yu's blog



 

2007年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


WWW を検索
's blog 内を検索
最近の記事
11/19 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/19 徳島@東京V

11/18 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/17 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/16 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/12 社会人野球日本選手権

11/11 社会人野球日本選手権

11/5 女子ソフトボール決勝トーナ ..

11/4 社会人野球日本選手権

11/3 社会人野球日本選手権

10/29 日本シリーズ B*@Sh

10/28 日本シリーズ B*@Sh

2017NPB観戦振り返り 2

2017NPB観戦振り返り 1

10/16 プレーオフ E@L

10/15 プレーオフ E@L

10/14 プレーオフ E@L

レギュラーシーズン終了

10/9 F@E

10/8 女子ソフトボール横浜大会

10/7 女子ソフトボール横浜大会

10/5 E@M

10/4 E@M

10/3 G@S

10/2 E@L

10/1 Sh@Bs

9/30 Sh@Bs

9/29 Bs@M

9/28 Bs@M

過去ログ
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

 

トップページ
2007年 6月

チビニガ
あと10日〜2週間ほどで食べられるかな。

20070629_nigauri

23:59, Friday, Jun 29, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


トレード
Bs萩原・歌藤←→F木元・清水
Bs吉井←→M平下

出場機会に恵まれなかった選手にとっては良いことだとは思うが、この時期に同一リーグでのトレードは珍しいのでは。しかもいずれもオリックス絡みで、もう一方はリーグ1位と2位。Bsはとにかく3位狙い、ということか。

21:45, Thursday, Jun 28, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ミニトマト
雨でも当たったか、実割れ発見。

脇芽を挿し木して株を増やしたが、まだ鉢に植え替えていない最後の1株。鉢を用意していないので、とりあえず育苗ポットからこっちに植え替え。こんなんに植え替えてごめんよう。

追記
夕方帰宅したら、更に3個実が割れ、1個青い実が落果していた。ピンチかも。

070628_tomato1070628_tomato2

07:00, Thursday, Jun 28, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


肥料
ズッキーニのウドンコ病発生で考えた。
GoogleやWikipediaは便利やな。

ウドンコ病の原因には、肥料として窒素が多いことが考えられるとのこと

自分が肥料としてやっているのは、自然のものが良かろうと、油粕とか米の研ぎ汁とか。どうやらどちらも窒素が主体らしい。

ってことは、リン、カリウムを増やしてみろ、ってことか。骨粉、草木灰などがいいんかな。試してみようっと。

21:30, Wednesday, Jun 27, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ズッキーニ散髪
しばらく雌花も咲きそうにないので、ウドンコ病にやられた葉を取り除いてスッキリサッパリ。

070627_zucchini

06:00, Wednesday, Jun 27, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


スダチ
実は育っているが、随分と落果してしまった。もうこれ以上落ちないでくれー。

070626_sudachi

23:59, Tuesday, Jun 26, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


メモリ増設
今使っているコンピュータ2台のうちの1台は、4年近く前に購入した日本ビクターのMP-XP7310LL

当時は海外に住んでおり、移動の際の手間を考えて、サイズだけでこのA5ラップトップを選んだ。旅行時には特に重宝し、結構気に入っている。家でもこのラップトップをメインとして、上新で買った安いデスクトップをデータ保管場所的に使っている。

最近、このラップトップの動きが少し重く感じられるようになった。買い替えもちらっと頭をよぎったが、いや、まだ現役を続けられるだろうと、ちょっと考えてから、手っ取り早い延命策として、メモリを増設することにし、ヨドバシ梅田でバッファローのDM333-256Mを購入。

久々のメモリ増設作業で、このコンピュータでは初めてなので、なかなかうまくはまらず、またちゃんとはめ込んだつもりでも、起動後認識されておらず、何度かやり直してようやく成功。あー、やっぱり速いわ。

22:22, Monday, Jun 25, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


男子校・ニガウリ学園
ニガウリ、雄花ばっかり。

070625_nigauri

22:00, Monday, Jun 25, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


5秒ルール
英語でも言うんやな。
野球中継を見ていると、ファウルボールを取ろうとしてフライドポテトを落とした観客に、アナウンサーが「five-second rule」と言っていた。そのまんまや。
ちなみに自分は3秒と言うことのほうが多いかも。

21:45, Sunday, Jun 24, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


記者会見
ちょうど出張していたので、ちゃんと見てはいないけど。

ミートホープの社長の記者会見は、危機発生時のメディア対応としても論外だし、社長、長男、元工場長らの人間ドラマとしても安っぽい。長男、元工場長が善人っぽく映るが、長男はこれまで取締役として何をしていたのか、また元工場長も社長の指示とは言え、現場責任者として不正を容認した責任は免れない。

ユニマット関連会社の社長は、涙ながらの会見ではあったが、髪をしっかり巻いてきましたよという感じで、また質問に対して正面を見ずに答える様子は印象悪かったのでは。社長に据えられ得意になっていたのに、何で私がこんな目に、というのが表情に出ていた。

日立ビルシステム、サングーの、契約でこうなっている、という話は一般受けはしないかと思われたが、ユニマット関連会社社長に「すべて委託していた」と言われてしまった以上は、こう答えるしかなかったわな。

11:00, Sunday, Jun 24, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ズッキーニ収穫
出張から帰宅。出張前に授粉したズッキーニを収穫。

ニガ漏れ日が心地良いカーテン完成。

070623_zucchini070623_curtain

16:30, Saturday, Jun 23, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ジャカルタでも
アズキフラプチーノがそのままの名前で売られていた。

azukifrappuccino

23:59, Friday, Jun 22, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


球界再編
ロッテ、四国IL買収を検討 選手派遣で育成に利用

あ、なるほどね。他球団も他の地域リーグを含めて抱え込みに動いて、資本関係の有無に拘らず、業務提携は進むのでは。ドラフトの不正云々を懸念するよりも、そもそもこれらの地域リーグ所属選手をNPBのドラフトの対象外としても良いと思う。

23:00, Monday, Jun 18, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


収穫
ナス4個、ピーマン7個、ミニトマト3個。

070618_nascar

07:30, Monday, Jun 18, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


徳島ヴォルティスGK鈴木
徳島、白星スルリ 札幌と1−1で引き分け

徳島ヴォルティスが先制点を得た直後、GK鈴木が気を抜いて相手に背を向けてボールを拾い上げようとしたところを、後ろからコンサドーレ札幌FWダヴィに股の間からボールを蹴られ、そのままゴール。不注意極まりないプレーに親分&張さんからも喝。

公式サイトによると:

長身を活かしハイボールの対応を得意とするゴールキーパー

ローボールの対応がなっとらん。

20:55, Sunday, Jun 17, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ミニトマト・ヘチマ
ミニトマト初収穫。上から2つだけ。ちと皮が固いかな。でもしっかり甘い。

ヘチマはなかなか発芽しなかったが、最初に発芽した2つだけ残して定植。

070616_tomato070616_hechima

20:30, Saturday, Jun 16, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ショーック!!!!!
ヒマワリの上のほうの新しい葉がヘンに萎縮していたので、おかしいなあと思ってよく見たら、アブラムシが大量発生。

1匹1匹駆除する根気はないので、ここから病気が広がってもいかんし、と自分に言い聞かせつつ、半ば今年のヒマワリを諦めるつもりで頭を切断。脇から枝でも出てくれたらええんやけど。

070616_himawari






更によく見ると、サツマイモにもアブラムシがびっしり。ショーック!!!!!!!!!! これはちょん切る勇気なく、手作業で退治。

やれやれと思っていたら、アブラムシの天敵、テントウムシ来訪。ウェルカーム!!!!! 人生、悪いことばかりでもない。

070616_tentomushi

06:45, Saturday, Jun 16, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


嫌いなCM
大和證券の個人向け国債のCM
とにかくうざい。くどい。脂っこい。個人向け国債の印象は確かに残るが、同時に、大和證券にだけは頼むまいと深く心に刻まれる。

21:30, Wednesday, Jun 13, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


細ネギ
初の間引き。

070613_negi

07:30, Wednesday, Jun 13, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


興味なし
「石川遼選手が高校生の大会に出場しました」というニュース。
高校生なんだから当たり前。中学生の大会に出たらびっくりするかもしれんが。

22:00, Tuesday, Jun 12, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ナス・トマト
来た来た。

070612_nasu070612_tomato

20:30, Tuesday, Jun 12, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ニガウリ
雌花&雄花の蕾発見。

070611_nigauri1070611_nigauri2

21:00, Monday, Jun 11, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


収穫→スパゲティ
昨日収穫したズッキーニで、今日はスパゲティ。ソースはそのへんのテキトーな瓶詰めのトマトソース。

070610_zucchini

21:45, Sunday, Jun 10, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


イチゴ収穫
葉が茂るばかりで一向に花がつかず、引っこ抜いてしまおうと思っていたイチゴ、よくぞここまで...(感涙)。

ミニトマトが色付き始めた。

070610_ichigo070610_tomato

09:00, Sunday, Jun 10, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


収穫→ドライカレー
収穫したズッキーニとトウガラシを使ってドライカレー。
玉ねぎを炒めて、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、カレー粉、トウガラシ、牛挽き肉、トマト缶、赤ワイン、ズッキーニ、水を加えて少し煮込み、塩、胡椒、しょうゆで味を調えできあがり。

070609_zucchini4

23:59, Saturday, Jun 09, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


収穫
ズッキーニと朝鮮とうがらしを初収穫。
そして今のベランダの様子。ニガウリのつるがネットのいちばん上に達した。

070609_zucchini3070609_allstar

08:00, Saturday, Jun 09, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ナス
も成長中。

070608_nasu

22:30, Friday, Jun 08, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ズッキーニ
授粉後3日目。

070608_zucchini1

06:55, Friday, Jun 08, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ズッキーニ
一昨日開花、授粉。未受粉花と比べて一回り大きくなった。収穫が楽しみ。

070607_zucchini

21:21, Thursday, Jun 07, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ナス
同じナス科のミニトマト、ピーマン、トウガラシに遅れつつ、トリを務めるかのようにナス科の本家・ナスの実も膨らんできた。

070606_nasu

21:00, Wednesday, Jun 06, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


イチゴ初収穫
昨日は全く気付かなかったが、赤くなっているものを発見。切り取って見ると、もう1日置いておいても良かったかな、という熟し具合だったが、目立って鳥に食われそうな気もするので、まあ良しとしよう。それなりに甘かったので満足。

070605_ichigo

06:20, Tuesday, Jun 05, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


携帯電話カメラ比較
070604_tomato_W21SA070604_tomato_W43SA

23:00, Monday, Jun 04, 2007 ¦ 固定リンク


ピーマン収穫・ズッキーニ雄花開花
携帯電話を変えたら、写真の画質が落ちた。前のW21SAは200万画素CCD、新しいのは199万画素CMOS。画素数はほぼ同じながら、CCDとCMOSの違いか。まあ、しゃあないんかなあ。

070603_piment070603_zucchini

18:30, Sunday, Jun 03, 2007 ¦ 固定リンク


機種変更
今使っている携帯電話はもうすぐ3年。
今年の初めに充電池を新しい物に替えたが、それでも電池が2日しか持たず、一度店に持って行って調べてもらったこともあったが異常なし、でも相変わらず2日しか持たない。
これでは余りに不便なので、とにかく安いので良いから新しいのに替えよう、と日本橋でんでんタウンへ。auの店で、3000ポイント使えば無料、というのがいくつかあった。別にワンセグは要らんしなあ、とW47Tにほぼ決めかけていたが、カメラにオートフォーカス機能が付いていない、ということで、土壇場でW43SAに。
PA0_0229

23:59, Saturday, Jun 02, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


寿司食べ放題
4300円寿司90分食べ放題の電車内広告に惹かれて、お昼に大阪南港WTCコスモタワー47階のしきの花へ。最初、注文したものが出てくるのが遅いなあ、と感じたが、徐々にペースが乗ってきた。食べ放題にありがちな手抜き感がなく、景色も良く、かなり値打ちがあった。

23:59, Saturday, Jun 02, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


A. Rod. 頭脳プレー
A-Rod distracts Jays, Damon gets 2,000th hit as Yanks snap skid

9回2死一三塁から、打者が飛球。そこへ一塁走者アレックス・ロドリゲスが、本人曰く「Hah!」と叫んだだけ、三塁手クラーク曰く「Mine!」と聞こえる声を出し、遊撃手マクドナルドの声と勘違いしたクラークは捕球せず。

まんまと引っ掛かったほうは気分悪いだろうが、見事な頭脳プレーと讃えるべきだろう。

07:15, Friday, Jun 01, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


▲ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   1
昨日   32
累計   166860

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE