yu's blog



 

2007年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


WWW を検索
's blog 内を検索
最近の記事
10/16 プレーオフ E@L

10/15 プレーオフ E@L

10/14 プレーオフ E@L

レギュラーシーズン終了

10/9 F@E

10/8 女子ソフトボール横浜大会

10/7 女子ソフトボール横浜大会

10/5 E@M

10/4 E@M

10/3 G@S

10/2 E@L

10/1 Sh@Bs

9/30 Sh@Bs

9/29 Bs@M

9/28 Bs@M

9/28 EL G@S

9/27 D@G

9/26 S@G

9/25 G@S

9/24 G@S

9/24 Bs@L

9/23 F@M

9/21 M@L

9/20 D@S

9/19 M@L

9/18 S@B*

9/18 Sh@L

9/17 Sh@L

9/16 B*@G

過去ログ
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

 

トップページ
2007年 5月

ズッキーニ・ヘチマ
「ダイナーは5月の開花初期雄花が非常に少ない」と本に書いてあったが、確かに雌花が先に咲いた。雄花も咲いてくれなきゃ実がならん。

ヘチマ発根。種袋には、1袋で約20株栽培できる、と書いており、種を数えたら70個入っていた。発芽率.286か。前に買った種も全然発芽の気配なく、諦めて今回の種を買い、10日余り前に蒔いて、ようやくの発根。ヘチマがこんなに芽が出にくいとは知らなかった。
070531_zucchini070531_hechima

07:30, Thursday, May 31, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ミス・ユニバース
なでしこ48年ぶり!決勝満票でミス・ユニバースに森理世さん

こういうのが世界では受ける時代なのか。美の基準は分からんなあ。

07:20, Wednesday, May 30, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


サツマイモ・ズッキーニ
植える場所がなく、とりあえず水に浸けていたサツマイモの茎から、しっかり発根していた。早く土を用意してやらなあかんな。

ズッキーニは大きく広がっている。花も咲きそう。一方、同時期に生まれ、里子に出したうちの1つは、まだ育苗ポットのままらしい...
070529_imo070529_zucchini1070529_zucchini2

07:30, Tuesday, May 29, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ZARD坂井泉水死去
ZARDの坂井泉水さんが謎の転落死…病院の非常用スロープから

「前日の雨で足を滑らせた」とする事務所側の説明にも不自然さが残るが、一方、自殺を図るなら、3mよりももっと高いところを選ぶようにも思う。

05:55, Tuesday, May 29, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


松岡農相自殺
在職中の閣僚死亡、戦後は病死の4人…自殺は松岡農相が初

内閣総務官室によると、戦後の内閣で在職中に死亡した閣僚は1980年の大平正芳首相のほか、73年の愛知揆一蔵相、76年の仮谷忠男建設相、87年の玉置和郎総務庁長官の計4人いる。

あれっ、小渕恵三は...と思って調べたら、倒れてから3日後に森喜朗が内閣総理大臣に就任し、1ヵ月半後に死去したので、在職中の死去ではなかったんやな。

22:30, Monday, May 28, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


野球
山崎武司、最速の20号、21号。オリックス時代はもう終わった選手かと思ったが、環境が変わって生き返ったか。

オリックス7連勝。それでも借金10、ダントツ最下位というのはよっぽどや。

23:32, Sunday, May 27, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


バス釣り
D9 #1さん、D4 #5っちとバス釣り...坊主。

その後、「ぐぅー」にて自分はミンチチーズねぎ焼き、たこそばめし、スジ玉。D9 #1さんが頼んでた半熟卵のオムそばもええなあ。迷うわ。
070527_guu

23:23, Sunday, May 27, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


鳴門総合運動公園改め
鳴門・大塚スポーツパークとなって初めて訪問。ソイジョイ武道館はちと無理があるような気が。看板も小さいし。
070527_naruto1070527_naruto2070527_naruto3070527_naruto4070527_naruto5

22:00, Sunday, May 27, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


こないだのボールプランタースタンドに続き、ベランダ菜園の空間有効利用のため、コーナンへ。普通のスタンドはちょうど良いのがなかった。迷った末、安く上げようと、すのこ2枚組x3を買って棚を作ったが、風雨と鉢の重みに耐えられるか怪しく、これは別用途に使うことに。再びコーナンに行き、よくある組み立て式のラックを購入。
070526_tana1070526_tana2

23:00, Saturday, May 26, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


黄砂?
花粉の季節もとうに過ぎたというのに、空気清浄機の「タバコ/ホコリ」「花粉」センサーが激しく反応。1日窓を開けていたから、おそらく黄砂の影響か。

21:30, Saturday, May 26, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・成長中
ミニトマトは、まだ収穫には日数がかかりそうだが青い実が増えてきた。側枝の挿し木にも花がついた。

細ネギ、ニガウリも順調。ニガウリは来週あたり摘芯かな。

070525_tomato1070525_tomato2070525_negi070525_nigauri

07:00, Friday, May 25, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


芋づる
通販で申し込んでいた芋づる届く。葉がしおれておらず、しゃきっとしていてびっくり。

070523_imo

23:59, Wednesday, May 23, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・成長中
空間の有効利用のため、プランタースタンドを購入。直径26cm、高さ60cm。これだけの高さがあればエアコン室外機の前にも置けるかな。

順調に成長中のイチゴ、トウガラシ。ズッキーニもこれまでと形の違う、細長い花芽が付いた。雌花かな。

ナスの脇から謎のこぼれ種が発芽。育苗ポットに隔離。いったい何だろう。

ニガウリの巻きひげに、枝分かれして先に小さな葉が付いているものがあった。巻きひげ自体が元々は葉が変形したものらしいので、あり得ることだろうが驚いた。

070523_stand070523_ichigo070523_tongarac070523_zucchini070523_nazo070523_nigauri

21:45, Wednesday, May 23, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


映画
「眉山」に続いて、「阿波DANCE」なんてのもあるんやな。どちらもストーリー的には格別興味を惹かれないが、風景がどのように映っているかは見てみると面白いかもしれない。

23:30, Tuesday, May 22, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


参院選
昨夜放送のテレビ朝日「Qさま!!」では、元同局アナウンサーの丸川珠代氏が出演していたが、先般の立候補表明を受けて、丸川氏の回答場面は頭上からの引いた絵にするなど、まともに顔が映らないように編集がされていた。公式サイトには名前の記載もない。おそらく選挙報道に関する局の指針か何かに従ったのだろうが、そもそも丸川氏が立候補表明のタイミングを若干遅らせるなどして、局に影響が出ないようにすることはできなかったのだろうか。

* * *

記者会見による立候補表明は今日あったようだが、退職願の提出と先週の報道で、既に事実上の立候補表明があったものと判断されたのだろう。

07:00, Tuesday, May 22, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


300日問題
読売新聞によると:

離婚後300日以内に生まれた子供を一律に「前夫の子」と見なす民法の規定の特例として

だから、見なすではなく、推定だって。見なす、見なす、と書き続けるのは、何かそういうバイアスがあってのことか。NHKのニュースはちゃんと推定すると言っていた。

一方、300日規定に悩む当事者を支援する家族法学者や弁護士ら約100人は連名で、同日、離婚前の妊娠にも救済対象を広げるよう求める要望書を、長勢法相や与党に提出した。

そうして生まれてしまった子が少なくない現実がある以上、何らかの救済を考える必要はあるかもしれないが、安易に広げることは、婚姻制度の根幹を揺るがすことになりかねない。いくら離婚の手続に何年もかかったとか、事実上前夫との婚姻は破綻していたとしても、形式としての婚姻が継続中であるにも拘らず、夫以外の男性との間に子供を作ったことについて、あたかも当然の権利かのようにその男性を夫とする戸籍を作ることを主張する論調には違和感がある。裁判や調停といった手続は、それほど高いハードルだろうか。

22:00, Monday, May 21, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


立てこもり事件
報じられているところによると、子供らが復縁を求めて元妻を呼び出していたらしい。DVは被害者の安全を確保する必要があるのに、何故加害者に会いに来るよう子供らが求めたのか、理解できない。そんな両親が嫌なら、ええ歳なのだから、家を出て自立すればいいだけのこと。110番通報して来てくれと言ったり、やっぱり来るなと言ったり。また、呼ばれてやってきた元妻の行動も理解できない。幼稚な行動のために、このような大事件を招いた責任は重い。

07:15, Monday, May 21, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園アルバム
このブログに掲載済みのものを含めて、今年のベランダ菜園の写真をここに格納。ご笑覧ください。

07:00, Monday, May 21, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


集合写真
日に日に緑が濃くなっている。

070521_allstar

06:20, Monday, May 21, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


芸能人
梅田の地下街で見かけたのは青空・岡だと思うが、それほどテレビで見慣れている顔でもないので、今ひとつ自信がない。

21:21, Sunday, May 20, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ハーモナイゼーション
遂にアメリカ動く。

発明特許、米が「先願主義」に転換…下院知財小委が可決

知的財産の世界では長年の懸案事項。自分らを中心に世界が回り、自らがグローバルスタンダードのアメリカが果たして世界に合わせるかどうか、と思われたが、やはり先願主義のほうが安定性に優れており、おそらく国内産業界からも要望が強かったのではないかと思う。

10:00, Sunday, May 20, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ちゃんこ
宅配ではときどき食べていたが、店に行くのは6年半ぶりの海老蔵お造りとちゃんこ鍋。素材も良いしだしもうまい。素麺で締めた後に残っただしが勿体無いので、大将に聞いてみたら、持ち帰りOK。袋に入れてもらって帰って、雑炊。

19:00, Saturday, May 19, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


プロ野球ニュース
久しぶりに見てみたら、「ええ、ええ」「あー」「はい」「うん、うん」と女性キャスターがうるさい。そしてチャンネルを変える。

23:01, Thursday, May 17, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


ニガウリ・ミニトマト
ニガウリは巻きひげがネットに巻きついた。

ミニトマトは日々少しずつ育っているのが分かる。わくわく。

070517_nigauri070517_tomato

07:00, Thursday, May 17, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ホシノ天然酵母
今まではドライの天然酵母を使っていたが、室温がちょうど良い時期になってきたので、今回初めてホシノ天然酵母を使ってみた。

前の日から元種と水を混ぜて生種おこしをするのが面倒だが、十分な膨らみで、なかなか悪くない出来映え。

070517_bread1070517_bread2

06:55, Thursday, May 17, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ナス
070516_nasu開花。

08:00, Wednesday, May 16, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


袋栽培
070515_bag根菜類などで麻袋や土嚢袋をプランター代わりに使った袋栽培というのをよく聞くが、自然界で分解されない化学繊維なら土を入れても腐らないんじゃなかろうか、とポリプロピレンの不織布のカバンを100円ショップで購入。サツマイモを植えるつもりで、サツマイモ皮カラーのこの色と中身カラーの黄色にした。恐れているのは、使われている糸が綿糸か何かで、そこがやられて生地がバラバラに、という事態。まあ、うまく行けば儲けもん。

070515_imoサツマイモのつるを植え直し。1つのプランターに5本植えていたのを4本に減らした。しかしこんなに萎れていて大丈夫なんだろうか。まあ、枯れてもまた通販で申し込んだのが来週届くので構わないが。

070515_piment070515_tomatoピーマンの花第1号。ピーマンとトウガラシは見た目一緒やな。ミニトマトは順調に実が大きくなりつつある。


21:15, Tuesday, May 15, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


くるみパン
いつもの食パンに、くるみを混ぜてみた。だからというわけではないだろうが、過去最高の膨れ具合。昨夜作り始めたのが遅かったので、生地が混ざったところで運転停止。改めてタイマー設定して、自分も生地もよく寝て起きたらこの出来映え。うっとり。

070514_bread1070514_bread2

06:25, Monday, May 14, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


スダチ・ズッキーニ
スダチは花盛り。ズッキーニは順調に葉を増やしている。

070514_sudachi070514_zucchini

06:20, Monday, May 14, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


イチゴ・ニガウリ・サツマイモ
全然花がつかないので、引っこ抜いてサツマイモに切り替えるつもりだったイチゴ。今頃になって花が咲いた。よく見るとほかにも蕾がいくつか。

ニガウリ定植。

天王寺の種苗店でサツマイモ(金時)のつるを購入。新しいプランターと土を買って来て植え付け。サツマイモは砂だろうと、用土にも砂を混ぜてみた。

070513_ichigo070513_nigauri070513_imo1070513_imo2

18:00, Sunday, May 13, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ミニトマト
小さな実がついていた。これから少しずつ大きくなっていくのが楽しみ。

070512_tomato

12:00, Saturday, May 12, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


うっかり
気を付けてミニトマトのわき芽は摘み取っていたつもりだったが、よく見ると、めちゃ立派なわき芽改め枝が育ってしまっていた。どうやら立派過ぎて逆に見落としていたようだ。挿し木した。うまく根付きますように。

070509_tomato1070509_tomato2

06:30, Wednesday, May 09, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


川崎劇場
千葉マリンに川崎球場が“復活”

カネやんダンスも欲しい。

07:30, Tuesday, May 08, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


阪神交流戦ユニフォーム
阪神交流戦ユニフォーム

阪神に限らず最近はユニフォーム変更と言ってもマイナーチェンジが多かったから、ここまでの斬新さは良いと思う。

23:59, Monday, May 07, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


何となく似ている
昨秋の未履修問題と、今回の高校野球特待生問題。

いや、ちゃんと分析したら、もしかすると本質の異なることなのかもしれないけど、最初は一部の地方の学校だけの問題かのような発覚の仕方や、うちもうちもと続々と現れる広がり方、そして大学受験科目や他の種目・教科での特待生など他の制度との矛盾から来る現行制度への不満、批判。いつの間にかよう分からん収束の仕方も似るんかいな?

07:00, Monday, May 07, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


定植
朝から雨。
朝鮮とうがらしを鉢に定植。右隣の鉢にはバジルの種を蒔いた。
昨日咲いたスダチの花は、既に花びらが散っていた。中の構造はこうなっているのか。無事に実がなりますように。

070506_tongarashi070506_sudachi

21:30, Sunday, May 06, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


開花
唐辛子に続いて、スダチとトマトも。
070505_sudachi070505_tomato

10:00, Saturday, May 05, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


奈良
小学校の修学旅行以来の奈良観光。近鉄奈良駅から東大寺、春日大社を歩いた後、近鉄筒井駅からバスで法隆寺へ。歩くのにちょうど良い気候だった。

23:59, Friday, May 04, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


開花
朝鮮とうがらし、開花。
070504_tongarashi

08:00, Friday, May 04, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


いちご
070503_ichigo葉が茂るばかりで、花が咲かない。今年は失敗っぽい。

23:55, Thursday, May 03, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


マイカップヌードル
池田のインスタントラーメン発明記念館訪問。目当てはマイカップヌードルファクトリー。ペンで絵を描き、麺を入れ、スープと4つの具を選び、包装。つい2つも作ってしまった。

十三で下車して、お昼はやまもとのすじねぎ焼き、焼きそば、とん平、えび玉。ウマーッ。

070502_cupnoodle1070502_cupnoodle2

19:15, Wednesday, May 02, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ベランダー
ニガウリ順調。ヒマワリとズッキーニを鉢に植え替えた。スダチは蕾が膨らみ、新しい葉が出つつある。楽しみ。

070502_nigauri070502_himawari070502_zucchini070502_sudachi

19:00, Wednesday, May 02, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ニガウリ
ニガウリの芽が顔を揃えてきた、と思ったら、トマト&ピーマンのプランタからもニガウリらしき芽が。確かに去年ニガウリに使った土なので、こぼれ種だろうな。このままここで育てるのはちと間抜けなので、そっと掘り起こして分離。

070501_nigauri1070501_nigauri2

13:30, Tuesday, May 01, 2007 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


▲ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   89
昨日   124
累計   160683

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE