yu's blog



 

2007年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


WWW を検索
's blog 内を検索
最近の記事
11/17 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/16 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/12 社会人野球日本選手権

11/11 社会人野球日本選手権

11/5 女子ソフトボール決勝トーナ ..

11/4 社会人野球日本選手権

11/3 社会人野球日本選手権

10/29 日本シリーズ B*@Sh

10/28 日本シリーズ B*@Sh

2017NPB観戦振り返り 2

2017NPB観戦振り返り 1

10/16 プレーオフ E@L

10/15 プレーオフ E@L

10/14 プレーオフ E@L

レギュラーシーズン終了

10/9 F@E

10/8 女子ソフトボール横浜大会

10/7 女子ソフトボール横浜大会

10/5 E@M

10/4 E@M

10/3 G@S

10/2 E@L

10/1 Sh@Bs

9/30 Sh@Bs

9/29 Bs@M

9/28 Bs@M

9/28 EL G@S

9/27 D@G

9/26 S@G

過去ログ
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

 

トップページ
2007年 9月

夏休み
遅めの夏休み取得で、夏休みとしては5日間ながら、土日祝日と組み合わせて10連休、フルにアメリカ西海岸を旅行してきた。

9月21日(金)
070921_SF1070921_SF2070921_SF3初日はKIXからの直行便でSF入り。
正しい観光客としては、まずケーブルカーに乗り、Fisherman's Wharfにてシーフード。
ダウンタウンに戻ってお店をいろいろ見た後、Muni MetroでAT&Tパークへ行き、CIN@SFナイトゲーム観戦。
ここでは、かつてNFLよりも娯楽性を高めたフットボールリーグとして華々しく登場し、1年で打ち切りとなったXFLを見たことがあるが、野球観戦は初めて。
海のそばで、この季節のナイトゲームは既に少し肌寒かった。
しかも小雨が降ってきたので、安売りしていた2007オールスターのパーカーを購入。クリスマス明けのケーキ状態。
最後まで見たい思いと、初日から疲れて風邪を引いてはいけないという思いが自分の中でぶつかった結果、後者が勝り、7thイニングストレッチが終わり、CIN3-5SFというところで野球場を後に。その後、3-8、8-8と派手に試合が動き、延長11回9-8でCIN逆転勝利。体調を考えると自重しておいて良かったということにせざるを得ない。
帰りにジャケットも購入。
グリフィー、ボンズ欠場は残念。

9月22日(土)
SF→LA。
ベタにディズニーランド。

9月23日(日)
070923_LAA1070923_LAA2070923_LAA3Angel Stadium of Anaheimにて、SEA@LAAデーゲームを観戦。
左中間に「A」の形をした岩山があり、そこから噴水や花火が飛び出すが、不思議に馴染んでいる。
試合は終始LAAのペースで、最後はK.Rodが締めてSEA4-7LAA。
その結果、LAAがアメリカンリーグ西地区優勝決定。良い瞬間を見た。
ギャレット・アンダーソンのジャージーを購入。
帰りの足が心配だったが、一度は乗車拒否に遭うも、ほかにも同じ方向の人がいて、お前も乗っていいよと同じタクシーの運転手が声をかけてきた。無事にホテルに戻ることができたのだが、何か不愉快。
LA→ラスベガス。

9月24日(月)
070925_GC1sunrise070925_GC2ラスベガスから、グランドキャニオンへのバスツアーに参加。
ホテルへの迎えが時間通りに来ず、業者に電話しイライラしながら待たされた。迎えの運転手の態度が非常に悪く、途中、歩行者を撥ねそうにもなり、非常に心配になったが、そいつがグランドキャニオンまで運転するわけでなく、ラスベガスの別のホテルで降ろされ、そこから大きなバスに乗り換えるということが分かり、別の運転手が登場してくれたので、ほっとした。
昼過ぎにグランドキャニオンのサウスリムに到着。
ベタながら、グランドキャニオンはでかかった。
日の入りは、太陽が一瞬のうちにスッと地平線の下に沈むものだと知った。
現地で1泊。

9月25日(火)
日の出は、太陽が一瞬のうちにスッと地平線の上に現れるものだと知った。
帰りのバスには1時間15分待たされ、しかも途中給油のため30分ほどだったかストップ。こういうのは、客が車を降りて観光をしているうちに済ませておきゃいいのに。ラスベガスに戻ったのは真夜中。
リピーターを期待していないからか、非常にテキトーな業者だ。
疲れたが、ホテルでは、部屋をスイートにアップグレードしてもらえてラッキー。
尤も、わずか6時間ほどでチェックアウト。

9月26日(水)
070926_LAD1070926_LAD2070926_LAD3ラスベガス→LA。
ロデオドライブで昼食、ファーマーズマーケットで買い物の後、Dodger StadiumにてCOL@LADナイトゲーム観戦。
ダウンタウンから近いのに、丘の上にあって、交通の便の悪い野球場。
テレビで見た印象のとおり、施設は古かったが、余計な装飾がないので良しとしよう。
また、野球場からのダウンタウンの夜景はなかなか見事だった。
投手戦で締まった展開。松井稼は1番で先発。
追いかける展開ながら、9回表には斎藤を投入し、その裏LADは見せ場を作るも、反撃ならず、COL2-0LAD。
今回見た中でいちばん良い試合。
帽子とジャケットを購入。

9月27日(木)
LA→シアトル。
シアトルでは野球を見まくっているので、今回は観戦なしで観光のみ。
この日はUniversity Districtのみ。
かつて住んでいた学生街は、好きだった店がなくなっていたり、何故この店がまだ続いているのだろうと思うような店がまだ残っていたり。
そんな中、当時から列ができるほど繁盛していたタイ料理屋は、相変わらず繁盛していた。
夕食はそこで、Swimming Rama w/Chicken、Shrimp Fried Rice、Phat Thai w/Shrimp。

9月28日(金)
昼までぐっすり休み、疲れを取って、再びシアトル市内観光。
Downtown、Pike Place Market、Water Front、Pioneer Square、International District、Seattle Center、University Districtとひととおり。
夕食は2日連続同じ店で、ほぼ同じようなメニュー、Swimming Rama w/Tofu、Shrimp Fried Rice、Phat Thai w/Tofuをホテルへ持ち帰り。

9月29日(土)
シアトルからSFを経由して、翌30日(日)KIXに到着。

21:00, Sunday, Sep 30, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


夏休み中のニュースで
いちばん驚いたのは、ビッキーズ解散

ほかにどんなニュースがあったか、追いかけているところ。

20:55, Sunday, Sep 30, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


某B社
国際的に著名な海外の某証券会社と、ある契約の詰めのやりとりをした。

こっちは社内の関係者や社外の弁護士を動員して、タイムリーなドラフトのレビューに努めたが、向こうは何日も待たせるわ、ごく簡単な問い合わせに対しても「弁護士と確認して連絡する」と言ったきり連絡をよこさないわ、ようやくカウンタードラフトを送って来ては「今日の夕方何時までに回答してください」などとこっちには数時間しか与えようとしないわ、挙げ句、向こうから最終案をよこすことになっているのによこさないまま、今日の夕方になって、「今夜のうちに最終案を送るので、明日サインして、うちに送ってください」などと、本当に無茶苦茶を言う。向こうも大企業なら、社長という生き物が超多忙でなかなか捕まらないことくらい知っているはず。幸い、社長のスケジュールは押さえることができたが、それは向こうには言わずに、「こっちはベストを尽くしているのだから、お前もベストを尽くせ」とだけ言ってやった。

大企業も、大したことないな。

23:59, Thursday, Sep 20, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(4)


サツマイモ
サツマイモを試し掘りで初収穫。それなりに太って、しっかりイモになっていたので満足。ただあんまり大きくないのは、早かったからなのか、地植えじゃないからこんなものなのか。まあ、細いサルのエサみたいなんじゃなくて良かった。

ニガウリ、ピーマン、そして最後のトウガラシをまとめて収穫。

---

サツマイモは早速天ぷらで食べた。ちゃんとイモの味がした。

070919_imo070919_niga_p

07:30, Wednesday, Sep 19, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


豚カツハズレ
昨夜よりD4 #5っち来訪。お昼はごはんとキャベツをメインに、豚カツを食おう、と、大丸梅田店14階の某豚カツ店へ。D4 #5っちはヘレカツ、自分はビフカツを注文。ところが、D4 #5っちのヘレカツは、肉は薄く、衣が分厚く、衣を半分はがしてちょうど良いくらい、という具合。自分のビフカツは油が切れておらず、黄色い油でぎっとぎと。紙ナプキンを皿の上に敷いて油を切って、かつ自分も衣を半分はがして食べた。キャベツには、いかにも業務用なドレッシングがかかっていた。こういうのは、予め店がドレッシングをかけるなら、少しくらいこだわったものを、あるいは2種類くらい各テーブルに用意して客に選ばせるべき。大失敗。こんなまずいもん久しぶりに食った。

17:00, Sunday, Sep 16, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


ジャガイモ
秋植えの種芋を購入。品種はアンデスレッド。
1kg入りだが、うちにすべて植えるスペースはないので、会社に持って行って、皆で育ててみよう、と同僚に引き取ってもらった。名付けて「じゃがいもの会」...どっかで聞いた名前やな。

23:59, Thursday, Sep 13, 2007 ¦ 固定リンク


安倍退陣
この余りにも不可思議なタイミングでの辞意は、与謝野や麻生が言及していた健康問題が、やはりいちばんの理由ではなかろうか。健康問題を臭わすことで不可解さを和らげようとしているだけかもしれないが、健康問題が余程深刻でなければ、辞めるはずがない。与野党や街の声も、辞めるのなら参院選後に、と言うが、そんなのは誰が考えても当たり前過ぎることで、安倍もそのくらいは承知しているだろうから、やはり真相は続投の意思があったものの、健康状態がそれを許さなかった、ということと思う。

与党を批判するのが野党だから仕方ないのだが、鳩山兄や菅の、ねちっこい物言いには好感が持てない。与党を擁護するつもりは全くないが、批判するにしても、どこかユーモアや余裕を感じさせるような人物はいないものか。何か言ってやろうという下心が見え見えで、別に何もうまく言えていない福島は論外。

21:30, Wednesday, Sep 12, 2007 ¦ 固定リンク


家庭菜園
バジルの茎が木のようになってきた。普通は一年草だと言われているけど、室内に入れるなどして年越しに挑戦してみたい。

ヘチマの実第1号は、成長ストップ、黒ずんできた。残念。

ナスとピーマン。シシトウのような細いピーマンが多数出現。近くのトウガラシの影響??? 辛かったりしたら面白いが。

そしてまたも季節外れなイチゴ。

070911_basil070911_hechima070911_nasu_p070912_ichigo

06:30, Wednesday, Sep 12, 2007 ¦ 固定リンク


虫の声
ふと気が付くと、セミの合唱が聞かれなくなり、代わって、コオロギか何かの秋の虫の声が聞こえてきた。なかなか風情があって宜しい。

22:22, Monday, Sep 10, 2007 ¦ 固定リンク


ネパール料理
天五の「カンティプール」へ。
なかなか珍しいネパール料理。
インド料理によく似ている、というか、違いはよく分からん。
初めて行ったのは9,10年前。これで何回目かなあ。たぶん2年ぶりくらい。
自分は鶏肉とカシューナッツのカレーが特に美味しかった。ほか、モモ、サモサ、マトンのカレーなど。

23:59, Saturday, Sep 08, 2007 ¦ 固定リンク


ヘチマ
第1号、成長中。
070904_hechima

08:00, Tuesday, Sep 04, 2007 ¦ 固定リンク


ハーブ
ヒマワリの裾に、カモミールとペパーミントを半々に植えていた。ヒマワリは台風で倒されてからまもなくアウト。カモミールはしばらく香りの良い花を楽しめたが、今や完全にペパーミントの圧勝。

季節外れのイチゴ。

070902_herb070902_ichigo

23:59, Sunday, Sep 02, 2007 ¦ 固定リンク


世界陸上
終わった。
自分はちらっ、ちらっ、とだけ見た。
かつて陸上競技をしていたので、興味はあるのだが、テレビ中継の演出がひどすぎて、見る気が失せてしまう。

織田裕二と古田美穂は必要ない。

各種目の決勝の後、「67億の1位」という画面表示も目障り。競技人口が67億人もいるはずがない。

運営面では、競歩の誘導ミスは論外。

そもそも、熱帯並みに蒸し暑い夏の大阪で開催して、選手のベストパフォーマンスを惹き出せるはずがない。見るほうも暑いから、客が入らない。

やれやれ、終わった、と思っていたら、今度はフジテレビで世界柔道の宣伝が始まった...

21:30, Sunday, Sep 02, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


続・タイ料理強化週間
昨晩は、「Faa Thai」。
ここも美味しい。会社から近く、気軽に行けるのも良い。ソムタム、牛肉のサラダ、海老のココナッツソースがけ、ソフトシェルクラブと玉子とろとろのカレー炒め等々でごはんをたくさん食べた。難を言えば、値上げしました、というのが丸分かりなメニューはいただけない。作り直すべき。値上げ率は、どうやら15%オフのぐるなびクーポンと対応している様子。

今日は、「Tai Thai」。
初めて行ったが、料理の味、量、出てくるスピード、どれも申し分なし。残念なのは、狭い店内にオバハン3人組の馬鹿話がこだましていたことと、隣のオバハン予備軍の煙草。ラープガー(鶏)、ラープムー(豚)は何度も食べたことがあるが、ラープヌア(牛)を初めて食べた。このほかヤムウンセン、グリーンカレー、海老と春雨の蒸し物、鶏肉とカシューナッツの炒め物など。

23:59, Saturday, Sep 01, 2007 ¦ 固定リンク


爆発
今年のニガウリ爆発第1号。
070901_nigauri1

09:30, Saturday, Sep 01, 2007 ¦ 固定リンク


▲ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   74
昨日   105
累計   164325

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE