yu's blog



 

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22
23
24
25 26 27 28 29 30  


WWW を検索
's blog 内を検索
最近の記事
パールボウル

6/18 Bs@B*

6/17 M@G

6/17 Bs@B*

6/16 F@S

6/15 Sh@G

6/14 Sh@G

6/13 Sh@G

6/11 S@M

6/10 S@M

6/9 S@M

6/9 EL B*@F

6/8 D@M

6/7 D@M

6/6 D@M

6/4 Bs@G

6/3 Bs@G

6/2 Bs@G

6/1 T@M

5/31 T@M

5/30 T@M

5/28 Bs@M

5/27 Bs@M

5/26 Bs@M

5/21 T@S

5/21 Sh@L

5/20 E@M

5/19 E@M

5/17 L@M

過去ログ
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

 

トップページ
2006年10月

歳取った
随分前からの蚊に刺された痕やニキビ痕がなかなか治らん。

22:30, Monday, Oct 30, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


散髪
初めての歯医者と散髪屋は緊張する。

今のところに住み始めたのは2年前。近所をうろうろ歩いた末、入りやすそうな美容室に入った。「入りやすそう」の基準は、明るく中がよく見え、店構えが女性的過ぎず、実際に男性客もいればベター、店員が少々チャラいのは業界的に仕方ないがチャラ過ぎないこと。

以来、そこに約1ヵ月半ごとに通っていたが、1人でやっているところで、あんまり商売っ気がないのか、予約を受け付けず、店で待つのも退屈なので、外から見て先客がいるときはまた自宅に戻り、頃合を見てまた訪ねる、でもタイミングを逸すると、夕方もう客が来ないと判断したのか店じまいしていたことも何度か。今回も、2ヶ月切りに行けていなかったので、早く切らねば、と今週平日に早めに仕事を終えて行ったが、2度行って2度とも夕方6時頃で既に半分シャッターが閉まっているような状態。いちおう営業時間は8時までと書いているのに。

そんなわけで、店を変えよう、と決意。あてもなく探して歩き回るのはしんどいので、まずはGoogleで検索。2軒ほど引っ掛かり、歩いて行ける1軒をまず覗きに行ってみたが、中が暗く、店員がチャラ過ぎる感じだったのでボツ。

もう1軒は隣町で、歩くと30分かかるが、バスの便が中途半端だったので、とりあえず歩き始めたら、中間地点あたりで上記基準を満たすような店があった。結局考えていた店には行かず、ここに入った。

切ってくれた人は、やはりいかにもなチャラい兄ちゃんだったが、アシスタントはかわいい女の子だった。一生懸命話し掛けて来るので、こっちも、いつも美容室ではええ感じに仕上げてもらって帰るけど、いざ家で自分でセットしようとすると、うまくいかないんですよねー、とか言ったりして、そしたらヘアワックスをこんな風に使うといいですよ、と丁寧に教えてくれた。なるへそー。帰ってから、生まれて初めてヘアワックスというものを買ったよ。

23:59, Saturday, Oct 28, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


必修逃れ
高校で教えられるべきとされていることが、教えられていない、という問題。かれこれ10数年前か、自分は世界史も物理も生物も全然やらんかったな。大人になって、海外に出るようになると、教養として世界史の知識があったらなあ、と思うことはあるけど、今からでもやらねば、というほどの気もない。最低限のことをバランス良く、ってのは小中学校の義務教育でやるべきことで、高校は全然もっと自由で良いはず。そういや、うちは中学のときも技術家庭の授業をやっていないと新聞に叩かれ、その後急に技術家庭の授業が始まったっけ。

22:45, Saturday, Oct 28, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(3)


飲み会
昨夜は会社の同僚9人と飲み会。まずは後輩オススメの韓国料理のお店で、チャプチェ、チヂミ、イカフェなどなどで締めはブテチゲ。うまかった。トマト、バナナなど、見慣れぬ酎ハイがあり、勿論試したが、トマトはすっきりとしてフツーに美味しかった。バナナはさらっとしていたが、もうちょいドロッとバナナジュースの感じがあってもいいかな。7人で二次会カラオケ2時まで。三次会は3人になって再びカラオケ始発まで。6時帰宅。まだ若い。

15:00, Saturday, Oct 28, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ニガウリ
061027_nigauri現状。ほぼ葉は枯れてきたが、根は元気なようで、未だに新しいつるが伸びたり、昨日は久しぶりに雌花が咲いたりもした。また、何故か虫の被害が殆ど見られなくなった。

14:30, Saturday, Oct 28, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ファイターズ優勝
勝敗を分けたいちばんの決め手は、投手交代の巧拙だったと思う。

読売が勝てないだけで、すぐに野球人気低下などと言われるが、去年の千葉ロッテ、今年の北海道日本ハムと、全体を見ればむしろ野球人気の浸透、底上げになっているのでは。

21:30, Thursday, Oct 26, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


Bsグッズセール
この週末、ファンクラブ会員は、球団直営店にて帽子その他のグッズが3割引になる、との案内が来た。単なる通常のシーズンオフの在庫一掃セールかもしれないが、どうも、新監督就任&大阪移転に伴って、ユニフォームやらロゴやらをいじろうとしているのではなかろうか、と邪推。

22:00, Tuesday, Oct 24, 2006 ¦ 固定リンク


パセリ復活
061023_parsleyイモムシに食い散らされてハゲチャビンとなったパセリ(→10/11の日記参照)、何とかここまで復活した。

23:50, Monday, Oct 23, 2006 ¦ 固定リンク


破壊合宿in京都
昨夜からD4 #5邸訪問。

21時過ぎに合流し、若かった頃を思い出しながらカプリチョーザで大量オーダー。サラダ、ライスコロッケ、スパゲティ取り分けサイズを2品。店員のお姉さんに量が多いですよと忠告されるも、覚悟の上です、と回答。そしてすべて食べ切った。ライスコロッケが曲者。揚げたては熱いし、冷めるとチーズと衣が重く感じる。次回はピザや前菜に変えよう。

今日は上新で買い物の後、河原町の「元祖ぶっち切り寿司魚心」にてランチ。ネタの大きさに負けずにどれも一口で食べ切った。

18:20, Sunday, Oct 22, 2006 ¦ 固定リンク


上海・北京
日曜から上海、北京に出張し、今日帰国。
上海では今はメスの上海蟹の季節。もう少しするとオスの季節、ってんで、月曜、火曜、二夜連続で上海蟹。水曜夜北京入りし、木曜は同行の年長者が中華に飽きたってんでホテルの洋食バイキング。仕事を終えた金曜夜は、今回の出張で初めて白酒、五糧液が登場。乾杯、乾杯。疲れた。

15:30, Saturday, Oct 21, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


被害拡大
061015_nigauri1ニガウリの収穫が遂に200本を超えた。加えて、第2世代ニガウリも5本収穫。



061015_nigauri2しかしながら良いことばかりではなく、虫食いの被害が葉っぱだけでなく、実にも及ぶようになってしまった。腹立つ。

09:09, Sunday, Oct 15, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ハム優勝
帰宅して途中からテレビ観戦。引き締まった良い試合。1位通過でプレーオフも制し、文句なしの完勝。去年の千葉ロッテと言い、今年の北海道日本ハムと言い、本命視されていなかったチームが優勝する混戦状態は面白い。来季はBs、東北楽天の奮起に期待。

22:40, Thursday, Oct 12, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


NYYライドル死去
今朝は、ニューヨークの高層アパートに小型飛行機が激突、というニュースにまず驚いた。

会社で仕事をしている最中に、野球選手が死んだ、と聞いて驚き、そしてこの2つが1つの出来事、すなわち野球選手が小型機を操縦していてアパートに激突して死んだ、と知って更に驚いた。

コーリー・ライドル。
自分にとってはそれほど強い印象は残っていないが、よく聞く名前の選手。もしや、と思って確認したところ、やはり去年の観戦旅行の最終日、フィラデルフィアで先発した投手だった。

合掌。

22:22, Thursday, Oct 12, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


パセリ全滅・犯人大量確保
061011_parsley061011_mushi

07:35, Wednesday, Oct 11, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


代理出産問題
代理母から生まれた子供の出生届を受理するよう命じた東京高裁決定に対し、品川区が最高裁に許可抗告を申し立て。→産経新聞読売新聞など。で、自分も少し考えてみた。

実の母子関係は分娩によるとは明文で規定されているわけではなく、解釈上のことではあるが、原則そう考えるのがやはり自然だと自分も思う。その上で、果たして今回のような例外が認められるかどうかという議論だが、代理出産という方法自体、安全性や倫理上の問題があり、日本社会において広く受け入れられているとは言い難く、ましてやそこに実の母子関係を認めるかどうかという議論も成熟していない。遺伝上の親子関係を尊重せよと言うなら、他の女性から卵の提供を受けての体外受精の場合との整合性を図る必要もある。今回の高裁決定だけで最終とすべきではないし、最終的にこれを認めるためには、立法による解決が必要だと思う。よく、技術の進歩に法律が追い付いていない、という言い方もされるが、それは、法律を変える必要があるという認識がそこまで広がっていない、とも言える。

1つ気になっているのは、実の母子関係を認めさせようとする立場から、「子の福祉」が強調されているが、何故法的に実子である必要があるのか、養子では「子の福祉」においてどのような不都合があるのかは明確ではない。それでは結局、情に訴えるための方便に過ぎないと思われても仕方ない。

23:32, Tuesday, Oct 10, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


パ・プレーオフ
第1戦は見応えのある投手戦で西武が1-0勝利。第2戦は西武先発・松永って捨てゲームか、と思ったら、案の定Sh打線が火を噴き圧勝。さて第3戦は?

なめたことをした西武は雰囲気としてはかなりまずいと思う。が、先発・西口で、ほかにも湧井、グラマンら先発投手が残っており、第2戦のように出し惜しみをする余裕もないだろうから、これらが機能すればやや有利か。Shは、寺原がたまに見せる素晴らしい投球がこの大一番で出せれば、というところだが確率としてはかなり低い。杉内も出るかもしれないが調子は微妙。第2戦観戦中は、打線が目を覚ましたShに流れが傾いたかと思っていたが、松中の涙のインタビューがいただけなかった。戦いの途中で早くも気が緩んでいるようでは第3戦では再びブレーキになるとズバリ予想。

この間、1位通過のハムは、勝負勘が鈍らないように紅白戦を開催。3万人も集めた。ステップラダー方式はこの待機期間がクセモノのようで、一昨年、昨年とも1位通過チームが涙を飲んできた。ここで、1位通過チームは最下位チームと有料の練習試合を開催できる、ということにしてはどうか。権利なので、秘密主義で練習をしたいタイプの監督なら、行使しなくても良い。いわば噛ませ犬制度、屈辱以外の何物でもないが、最下位への罰として悪くないのでは。

11:15, Monday, Oct 09, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


ニガウリ食害
061009_mushi殆ど虫がつかないニガウリだが、葉の食害が見つかり、周囲を見渡したところ、蝶だか蛾だかの幼虫らしきヤツを発見。ほかにもいないか目を光らさねば。

07:45, Monday, Oct 09, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


Bs監督決定
新監督にテリー・コリンズ氏が就任

名前が挙がってから意外に速かった。そのへんは長けた球団なのね。

今季は、客寄せに清原や中村を使いながら(また確かにほかに力のある選手もいないので使わざるを得ない)、大阪でそこそこ客が入るようにして、戦力的にはあわよくば3位プレーオフ狙いという程度の編成で、まあそれが強くもならないが人件費も上がらない、都合の良い経営方針だったと思うが、この新監督決定は、そのぬるま湯から抜け出そうとしているのか。それとも、バレンタイン、ヒルマンの成功を見ての単なる三番煎じ狙いか。

ポストシーズンゲーム(PSG)ネーミング案募集について

ポストシーズンゲーム、で何の不都合もないと思うが、商標登録してグッズで金儲けしたいのか。だとすると、ありきたりの名前では登録は難しいから、何かけったいな名前が選ばれる、と予想。

05:55, Saturday, Oct 07, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


Kiyo&Tsuneタンブラー
9月上旬に行われたBsとガンバ大阪のコラボレーション企画の懸賞のタンブラーが当たった。けどこれで入るのはトールまでか。普段グランデを飲んでいる自分にはちと小さい。

061005_tumbler1061005_tumbler2

20:50, Thursday, Oct 05, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


Bs新井コーチら退団
新井コーチ・住友コーチ退団のお知らせ

どうやらコリンズ氏招聘の道筋がついてきた様子。本気でチームを強化するというのなら、清原や中村の処遇は再考しなければならない。

07:30, Thursday, Oct 05, 2006 ¦ 固定リンク


MLBプレーオフ
MLBは全日程終了、いよいよポストシーズンへ。
アメリカンリーグは、OAKvsMIN、DETvsNYY。
ナショナルリーグは、STLvsSD、LADvsNYM。

しかしやっぱりシーズン終わって一気にポストシーズンに突入するこの感じ、日本も見習えんもんかなあ。今なんてパが終わって、プレーオフ第1ステージ開始までタイクツ。

21:30, Monday, Oct 02, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


迷走Bs
オリックス新監督候補にコリンズ氏

迷走は今に始まったことではないが、清原や中村を抱えるチームに、外国人監督はまず合わん。戦力的には全く話にならんが客寄せにぼちぼちと起用せざるを得ない、その加減を分かる人でなければならないだろう。

23:15, Sunday, Oct 01, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


▲ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   40
昨日   143
累計   146486

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE