、出直そうかとも思ったが、カットの堂島ロールは売っていたので(割高だが)、それを2切れ、フルーツの入ったプリンセスロールを2切れ、そして堂島フロマージュは1本まるごとで購入。

ランチはタイ料理。パッタイが美味しかった。メニューをひととおり見たけど、自分の好きなラープムー、ラープガーなどがなく、ちょっと寂しい。でもヤムウンセンなどほかのメニューも気になるので、また来よう。

20:45, Monday, Jan 28, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


市内散策
引っ越してから、初めて中心部に出てみた。

丸の内で地下鉄を降り、東急ハンズ、三越、松坂屋、丸栄、と歩いた。

百貨店の紳士服売り場は、どうもオッサン向けが多い。若い人はどこで買い物しているのだろう。→加筆。分かった。パルコや。

デパ地下で御座候があるのを発見。2つ買って、その場で食べた。

080124_tvtower080124_kaniベタにテレビ塔。

かに道楽のパチモン、パチ道楽だと思って写真を撮ったが、この札幌かに本家は、かに道楽の流れを汲むらしい。失礼。

帰り、モンシュシュの紙袋を持った人を見かけた。袋だけかと思ったら、ちゃんと堂島ロールらしき中身も入っていた。ひょっとして名古屋に出店しているのだろうか、と思いつつ、検索。あった!

名古屋でも生きていけそうだ。

17:45, Thursday, Jan 24, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


無線LAN
プロバイダから提供されたADSLモデムに、無線LANカードを装着すれば、無線LANの親機として使える、とのことで、アマゾンでAtermWL54AGを購入。サクッと設定完了。これで環境が整った。今まで使っていたルータはソフマップにでも売りに行こうっと。

12:00, Thursday, Jan 24, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


あんかけスパゲティ
名古屋名物、あんかけスパゲティを初めて食べた。厳密に言うと、昔、愛知出身の友人に、レトルトのヨコイのソースを貰ったことがあり、それ以来。お店で食べるのは初めて。

感想。太麺で、熱々で、味の濃いソースがかかっている。具はハム、ピーマン、玉ねぎと、昔の喫茶店のナポリタンと同じ黄金トリオ。とってもジャンク。今後食べる頻度はカロリーと要相談。

23:59, Wednesday, Jan 23, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


シャワートイレ
部屋がガラクタだらけになって、今後は新しい物は増やすまい、と思っていたが、これは例外。隣の駅近くにある電器屋まで歩いて行き、シャワートイレを購入。いちばん安い機種。設置は結構面倒臭かったが、快適。

21:00, Wednesday, Jan 23, 2008 ¦ 固定リンク


ADSL
プロバイダからADSLモデムが届いた。NTTの局内工事もどうやら済んだようだ。ただ、まだプロバイダから認証IDなどが書かれた葉書が届かない。けど、何故か分からんけど、こうしてつながっている。どういうこった????? プロバイダに電話で問い合わせたところ、葉書は既に発送済みとのこと。とりあえずそれを待つ。

18:30, Tuesday, Jan 22, 2008 ¦ 固定リンク


帰名
今夜、再び名古屋へ。

プロバイダからようやく連絡があり、近々ADSLが開通することになった。

今までのところには3年半住んだが、住みやすいところだった。会社、梅田、難波へのアクセスが良かったし、普段の買い物も便利。目の前に公園があり、近くにバッティングセンターもあった。歩いて京セラドーム大阪にも行けた。いいところだった。大阪自体には途中海外を挟んで計7年近く住んだが、美味しいお店が多く、仕事仲間や友人と食事会を楽しんだ。

次のところも、いつかそんなふうに思えるようになるかな。

この、転職も引越も、決めたのは自分。いつか、あのとき良い決断をしたと思えるようにするのも自分。

雨が降ってきたからか、ちと感傷的になった。

17:00, Sunday, Jan 20, 2008 ¦ 固定リンク


ジャガイモ
一昨日、名古屋で荷物搬入。
1人にしては荷物が多かった。大阪に長く住むと思っていたから、いろいろ物を増やし過ぎてた。たぶん帽子だけで大箱2つには普通はならんわなあ。
とりあえずテレビは見られるようになったが、立ち見の状態。
時間があるので、焦らずゆっくり、疲れてしまわないよう、ぼちぼちと片付けよう、と思いつつ、荷物の山を見ると気持ちが落ち着かない。
そこで、早速現実から逃避して、大阪に戻って来た。
残っていたジャガイモを掘った。
1枚目は、15日の荷物搬出後に1株試し掘りしたもの。
2,3枚目は今日の収穫。2枚目は北東側ベランダの4株、3枚目は南東側ベランダの2株。やっぱり南のほうが出来が良い。満足。
080115_potato080118_potato1080118_potato2

22:00, Friday, Jan 18, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


引越
今日の午後、荷物搬出。しばらくドロン。いつ頃書き込みできるようになるだろうか... 転居先で使おうと申し込んだプロバイダに問い合わせをしているが、その反応が返って来ないので、とっても不安。

00:00, Tuesday, Jan 15, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


破壊分会・2日目
D9 #21ちゃんと外出。朝はマック、昼は心斎橋の「グリルばらの木」へ。当分来られないだろうと、奮発して、3800円のヘレカツにした。レアな仕上がりが絶品。デザートにりんごのコンポートを注文。上品な味わい。欲を言えば、デザートにはコーヒーか紅茶が欲しかったが、出していませんとのこと。その後は日本橋を散策して解散。

23:59, Sunday, Jan 13, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


破壊分会
引越直前の拙宅にD9 #21ちゃん来訪。「」で夕食。ザーサイとネギの和え物、若鶏の唐辛子炒め、鯛の蒸し物、激辛麻婆豆腐、締めは土鍋で出て来てその場であんをかけてくれる福建炒飯。満腹。

22:00, Saturday, Jan 12, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


食事会
骨折で長らく入院していた会社の友人の復帰祝いの食事会を、梅田の「萬力」というお店で。酎ハイ3杯に、いろいろつまんで、モツ鍋+ちゃんぽん+雑炊で、満腹になって、1人あたり約3000円。2時間限定で、雑炊を食べているときの店員の早く出て行け光線がきつかったが、それにしても安い。

23:59, Friday, Jan 11, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


草思社
民事再生法適用申請

自分にとっては、宮崎尊の「メキメキ」、「モリモリ」、「スイスイ」の受験三部作でお世話になった。

21:30, Wednesday, Jan 09, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


総括
年末年始のテレビは、同じような芸人・タレントが繰り返し出演していたが、いちばんよく見たのは、プロアクティブの宣伝の眞鍋かをりだったように思う。

07:00, Tuesday, Jan 08, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


バジルソース
そろそろ引越の準備に本腰入れねばならないのだが、ゆうべはその片付けの段取りを考えているうちに、寝付けなくなってしまった。そこで、現実から逃避するように、バジルソースを作ろうと、こんもりと茂っていたバジルの葉を摘んだ。ボウル1杯で80g。作り方はここを見た。5時過ぎてようやく眠れて、朝起きてからスーパーマーケットに出掛けて、ニンニク、松の実、オリーブ油を購入。ミキサーで攪拌して出来上がり。

080107_basil1080107_basil2

11:45, Monday, Jan 07, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ジャガイモ
一方、早々と枯れてしまい、これは失敗やなと茎を引っこ抜いて、そのまま放置していたジャガイモの土を片付けようとしたら、中から小ぶりながらも芋が出て来た。嬉しい誤算。すっかりヨボヨボになった種芋も出て来たので、揃って記念撮影。

080107_potato1080107_potato2

11:30, Monday, Jan 07, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ジャガイモ
秋に植えたジャガイモ、アンデスレッドの表面の土を少し除けてみたら、しっかり芋がなっていた。嬉しい。

080106_potato

22:00, Sunday, Jan 06, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


バーゲン3
梅田の大丸へ。ここはコムサ、タケオ・キクチ、イネドオム、ポール・スミスなどが入っており、買い物しやすい。タケオ・キクチでスーツを購入。先に買った2着はわりとオーソドックスなものだが、今日買ったのは少し柄に遊びが入ったもの。満足。

21:00, Sunday, Jan 06, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


バーゲン2
阪急、阪神、もう一度阪急をハシゴ。阪急のニコル、コムサ、阪神のジュンが目当て。スーツは今の流行りなんだろうけど、似たようなデザインが多い。ニコル、ジュンはサイズが合わず、コムサで2着購入。その他カジュアルも2点。帰りに「五感」でお米の純生ルーロを2種類購入。

080103_cake

21:45, Thursday, Jan 03, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


バーゲン
心斎橋・大丸+そごう、難波・高島屋+CITYのバーゲン巡り、をするも、このエリアの紳士服は年齢層高めのため、結局スーツは買えず。ワイシャツ3枚と、中の見える福袋でネクタイ5本購入。夕食は「Tai Thai」。明日は梅田阪急に出撃。

21:00, Wednesday, Jan 02, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


新年
吉永小百合から年賀状が来るとは思わなんだ。

22:22, Tuesday, Jan 01, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


▲ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   110
昨日   92
累計   151073

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE