yu's blog



 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


WWW を検索
's blog 内を検索
最近の記事
8/17 E@L

8/16 E@L

8/15 E@L

8/13 L@M

8/12 L@M

8/11 L@M

8/11 EL M@B*

8/10 B*@S

8/9 B*@S

8/8 B*@S

8/6 Sh@L

8/6 D@G

8/5 Sh@L

8/5 D@G

8/4 D@G

8/3 F@M

8/2 F@M

7/30 L@M

7/29 L@M

7/28 L@M

7/27 D@S

7/26 D@S

7/25 都市対抗

7/24 都市対抗

7/23 都市対抗

7/22 都市対抗

7/21 都市対抗

7/20 都市対抗

7/19 都市対抗

過去ログ
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月

 

トップページ
2006年 7月

家庭菜園・ニガウリ収穫
あばしらしいあばしを2個収穫。

060731_nigauri

21:25, Monday, Jul 31, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・ニガウリ料理・スダチ植え替え
ニガウリ炒飯再び。

やはり早く植え替えるほうが良かろうと、コーナンで鉢を買ってきて、スダチを植え替えた。

ヒマワリもう1つ(いちばん大きいやつ)も花が咲きそう。背が高いので写真を撮るのが大変。

060730_cooking060730_sudachi060730_himawari2

19:15, Sunday, Jul 30, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・ニガウリ大物収穫・ヒマワリ開花寸前
開花・授粉日をチェックして、3週間になるものを収穫。45cmの大物も。

ヒマワリの1つがいよいよ花が咲きそう。
060730_nigauri2060730_nigauri1060730_himawari

08:15, Sunday, Jul 30, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・収穫祭
会社のお友達一家にお越しいただき、我がニガちゃんを初めて披露。授粉後3週間ほどの実をお持ち帰りいただきました。

060729_nigauri

18:50, Saturday, Jul 29, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・ニガウリ収穫
黄色くなりかけていたのもあり、一気に6本収穫。

060728_nigauri

23:59, Friday, Jul 28, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・ニガウリ収穫
一昨日から連日収穫。ついどうしても「まだ大きくなるかも」と待ってしまい、黄色くなり始めてから慌てて収穫。タイミング難しい。

緑のニガウリの海を泳ぐ青いイルカ。自分が緑のカーテンをやっていることを伝え聞かれた会社の人から頂いた。

緑のカーテン現在の姿。

060725_nigauri060726_nigauri060727_nigauri1060727_nigauri2060727_dolphin060727_balcony

22:10, Thursday, Jul 27, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


ユニフォーム考・福岡ソフトバンク
福岡ソフトバンクの帽子のツバは黄色に変えて、何か前よりしっくり来るようになった、ような気がする。

ここは、袖の太い2本のラインがシワシワなのが不細工。生地の質感の問題なのか、それとも太いから仕方ないのか、あるいはたぶん(ホーム用の場合は)白い生地の上に別の黄色の生地を重ねているのだろうと思うけど、これを重ねずに生地をつなぎ合わせて一重にするほうがまだ多少はすっきりするのかもしれん。

23:38, Wednesday, Jul 26, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


Bs@L
終盤だけテレビ観戦。

西武は3点ビハインドの8回裏、満塁のチャンスを生かせず、更に9回表、無死から死球、暴投、3連続適時打などで決定的な4失点。およそ首位らしくない後半開幕の戦いぶりだった。

オリックスは4位に10ゲーム離され、パは4強2弱の構造になってしまっているが、オリックスがもっと粘ればパの展開としても面白くなるし、関西が虎一色になるのを防げる。吉本興業との業務提携の効果か、関西ローカルながらテレビで取り上げられる機会も増えているので、それなりに見所のある戦いを見せてほしい。打線は当てにならないので、やはり加藤、菊地原、大久保らのリリーフ陣がカギだろう。

22:02, Tuesday, Jul 25, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


家庭菜園・スダチ苗木購入
金曜の夜、ニガウリの葉陰でセミが寝ていたが、昨日の朝も、今朝も、だいたい同じ場所にセミがいた。同じ個体かどうかは分からんけど、もしも数日後に姿が見えなくなったら寂しいやないかい。

スダチの苗木、少し前にインターネットで検索したときには売り切れのところしか見つからなかったけど、最近店頭でレモン、みかん等の柑橘系の苗木を見かけるようになったので、そろそろあるかなと再度検索、ここで購入。注文して2日で届いた。はやっ。

今年の春にキンカンに挑戦したものの、うまく根付かなかったようで失敗(ちなみに接ぎ木の土台のほうから芽が出てきて、順調に葉を増やしている)。スダチで柑橘類に再挑戦。

ヒマワリのつぼみ。いつ咲くかなあ。

060724_sudachi060724_himawari

19:10, Monday, Jul 24, 2006 ¦ 固定リンク


オールスターゲーム第2戦
テレビ観戦していたが、TBSは下手。下手過ぎる。
実況の椎野茂はところどころで主語と述語の不一致、間違った助詞の使用が多く、聞き苦しかった。また特設ブースに呼んだゲストとの絡みも下手で、話の内容ももひとつで、リードもできず、思わず消音にしてしまった。リポーターの藤森某とやらは、声がこもっていて、何を喋っているのか不明瞭で聞き取りにくい。ブルペンにまでリポーターが入っていたのには驚いたが、更にこれからブルペンを出て登板しようとする藤川にコメントを求めていたのには呆れた。カメラが揺れたり、画面の切り替えがまずく、酔いそうになった。

そんなわけで、試合の途中だったけど、9時からはチャンネルを変えてしまった。NHKスペシャルの「ワーキング・プア」。小泉政権5年間の成果やな。

22:55, Sunday, Jul 23, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・シャクトリムシ
土に刺していた割り箸にシャクトリムシらしき虫がついていた。割り箸の"枝"にでもなりすましたつもりだろうか。

060723_shaq

08:08, Sunday, Jul 23, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


雑感
イスラエル、滅茶苦茶しよるな。ヒズボラがイスラエル兵2人を拉致したのが発端、らしいが、まともな国家であれば、いきなり空港から何から爆撃はせんわな。

監督が三振指示、雨天ノーゲーム避け…秋田大会準決勝
そういうルールの下で、とにかく試合を成立させるために、自軍の攻撃をちゃちゃっと終わらせてしまう、というのも1つの策。非難されるほどのものでもないのでは。

出張中で見逃した昨日のオールスターゲーム。そうや、殿堂入りの表彰があったはず。しかしずっとテレビを見ていても、その映像は出て来ない。門田博光の姿を見たかったなあ。

「ブロードキャスター事件簿」の原山理一郎、向かって左側に顔を動かしながら喋る男。永谷園のお茶漬けのCMの次に気持ち悪い。

23:50, Saturday, Jul 22, 2006 ¦ 固定リンク


ニガウリ料理2品
060722_cooking1昼はニガウリ炒飯。ニガウリ、豚肉、卵、ごはんを塩・胡椒、ガーリックパウダー、醤油で調味。



060722_cooking2夜はゴーヤチャンプルー。ニガウリ、卵、木綿豆腐に今日はツナ缶で。塩・胡椒で調味。

21:00, Saturday, Jul 22, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・乾燥対策見直し
こいつも黄色くなりかけていたので収穫。合計3本、料理せなあかん...と切ってみたら、いちばん熟していたやつは案の定こうなってた。ひぇー。

乾燥対策に新聞紙を丸めて置いていたが、根が表面に出て来てしまった。根は水のある方向に伸びて当たり前なので、薄々予感はしていたが。とりあえずこれは中止。

ヒマワリの葉を食い荒らす憎き青虫。ヒマワリのうち、大き目の鉢に1株といういちばん恵まれたヤツは、自分の身長を超えた。

今度はアシナガバチ? が花には目もくれず、せっせとあちこちの葉っぱでゴソゴソと活動。虫でも食ってくれているのならいいのだが。

フェンス側のニガウリのために、支柱を買い足してネットを拡張。もうこれ以上は無理、というところまできてしまった感じ。

060722_nigauri1060722_nigauri2060722_nigauri4060722_nigauri3060722_aomushi060722_hachi

08:30, Saturday, Jul 22, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


パキスタン出張/家庭菜園
火曜日からカラチに出張、初パキスタン。町の雰囲気は、アラブのイスラム諸国(と言ってもエジプトとシリアしか行ったことないが)に似ていた。乾いた感じというのか、建物が土色しているというのか。衛生面も似たようなもんのようで、2年前にシリアで喰らったのと同じような食中り... 発熱&下痢。ホテルの食事で中るようでは何を食えばいいのやら。幸い1日仕事を休んだだけで済んだが。

家庭菜園と久々の対面。ニガウリNo.4が黄色く変わりかけていたので慌てて収穫。
セミが寝ていた。あー、もうセミの季節なんやなあ。しかしセミはニガウリの汁を吸うのか? だとしたら追い払わねば。
ヒマワリの葉は、黒斑病というのか、黒くなって枯れていくのは前から発生していて、まあヒマワリを鉢植えすること自体にちょっと無理があるんだろうし、農薬は使いたくないから仕方ないか、とそれはそう思っているのだが、今日見たら食害も見られたので、おやっと辺りを見回すと、小さな青虫の姿が。ぎょえーっ。とりあえず2匹は追放。また明日、明るいときに徹底捜索。

060721_nigauri060721_semi

22:45, Friday, Jul 21, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・招かれざる客
ミツバチがニガウリの花から花に飛んでいるのはよく見かけるが、見慣れないハチが、蜜を吸うでもなく、ニガウリの葉陰で雨宿り?していた。ハチの見分けは付かんけど、何か、ぱっと見た感じ、スズメバチっぽいような気が、しないでも、ない... こわっ。

青梗菜を植えていたプランターを片付けようかと見たら、謎の緑色の物体。こんなところに甘エビの卵があるわけないしなあ。きしょっ。

060717_hachi060717_tamago

23:05, Monday, Jul 17, 2006 ¦ 固定リンク


家庭菜園・犯人身柄確保
060717_kogane

09:40, Monday, Jul 17, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・コガネムシ・ニガウリ収穫
イチゴの葉に穴が。よく見ると、まさに食われている最中。葉っぱの陰に潜んでいたのは、どうやらコガネムシらしい。こいつら葉っぱ食うんやな。カブトムシと一緒にクヌギの樹液を舐めてるんかと思って。そっちはカナブンか。
060716_kogane1060716_kogane2









ニガウリ収穫2本目。極めるまでは、今日もゴーヤチャンプルー。
060716_nigauri1060716_nigauri2

21:21, Sunday, Jul 16, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・ニガウリ初収穫
ニガウリ初収穫。ニガウリMAPでいうところのNo.2。成長が止まりつつあるようだったので、20cmで収穫。料理は定番ゴーヤチャンプルーに。自分で作るのは初めて。塩胡椒のみのシンプルな味付けながら、いい味していた。

060715_nigauri3060715_nigauri4

20:30, Saturday, Jul 15, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


スカタン
バスケ部部室が爆発!タバコの火が冷却スプレーのガスに引火

進路指導をサボり、密室でスプレー、更にそこで何故かタバコ。申し開きのしようがない。火傷痕が残ってしまうだろうけど、そのくらいでちょうど良いかもしれん。

13:13, Saturday, Jul 15, 2006 ¦ 固定リンク


家庭菜園
今日から三連休。家にこもってプランターいじり。

初登場、謎の虫。ガのようなハチのような?

緑のカーテン・外から。

同じく緑のカーテン・部屋の中から。

そして乾燥対策。
その1: 段ボールで日除けというか風除けというか。
その2: 新聞紙丸めて保水。
その3: 底に穴を開けた紙コップ。最初は勢い良く1時間余りで水がなくなったが、穴がふさがるのか、だんだんじわじわええ感じになってきた。
その4: PETボトル&ひも。

060715_mushi060715_nigauri1060715_nigauri2060715_water

12:30, Saturday, Jul 15, 2006 ¦ 固定リンク


家庭菜園・乾燥対策続編
今日も昨日と同じように暑かった。また葉がしおれてるかな、と思ったら、乾燥対策が効いたのか、意外にもピンピンしていた。紙コップに水&底に針穴1つ、は意外にも水が残っていた。PETボトルからヒモ、は程よくヒモが湿っていた。ふたに釘で1つ穴を開けたPETボトルを逆さに土に突き刺し、は殆ど水が減っていなかった。ともかく、ほっとした。

どう頑張っても全体像が撮れない。近くに自由に出入できる同じくらいの高さの建物でもあればええのになあ。

060714_zentai

21:30, Friday, Jul 14, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・ニガウリ乾燥対策
これはニガウリMAPでいうところのNo.5。今のところいちばん長く、約27cm。

帰宅してみたら、数が少なくなったものの、またも何株か葉がしおれていたので、丸めた新聞紙の量を増やしてみたり、針で穴を開けた紙コップに水を入れて置いてみたり。さあどうなることやら。

060713_nigauri

21:30, Thursday, Jul 13, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


中国出張
昨日、今日と広東省に出張。
あっちのアパートは、防犯対策(と思う)で窓やベランダ全体を鉄格子で覆っているところが多い。それはそれで大変だろうけど、ニガウリでもヘチマでも何でも這わせられるな、と思ったり。
帰宅後、昨日の朝以来に見たニガウリは、わずか40時間ほどの間に元気にツルが伸びまくっていた。明朝にも剪定しなければ。

23:35, Wednesday, Jul 12, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・乾燥対策・青梗菜収穫
和室からの眺め。風流に浸る。

先週、昼過ぎに葉がしおれる現象が見られたので、100円ショップで購入した水ごけを敷いてみた。帰宅後、それでも一部がしおれていたので、更に対策を検討。新聞紙を丸めて土の上に敷いてみることにする。

青梗菜収穫、マッシュルームとクリーム煮に。ははっ、やっぱり火を通すと青梗菜の存在感が小さくなってしまうな。
060710_nigauri060710_chingensai

23:23, Monday, Jul 10, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・ニガウリ・青梗菜/M@Bs
ニガウリは、今朝は1つだけ雌花が開花。しっかり花粉を付けようとして、雌しべがポロリ...またやってしまった。

取り除いた芽を水に挿してみた。発根するかな。
060709_nigauri1060709_nigauri2









青梗菜は、いくつか虫食いのような穴を発見。まあ、これまで何もなかったほうが奇跡的だと思う。明日にも食べてしまって、次の種を蒔くつもり。
060709_chingensai1060709_chingensai2





千葉ロッテ@オリックス、ちょっとだけ迷った末、見に行かずにテレビ観戦、途中出かけていたので序盤と終盤だけしか見ていないけど、Bsは菊地原→加藤大輔→大久保という投手リレーが見事にはまった。

それはともかく、谷のオールスターファン投票選出は解せんなあ。もっとほかにおると思うけど、何で谷なんだろう。

それはともかくその2、テレビ中継でバレンタイン監督を映すときは、口から下にモザイクをかけてほしい。ツバ吐き過ぎ。

22:10, Sunday, Jul 09, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・ニガウリ/北海道日本ハム連勝ストップ
緑のカーテンはこうして立派に日除けになっている(写真左)。
しかし、昼過ぎ、こないだ火曜日休んで家に居たときにも見られた現象なのだが、葉が一斉にクタッとしおれていた(写真右)。天気が良かったので暑さでまいっているのか、とも思ったが、元々南方の植物、暑さには強いはず。水も朝夕ちゃんとやっている。やり過ぎ? でも土の表面が乾いているから、もしかすると水不足か、と迷いながら、恐る恐る水をやってみた。それが効いたのか、午後陽がかげってきたからか、次第に回復。やれやれ。水遣りのタイミング、量には改善の余地ありそう。
060708_nigauri1060708_nigauri2








北海道日本ハム@西武をテレビ観戦、但し真面目に見たのは終盤だけ。同点で迎えた9回裏、Fは金子の悪送球で招いたピンチをよくしのぎ、10回表に稲葉の勝ち越しソロHR飛び出し、最後はマイケル中村で勝ちパターン、かと思いきや、一死から福地がバント安打。あれはどうせ間に合わないのだから、ファウルになるかもと待っても良かったのでは。二盗を決め、栗山左に同点適時二塁打、赤田センター前にサヨナラ安打。面白い試合だった。

18:15, Saturday, Jul 08, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


上階の物音
うちのマンションの部屋の真上は全面がバルコニーになっている。週末の昼下がりになると、ズシンズシンと物音が響いてくるので、随分以前に更にその上階の廊下から覗いてみたら、子供さんたちが遊んでいた。言うべきか、言わざるべきか、まあ週末だけ、しかも夜は静かになるからいいか、とか、でも週末の日中が自分もいちばん寛ぎたい時間でもあるし、とか、怖い家だったらどうしよう、逆切れされたらどうしよう、とか、でも言わないと上の人は永遠に気付かないだろうなあ、と悩むこと2年近く。

で、今日もつい先ほどから、格別すごい音が始まったので、上の上からちらりと見たら、子供さんとそのお友達なのか5,6人が乗り物のおもちゃなどで遊んでいるようだった。確かに、親御さんからしたら、この物騒な時代、いちばん近くて安全な遊び場には違いない。でも、うちのすぐど真ん前には公園もある。そこで意を決して、玄関のチャイムを鳴らした--

突然の訪問にきょとんとした感じではあったけど、すみませんけどちょっとだけ気を付けていただければ、とのお願いモードが伝わったようで、その後すぐに静かになった。ほっ。

15:15, Saturday, Jul 08, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


続・緑のガーデンエピソード/野球
昨日の「緑のカーテンエピソード」を投稿するには、エコミックスクラブ会員登録を、ってんで登録したら、その特典の季刊誌とペンが早速今日届いていた。早い、早過ぎる。

北海道日本ハム、11連勝。ちゃんと見ていないので、どのへんがそんなに良いのか分からないけど、前からバランスの良いチームであるとは思っていた。

読売@広島、ちらっとだけ中継見たら、7回裏二死、広島の打者は投手・黒田。投球に専念するため3球見送って三振する投手も多いなか、黒田は打ちに行き、それを想定していなかったのか遊撃手・二岡は捕れず中前打。更に、次打者・東出の左前ポテンヒットで、驚いたことに一塁走者・黒田が三塁を狙い、結果はアウトにはなったものの、久々に面白いものを見せてもらった。これよ、こうあるべきよ。

22:55, Friday, Jul 07, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・緑のカーテンエピソード
「緑のカーテンハンドブック」を申し込んだら、すぐに送ってくれた。しかもタダ。貰いっ放しでは申し訳ないと思い、今朝写真とメッセージを送ったら、これまたすぐに掲載してくれていた。いやー、素晴らしい。

この写真は広角レンズを使って頑張って撮影。ベランダの窓側とフェンス側とに二重にニガウリ、左手前にあるのが青梗菜、殆ど分からないけど奥の茶色い鉢がヒマワリ。

22:08, Thursday, Jul 06, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


疲れ/阪神30億円
先月は出張が続いたからか、どうも疲れている。奥歯の奥の腫れは、ようやく少し引いてきたものの、やはりまだ痛む。噛んでいる食べ物が触ると痛いので、一昨日、昨日の食事は野菜ジュース、カフェラテ、うどん、ごはんに味噌汁をぶっかけて少し置いたものなど、噛まなくて良いものばかり。肩凝り、腰痛は慢性的。

阪神タイガース、新規参入扱いで預かり保証金など30億円。親会社が阪神電鉄であることには変わりはないものの、その阪神電鉄の所有者が変わったことをどう解釈するか。阪神電鉄が上場していたときは、毎日のように所有者が変動していたわけで、そのことと、今回のように阪急ホールディングスの支配下となったこととを、理論的に明確に区別することは実は難しいように思う。まあ、だからこそ、4分の3以上の球団の賛成があれば免除、という曖昧な形で落ち着かせているのか。

07:40, Thursday, Jul 06, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


どいつもこいつも
北朝鮮はミサイルを発射するわ、韓国は調査船が排他的経済水域内に入ってくるわ、日本はやられ放題やな。

07:35, Wednesday, Jul 05, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・ニガウリ
雌花第2号改め実第1号、順調に成長中、約14cm。
第3号も同じくらい、第4号もそれらに続く。
今朝は雌花が5つ開花。
060705_nigauri

06:40, Wednesday, Jul 05, 2006 ¦ 固定リンク


休み/家庭菜園・ニガウリ収穫
病気、というわけではないけど、ここのところ疲れが抜けなくて、肩凝り、腰痛、奥歯の奥の腫れなどに現れてきたので、特に急ぎの案件のない今日は欠勤。ゆっくり休んだり、ベランダ菜園いじりをしたり。

よく見ると、雌花の蕾がたくさん見つかった。開花に気付かず、既にしぼんでいるのもあった。そこで、どこにあるかを把握するため、ニガウリMAPを作った。これでばっちり。

18:30, Tuesday, Jul 04, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・青梗菜・テントウムシ
青梗菜は4株を残して間引き、というかここまで来たら収穫と言っていいわな。イカと炒めて食べた。

動くのできれいに撮れなかったけど、ヒマワリのそばの手すりにテントウムシ発見。アブラムシをたんとお食べ。

疲れが溜まっているときによく出る症状その1、奥歯の奥が腫れて痛い。ちなみにその2は耳の中、外にできる痛いできもの。

060703_chingensai060703_tentomushi

21:40, Monday, Jul 03, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


週末
毎週のことながら、あっという間に終わってしまった。
土曜日はベランダ菜園の手入れをする程度で家でゴロゴロ。
日曜日の今日は、まず散髪。だいたい1ヵ月半に1回のペース。そのまま家でゴロゴロモードに突入しそうだったのを、鞭打って梅田へ。腕時計の修理とバンド交換、のつもりが、修理しようと思っていた腕時計は、店員さんが、もしかすると保証期間内かもしれませんよ、と言ってくれたので、もう1つの腕時計のバンド交換だけして出直すことに。帰宅後、保証書はすぐに見つかったものの、購入日を証するためのレシート(確かJALの機内販売で購入)はさすがに見つからんなあ。てことは修理費3万円かあ。

23:59, Sunday, Jul 02, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園・ニガウリ
ニガウリ雌花2号、現在約9cm。
蜂がやってきて、花から花へと飛んで行った。また雌花が咲いている日に来てほしい。
木漏れ日ならぬニガ漏れ日。

060702_nigauri1060702_nigauri2

08:20, Sunday, Jul 02, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


家庭菜園/その他諸々
順調に成長を続けるニガウリ雌花第2号。来週末くらいには収穫できるかも。雌花第7号が開花、昨日の反省を踏まえつつ人工授粉。

「京都サンガ」へ、来季から名称変更
「グランパスエイト」の「エイト」も要らんのちゃう?

最近三洋電機がやっているエアコンか何かのCMのBGMが、自分の携帯電話のEメール着信と同じ曲の同じ箇所。「Earth, Wind & Fire」の「September」。思わず携帯電話を開いてしまう。

今話題の「東大阪大」、ぱっと見「東大・阪大」。

060701_nigauri060701_zentai

12:00, Saturday, Jul 01, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


▲ページのトップへ
 


ログイン
保存

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   47
昨日   130
累計   153549

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE