yu's blog



 

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11
12
13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


WWW を検索
's blog 内を検索
最近の記事
11/19 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/19 徳島@東京V

11/18 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/17 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/16 アジアプロ野球チャンピオ ..

11/12 社会人野球日本選手権

11/11 社会人野球日本選手権

11/5 女子ソフトボール決勝トーナ ..

11/4 社会人野球日本選手権

11/3 社会人野球日本選手権

10/29 日本シリーズ B*@Sh

10/28 日本シリーズ B*@Sh

2017NPB観戦振り返り 2

2017NPB観戦振り返り 1

10/16 プレーオフ E@L

10/15 プレーオフ E@L

10/14 プレーオフ E@L

レギュラーシーズン終了

10/9 F@E

10/8 女子ソフトボール横浜大会

10/7 女子ソフトボール横浜大会

10/5 E@M

10/4 E@M

10/3 G@S

10/2 E@L

10/1 Sh@Bs

9/30 Sh@Bs

9/29 Bs@M

9/28 Bs@M

過去ログ
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

 

トップページ
2006年12月

餅つき
餅ケースとパンケースとを重ねて保管するときには、この段ボールを挟め、と。たぶん、発売当初にはこの注意書きはなく、普通に段ボールを捨てて直接重ねた消費者から、コーティングが剥がれたとクレームが来て、とりあえずこの注意書きを足したのだろう。間違いない。こんな頼りない段ボールじゃなく、プラスティックか何かで用意してもらいたいものだ。

で、正月用の餅つき。餅を丸めるのは何年ぶりだろう。中学1年の寮の餅つき以来かな。久しぶりだとなかなか要領をつかめず、きれいな丸にならない。丸い白餅と、もちきび入りは伸して。

061231_mochi1061231_mochi2061231_mochi3061231_mochi4

22:30, Sunday, Dec 31, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


仕事納め
世間では昨日までのところが多かったようで、朝の電車は空いていた。うちの会社は今日の午前中で終わり、職場でビールやワインを飲んでお昼過ぎに解散した後、同僚と「五感」でお茶して帰った。


23:59, Friday, Dec 29, 2006 ¦ 固定リンク


アホ店員
会社の隣のチームの忘年会にお邪魔虫で参加。よくあるちょっとお洒落な居酒屋にて。最後の締めの炭水化物に、ほかの人は麺類、自分はごはん物を頼んだら、ほかの人のが先に来て、食べ終わる頃になっても自分のが来ない。店員を呼んで、「注文通っていますか、どうなっていますか」と尋ねたところ、「あ、えっと、確認します」と言い、一呼吸置いてから、「あ、空いているお皿お下げします」

そこは急いで注文を確認しに帰るんだろっ!!

07:55, Thursday, Dec 28, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


契約更改
中村、自由契約を要求

アホや。てゆっか、そもそも2億円で契約していたBsもアホや。最初から低く抑えておくべきだった。

07:30, Thursday, Dec 28, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


パン
061223_bread323日に初めて焼いたパンの断面。









061224_bread2回目(24日)。





061226_bread1061226_bread23回目(25-26日)。やっぱりあまり膨らまんなあ。天然酵母だと、こんなもんなんかなあ。

00:30, Tuesday, Dec 26, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


今年の十大ニュース
今年もいよいよ最終週。ゆ的十大ニュースでこの1年を振り返る。

1. 野球観戦
初めて訪れたのが、広島市民、ナゴヤドーム、フルキャストスタジアム宮城、韓国仁川文鶴。初めて見たイベントが、WBCアジアラウンド@東京ドーム、東京六大学野球@明治神宮。その他、横浜、夏の高校野球@甲子園、韓国ソウル蚕室、スカイマーク、京セラドーム大阪。全くMLBを見なかったのは2000年以来。

2. キャッチボール中に激突
8月、D4 #5っちとフライの捕り合いをしていて、自分の投げたフライが浅いと思い、自分で捕らねばと追いかけた結果、全力疾走の32歳男2人が正面衝突。しばらく左の白目が真っ赤になった。

3. バーベキュー
8月、鮎喰川にて。お肉からサンマからマツタケから、の豪華バーベキューに、水鉄砲の銃撃戦。この歳になって、こんなに無邪気に遊び回れるとは思わなかった。

4. ニガウリ栽培
緑のカーテン作りに初挑戦。収穫は200本超。これまでにないくらいニガウリを食べた。

5. 美容室変更
初めての美容室は緊張する。が、思い切って変更。そこで初めてヘアワックスというものを知る。今までは整髪料と言えば、ジェルとかスタイリングウォーターくらいしか知らなかった。

6. タイ料理作りにはまる
通信販売で調味料を購入し、スイミングラマ(鶏胸肉にピーナッツソースをどばどば〜っとかけたもの)、グリーンカレーなど。しかし一過性。ここしばらくは何も作らず。

7. 昨年末拾った6千円が自分のものに
警察に届けて6ヶ月と14日が過ぎ、自分のものにはなった。堂々と使って良いはずだが、自分が稼いだお金ではないため、何か罰が当たりそうで使うに使えず、今もカバンの中に入れたまま。財布にも入れられない。

8. パキスタンで大あたり
おそらくホテル内のレストランで食べたデザートが原因。軍備ばかり充実して、公衆衛生にカネを使わないような国には二度と行くものか。

9. ヘッドハンティングの怪しい電話
が、今の会社では満10年以上勤めないことには退職金が鼻糞程度にしか出ないため、とりあえず踏みとどまる。

10. 餅つきマッシーン購入
12月。元々は餅つき機能だけで良かったが、展示品限りだったので、パンも焼ける「もちつきベーカリー」を取り寄せ、購入。しかし購入以来、まだ餅はつかず、パンばかり焼いている。

23:30, Monday, Dec 25, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


鍋大会
会社の友人宅で鍋大会。会社の仲間6人+そのうちの3人の配偶者と子供さん4人の計13人。昨年末に続いて招いてもらった。

ここの家の鍋はほんますごい。コースがしっかり練られている。まず湯豆腐でスタート、ふぐ・白菜が入り、にらも入って豚しゃぶ、カキも味わい、ラーメン、雑炊で締める。お昼ごはんと思って始まるが、終わるのは晩ごはんの時間。動けなくなるほど満腹。お見事。

23:00, Saturday, Dec 23, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


パン
一昨日購入した、餅つきベーカリー。餅が主目的で、元々は餅つき専用機でも良かったのだが、近くの上新では展示品限りしかなかったため、パン焼き兼用を取り寄せで購入。で、餅の前に、食パンを焼いてみた。会社近くの自然食品店で、普通の天然酵母とドライイーストタイプの有機天然酵母を買ってみたが、扱いの簡単そうな後者を使用。膨らみがちょっと足りないような。ま、でも初めてにしては良くできたほうでは。焼きたては香ばしくて美味しかった。しかしパンを切るには、やっぱりパン切り包丁が要るなあ。
061223_bread1061223_bread2

22:50, Saturday, Dec 23, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


餅つきマッシーン
もちつきベーカリーSPM-MP31(三洋電機)購入。

061221_mochi

21:30, Thursday, Dec 21, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


訃報
こんなに訃報が続くのも珍しいのでは。「ハンナ・バーベラ・プロダクション」のジョセフ・バーベラ、岸田今日子、青島幸男、カンニング中島。合掌。

23:30, Wednesday, Dec 20, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


人体の不思議展
D4 #5っちが昨夜来訪、うちの近所のまだ行ったことのないラーメン屋を試す。餃子、焼き飯は悪くなかったが、味噌ラーメンは肝心の味噌の印象が弱かった。D4 #5っちの醤油ももひとつだった様子。札幌ラーメンを謳い、バターや塩もあったが、うちはこの味という1つに絞ったほうが良いのではと思われた。

今日は神戸へ人体の不思議展。前から評判は聞いたことがあり、どんなんだろうと思っていたところ、D4 #5っちに誘われた。自分や素人だけだと、うわーっ、とか言いながら、さーっと見るだけになりそうなところ、D4 #5っちが説明してくれたので、比較的冷静に見られた。

17:00, Sunday, Dec 17, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


契約更改
G・高橋尚“骨折り損”の現状維持…公傷にならずガックリ

そら公傷になるはずがない。甘い。温情で現状維持になったようだが、当初提示どおりマイナスでも仕方ない。

米大リーグ移籍が確実な井川の29番を背負うことが決まった希望枠・小嶋達也投手(21)...

井川とヤンキーズの交渉が成立せず阪神に残留することになったらどうするんだろう?

10:30, Saturday, Dec 16, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


たこ焼き
昨日は職場の同僚に声をかけて、8人でたこ焼きを肴に一杯。サラリーマン風情たっぷりのお店で、ちょっと濃い目の酎ハイは、2杯も飲めば十分酔える。5杯飲んだかなあ、もう記憶が怪しい。たこ焼きのほかにも、いか焼きやら、どて焼きやら、いろいろ食べた。そしてちょっと頭が痛い朝。

07:45, Friday, Dec 15, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


Winny京都地裁判決
12月14日付・読売社説(1)
[ウィニー判決]「技術者のモラルが裁かれた」


判決もそうだが、この社説も、ちょっとどうかと思う。
---
技術には必ず「明と暗」がある。包丁を例に取ると、料理の道具なら「明」だが、凶器に使われれば「暗」になる。
---
それなら、包丁職人が殺人や傷害の幇助になってしまう。包丁も、料理に使う分には全く問題がなく、正犯がなければ幇助もない。

見出しに「技術者のモラルが裁かれた」とも書かれている。確かに被告は挑発的な言動もあり、そこが裁判官の心証を悪くしたのだろうと思うが、あくまで裁かれるべきは被告の行為とそれがもたらした結果が著作権法違反に該当するかどうかであり、モラルではないはず。社説はデータ流出事件にも触れているが、被告とは何も関係がないのでは?

07:15, Thursday, Dec 14, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


契約更改
ノリ「冷たい。寂しい」と態度を保留

毎度のことながら、こいつはほんまにアホや。何が冷たい、寂しいじゃ。子供か? 雇ってもらえただけで感謝せなあかん。ダウンは当然。

06:30, Wednesday, Dec 13, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


注文
ちょっと迷って、結局注文。

BBM Authentic Collection Baseball Legends Series2
門田博光氏 直筆サイン復刻版ユニフォーム


今注文して、届くのが来年4月下旬...気の長い話や。代引なのでリスクはないけど。

この値段設定は本当にいやらしい。5万円くらいなら迷わないが、ちょっと高過ぎる。でも、南海ホークスファンだった自分にとって門田博光は特別な選手なので、この機会を逃すわけにはいかなかった。

21:30, Tuesday, Dec 12, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


契約更改
オリックス平野恵がフェンス激突料要求

無謀なプレーだったとは思うが、ダウンは気の毒。

史上最大!ヤクルト“選手・古田”ケジメの1億8000万円減俸

選手として契約してくれるだけ上等。あの成績で6,000万円はむしろ高い。監督として1億円というのも十分高い。

06:30, Tuesday, Dec 12, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


一方
めでたい話題の直後でどうかと思いつつ、最近、会社の同僚から立て続けに、1人から離婚の相談を、もう1人から離婚の知らせを受けた。

いずれも、また自分自身の経験にも共通しているのは、海外勤務。

海外勤務はしんどいことが多い。とは言え、どんなに忙しくても一言二言かけるくらいは不可能ではないし、その努力は怠ってはならないと思う。一方、その一言二言が精一杯だということを相手は慮る必要がある。お互いにとって難しいことだと思う。求め過ぎて無理を言ったり、うまく伝えられなかったり。

そして、どちらかが限界を感じた場合は、無理をして続けても状況が好転するわけでもないので、結局早く止めるしかないと思う。

23:30, Monday, Dec 11, 2006 ¦ 固定リンク


D3 #2結婚披露宴
今朝、バスで帰徳。会場はバスを降りてすぐのホテルで非常に便利。靴はようやく馴染んできた。

D7 #7っくんが新郎友人祝辞。直前にあれこれとプレッシャーをかけようと試みたが、実に落ち着いた堂々としたものだった。お見事。あと、D7 #7っくんの眼鏡が洒落てた。自分は殆ど家でコンタクトレンズを外したときしか眼鏡を装用しないけど、ちょっとオフ用に面白いのを買おうかな。

宴は、ご両親のご友人やご近所さんが自分自身にとっては過去経験がないほど多数出席され、非常に盛大なものだった。その一方で、同時に何とも温かい雰囲気に包まれていたのは、新郎新婦のお人柄だろう。

末永くお幸せに。

22:00, Sunday, Dec 10, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


散髪
3,150円で、10,150円出したら、「お先に大きいほう7,000円...」というので、「?」と思っていたら、更に500円余の小銭のお釣りが出て来たので、いやいや、7,000円でええんよ、と。どうやったらそんな間違いするんだろう。レジに前の客の数字でも残ってたんかいな。

近所のアパートの植え込みに、どっかのオバハンが何かを投げ込んだので、もしやこのへんうろうろしている猫にエサでもやっているのでは、と思ったら案の定、竹輪が転がっていた。

23:59, Saturday, Dec 09, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


靴擦れ
D3#2ちゃんの披露宴に履いて行こうと思っている靴が、約2年前のD9 #1さんのときに買って、履くのもそのとき以来になるので、足に馴染ませておこうと、会社に履いて行ったら、思いっきり靴擦れした。近所の買い物あたりから始めるべきだったか。高校のときの学校指定のリーガルの靴を思い出した。

07:15, Thursday, Dec 07, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


分からん
朝の通勤電車で、走行中に車両から車両に渡り歩く乗客。駅に着いてからプラットフォームを歩いたらええのに、分からん。

G大阪が焼き肉屋で決起集会
「MF二川は『自分は焼き肉より冷麺が好き』と冗談を口にしていた。」
どこが冗談なのか、分からん。

今年も開催、神戸ルミナリエ。もうええんちゃうのん。分からん。

2年契約を結んでいたらしいが、清原が25,000万円、分からん。

22:00, Tuesday, Dec 05, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


グッドウィル
「インボイスSEIBUドーム」改め「グッドウィルドーム」。

インボイスもたいがいヘンな名前だと思ったが、今度はグッドウィルか。これにより知名度や信用も上がり、グッドウィルのgoodwillが向上する、んか?

インボイスとの契約を中途解約したのは、てっきり球団売却に備えて身奇麗にしておくためかと思っていたが、こうして他社と契約するとは思わなかった。60億円に救われたか。

23:30, Monday, Dec 04, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


火鍋
D4 #5と晩飯を食べることになり、そろそろ鍋の季節かなあ、と検索して、火鍋にした。中国では何度か食べたことがあるが、日本では初めて。中国で食べたのよりは、赤の度合いがやや穏やかで、アホほど辛くはなかった。たれは5種類。ちょっと寂しい。胡麻を選択したが量が少ない。追加のたれは別料金。うーん、このへんはちょっと。ピーナッツのたれなんかもあるとよく合うと思うが。鍋は鶏を選択。味は良かった。特に最後の締めのラーメンは、スープをよく吸って満足。

22:00, Saturday, Dec 02, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


▲ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   10
昨日   27
累計   166837

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE