yu's blog



 

2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


WWW を検索
's blog 内を検索
最近の記事
11/19 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/19 徳島@東京V

11/18 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/17 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/16 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/12 社会人野球日本選手権

11/11 社会人野球日本選手権

11/5 女子ソフトボール決勝トーナ ..

11/4 社会人野球日本選手権

11/3 社会人野球日本選手権

10/29 日本シリーズ B*@Sh

10/28 日本シリーズ B*@Sh

2017NPB観戦振り返り 2

2017NPB観戦振り返り 1

10/16 プレーオフ E@L

10/15 プレーオフ E@L

10/14 プレーオフ E@L

レギュラーシーズン終了

10/9 F@E

10/8 女子ソフトボール横浜大会

10/7 女子ソフトボール横浜大会

10/5 E@M

10/4 E@M

10/3 G@S

10/2 E@L

10/1 Sh@Bs

9/30 Sh@Bs

9/29 Bs@M

9/28 Bs@M

過去ログ
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

 

トップページ
2007年10月

家庭菜園10月末累計
ニガウリ88本。
ピーマン94個。
ナス14本。
ミニトマト253個。
以上はまだもう少しできそう。

サツマイモ6個。
近々芋掘り。

以下は既に終了。
イチゴ124個。
ズッキーニ7個。
トウガラシ32本。
ヘチマ0本。
スダチ21個。

07:00, Wednesday, Oct 31, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


日本シリーズ第3戦
1回の大崩れもひどかったが、質的には、2回に平田を敬遠して満塁策を取った後、谷繁に低めに投げてゴロを打たせようとするでもなく、甘い球を打たれたのもひどかった。

23:59, Tuesday, Oct 30, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ボストン優勝
いちおう予想は当たったと言って良いか。ボストンでコロラドが1つでも勝てれば、波に乗れるかと思ったが、連敗した時点で、おそらくもうないだろうと思っていた。

しかし、コロラドも負けたとは言え、誰も優勝など予想しない中、シーズン終盤の驚異的な勝率でワイルドカード、そしてNL優勝まで手にして、見事な戦いぶりだった。

21:30, Monday, Oct 29, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


イ・ムジチ
イ・ムジチ合奏団コンサート@フェスティバルホール

イ・ムジチのコンサートは、10数年前だったか、まだ学生だったときに行って以来。クラシック自体も久々。有名過ぎるほど有名なヴィヴァルディの四季のほか、アイネ・クライネ・ナハトムジークなど。やっぱり生はいい。

が、いつも思うが、曲と曲の間に、ここぞとばかりに咳払いをする連中、うるさい。それどころか、曲の最中にも、咳、咳払い、くしゃみどころか、小銭を落とすヤツ、パンフレットをめくるヤツ、更に、突然、「ンゴッ」と一瞬イビキをかいたオッサンまでいた。1時間や2時間くらい、音を立てずにいられないのか、コイツラは。できないなら、家でCD聴けっつーの。

23:59, Saturday, Oct 27, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


四川料理
会社の隣の部署の2人と、大阪天満宮近くの「福龍園」へ。彼らとは2ヶ月前に一緒に香港に出張し、その案件がその後うまく行ったことを祝して。

このお店は、見た目はフツーの小さい中華料理屋だが、陳建民の弟子だか孫弟子だかで、正統な日本の四川料理の流れをくむお店。

今日のテーマは、「魚の蒸し物でメシを食い、最後に麻婆豆腐でメシを食う」。

魚の蒸し物はスズキで、だし汁にどこか東南アジアの香りがすると思ったら、ナンプラーを使っているとのこと。斬新。

麻婆豆腐は豆腐は小さめで、上品な味わい(ホントハ ジブンハ トウフガ オオキメデ ゴロゴロシテルホウガ スキダケド)。まさに麻婆豆腐は飲み物であることを実感。でもしっかり唐辛子と山椒が効いている。

ほかのメニューも絶品で、ビールと紹興酒をぐびぐび。

23:59, Friday, Oct 26, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


World Series
勢いだけで決まるわけではないけど、地元の応援の力が両軍を支えてきたことは否定しがたい。自分の予想は、第1,2戦、1勝1敗なら、コロラドが有利になるのでは。

07:07, Thursday, Oct 25, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


またしても
謹慎中の朝青龍、TBS・バラエティー番組の取材受ける
朝青龍処分は考えず、取材認可は相撲協会手違い

またしても相撲協会。
またしても大ちゃん。
またしてもTBS。

21:50, Monday, Oct 22, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ヒゲ
たぶん、2003年2月以来、4年8ヶ月ぶりに、ヒゲを剃ってみた。が、あるはずのものがなくなったようで、非常に頼りない。喩えるなら、眉毛を落としたような、下半身裸のような、ヘンな感じ。今日からまた生やす。

21:30, Monday, Oct 22, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ボストンAL優勝
仕事中で見ていなかったが、結果としては大勝して、松坂の立場も保つことができたようで、良かった良かった。

21:25, Monday, Oct 22, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


かぼちゃの蜂蜜
デパ地下は危険地帯。無傷では帰って来ることができない。

今日も、阪神百貨店の地下食料品売場を歩いていると、目に飛び込んできたのがコレ。かぼちゃの蜂蜜。ハロウィーン限定入荷とのことらしい。確かに自分の経験上も、ニガウリやズッキーニにもミツバチが来るから、かぼちゃ限定で蜜を集めることは理屈の上では可能だと分かるけど、こんなものが実際にあるんだなあ、とオドロキ。
071021_pumpkin

23:59, Sunday, Oct 21, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ALCS第7戦
これでまた松坂が序盤で打ち込まれて降板となったら、もう来季ボストンでプレーできんのとちゃうか。別に松坂ファンでもないのに心配してしまう。先発投手の責任を果たすなどということを考えずに、最終戦には何人でも投手を注ぎ込めるので、とりあえず最初の3回を抑えれば上等。

21:50, Sunday, Oct 21, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


梨田新監督就任
リリアンと共演している「京橋グランシャトー」のCMも見納めかいな。

21:30, Saturday, Oct 20, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


海鮮
昨晩、谷町筋沿いの「一味禅」に初めて行った。握り盛り合わせ、お刺身盛り合わせ、天ぷら盛り合わせに、最後はトロを追加でお刺身でもらって、お酒も飲んで、1人あたり4000円行かなかった。安い。

感動の余韻も冷めやらぬまま、今日のお昼も同じ店へ。海鮮丼に再び天ぷら盛り合わせ。ええ店見つけた。

21:00, Saturday, Oct 20, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


コロラドNL優勝
やっぱりメジャーリーグは面白いわ。
コロラドロッキーズが優勝するとは、誰が予想しただろうか。

20:20, Tuesday, Oct 16, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


収穫
サツマイモ2度目の収穫。左端のは、前から地表に姿を見せていたもの。期待どおり育っていた。25cm、250g。

ニガウリ、ナスはほぼ最終。

花は咲けども、もう実がならなかったミニトマトに、1個だけまた実がついた。

071015_imo071015_niga_nasu071015_tomato

06:45, Monday, Oct 15, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


南海ホークス
大阪球場最後の試合(1988年10月15日)から明後日で19年。毎年この時期になると南海ホークスを思い出してしまうのだが、そんな中、見つけてしまった。

完全復刻版 南海ホークス 公式オーセンティックキャップ 【1984年〜86年】

早速2つ注文した。1つは保存用。

ファンじゃなかったが阪急のも気になる。

21:30, Saturday, Oct 13, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


内藤vs亀田次男
亀田は守りを固めたのは意外に良かったが、それだけだった。最終ラウンドの反則は論外。これまでのお馬鹿な挑発行為が演出ではなく、ほんまもんであることを露呈。チャンピオンは右目の上が切れてしまったのが見ていて気懸かりだったが、明らかに格上の戦い。この対戦は協栄ジム+TBS+亀田家が欲を出し過ぎたか。同じく協栄&TBS路線の鬼塚の亀田擁護的な発言が耳障りだった。

21:30, Thursday, Oct 11, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


東京出張
品川の事業所にて朝9時から会議。前日から泊まりで行かなければいけないかと思ったが、朝6時16分新大阪発ののぞみ102号で行けば、8時43分に品川に着くと知り、日帰りにした。朝4時起きはさすがにしんどかったが、車内で仮眠を取って、何とかなるということが分かった。

23:59, Wednesday, Oct 10, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


海老蔵
土曜日の晩、名古屋で弁護士をやっている幼・小・大学の同級生が来訪。夕食は家で「海老蔵」の宅配ちゃんこ鍋。締めはお店では素麺だが、茹でる手間を省くため冷凍の細うどんにしたが、これもうまかった。だしがまだ残っているので、もう少し楽しめそう。

日曜日はその友人と神戸へ。南京町、元町、ハーバーランドを散策。食べた分を消費すべくしっかり歩いた。

23:59, Sunday, Oct 07, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ポイントカード
スタンプ集めたら何百円引き、という昔ながらのポイントカードで、スタンプは全て集まっていながら、カードの有効期限が9月末で切れてしまっていた。たいていはそれでも半分程度には値引きをしてくれるものだと思っていたが、今回は一切値引きをしてくれなかった。クソっ。


23:59, Thursday, Oct 04, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


▲ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   1
昨日   32
累計   166860

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE